これは したり ~笹木 砂希~

面白いこと、妙なこと、不思議なことは、み~んな私に近寄ってきます。

定期がない!

2017年05月18日 20時47分08秒 | 過剰エッセイ
 6:58の電車に乗るため家を出た。改札口で定期券を出そうとしたら、スカッと空振りをする。
 あれれ?
「うわ、大変。定期を忘れた」
 前の日は、書類の入る大きめのバッグを持っていった。定期券は、まだそこにあるのだろう。名刺入れをいつものバッグに戻しただけで、定期がそのままとは不覚である。
「しょうがない。切符を買うか」
 家から駅までは徒歩10分。再度、往復する元気はない。交通費の800円を払った方がマシだ。
 財布を開けると、小銭がジャラジャラしている。ちょうどいいからこれを使ってやれ、と券売機にぶち込んだ。
「ん? いつの間にか240円になっている……」
 最後に切符を買ったときは、池袋まで230円だった。IC定期になると精算もしないから、値上がりしたことにも気づかないままだ。
「IC専用? ダメだ、ここもあそこも入れない」
 さらに、自動改札が行く手を阻む。ICカード専用改札ばかりで、切符が使える改札がなかなか見つからない。ようやく見つけて、ホームにたどり着いたときは安堵した。
 定期がないだけで、こんなに面倒なのかと驚く。池袋に着いたら、今度はJRの切符を買わねば。
 いつもの電車に乗れるかなぁ……。
 20年ぶりに定期券を忘れ、時代の移り変わりを実感する。今の世の中は、カードを持たない人に冷たい。運賃は高くなるし、切符対応の改札でないと入れないとは何事か。券売機が「カードのご利用をおすすめします」などと表示してきたので、カチンときて「忘れたんだってばよ!」と言い返したくなった。
 去年の5月に、スーパーのクレジットカードを作った。支払いは楽になったが、1000円札が不足しがちだ。これまで、スーパーで5000円くらいの買い物をして1万円札を出し、釣りとして1000円札を手にしていた。このサイクルが狂うと、ちょっとした支払いのときに困る。急いでいる朝にタクシーを使い、万札を出すのはいかがなものか。コンビニで、500円足らずのものを買うときも同じだ。
「そうだ、機械だったら気にしなくていいんじゃない?」
 機械はせっかくだから、券売機で1万円札を使わせてもらうことにした。気が弱いワタクシにはピッタリの作戦である。
「えーと、JRは160円だから……」
 券売機で160円のボタンを押し、10060円を投入した。50円玉は使わず10円玉6枚が減り、財布が一気に軽くなる。釣銭は9900円。ついでに、最寄駅までの240円の切符も1万円で買った。もう10円玉は残っていなかったが、9760円をゲットする。



「よし、これでしばらく1000円札には困らないぞ!」
 800円は無駄になったが、転んでもただでは起きないのが笹木流である。
「帰ったら、すぐバッグに定期を入れよう」
 ……ちょっと、やせ我慢したかもしれないが。


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)
『スイーツ』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017 おねだり母の日 | トップ | 2017 けやきひろばビール祭り »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変な1日でしたね~ (鹿島田の純)
2017-05-19 02:38:56
最近は全てカードですからICカードの定期は無いとすんごく不便でしょうね、電車に乗るときはSuicaを使っていますが、カードがなかったら言われてみればカード専用改札ばかりですね。あまり気にしていなかったなぁ。千円札にそんなに替えて財布がパンパンになりませんか~?(笑)
いえいえ (砂希)
2017-05-19 22:38:16
>鹿島田の純さん

私はPASUMO定期ですが、切符の不便さを体験し、時代の移り変わりを体感しましたよ。
千円札が増えてもさほどパンパンにはなりません。
小銭が一番のネックです。
生徒から集めた問題集代などは、小銭ジャラジャラで支払うわけにいかず、自分の財布で両替します。
そうすると、私の財布に10円玉50枚などということになります(笑)
これに比べたら、千円札なんて可愛いもの。
二度と定期を忘れないように気をつけなくては。
こちらはまだ導入前 (白玉)
2017-05-20 22:12:06
便利になった反面、忘れちゃったら大変な思いをする羽目になるのですね。
朝から、どっと疲れられたことでしょう。
同じ日本でも、いまだ有人改札のみのこちら、のどかですよ。
数年先になるらしいです・・・
あこぎな商売 (片割れ月)
2017-05-20 22:12:51
の中、便利過ぎて時々困ったりもするのでしょうね(笑)
こちら地方は車社会なので電車に乗ることは一年に一回あればいいほうかも…
一万円札はコンビニでタバコを買って崩します。迷惑なのは承知の上でヽ(´o`; オイオイ
私は現金、女房はカードで買い物をしています。
いくら使ったか分からなくなっているようです(||゚Д゚)ヒィィィ!
生身の人間なら思い留まらせる忠告も出来るでしょうが、機械はどんどん使わせるつもりのようです…
有人改札 (砂希)
2017-05-21 07:14:24
>白玉さん

自動改札は設備費がかかりますからね。
数年間は有人の温かみを感じることができます。
融通が利かないのも、自動改札の困ったところ。
窓口に行列ができていると泣きそうですよ……。
この日は朝から落ち込みました。
忘れた私が悪いんです、クスン。
機械化の罠 (砂希)
2017-05-21 07:17:43
>片割れ月さん

カードだと正確な金額はわかりませんが、金銭感覚はさほど狂いませんよ。
今月は使いすぎとか、今月は節約したとか、今までの経験で判断できますもの。
ただ、千円札がないんです。
小銭も不足気味ですが、私は月イチで集金をしているものですから、そこで集まってきます。
今度はチャージするときに1000円にしておいて、10000円札を出してみよう(笑)
ピッパッ (Hikari)
2017-05-23 06:53:52
私もPASMO定期です。
忘れたら慌てます。
往復1110円‼
それを払うくらいなら上島珈琲店でチーズケーキ食べたい!
コンビニの支払いはPASMOにチャージしたやつでピッです。
気がつくと1000円札がなーい!
そうそう、と頷きながら読みました。
上島珈琲 (砂希)
2017-05-23 18:30:10
>Hikariさん

今日は上島珈琲店の前を通りました。
しかし、中には入らず、TO THE HERBSに吸い込まれてしまいました。
しばらく甘いものから遠ざかっていましたが、今日はどうしてもパンケーキが食べたかったんですぅ。
濃厚チーズケーキが欲しいときはUCCがいいですね。
昨日は電車の中で読むものを忘れて青ざめました。
家に帰れば小説も日経ビジネスもありましたが、あえてるるぶを購入しました。
夏休みの旅行を計画しなくちゃ(笑)
忘れ物に負けるもんか!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL