これは したり ~笹木 砂希~

面白いこと、妙なこと、不思議なことは、み~んな私に近寄ってきます。

2017 おねだり母の日

2017年05月14日 21時48分52秒 | エッセイ
 今日は母の日だが、大学生の娘は出かけている。帰りは夜だ。何か買ってあげるとも言われていない。
「ママ、カーネーション買ってきたよ」
 夫が気を利かせたつもりで、スーパーから戻ってきた。気持ちはありがたいのだが、1輪だけというのが引っかかる。
「ありがとう。でも、おばあちゃんのは?」
「おふくろの?」
 義母は認知症を患い寝たきりだ。二世帯住宅の一階に住んでいるから、これをあげればいいのにと思った。
「おばあちゃん、花が好きだったじゃない。きっと喜ぶよ」
「そうだな。じゃあ、そうさせてもらうよ」
 カーネーションは夫に連れられ、階段を下りていった。



 義母のそばには、夫の弟がいたらしい。
「おふくろ、起きてる? カーネーションなんだけど」
「今トイレ。ああ、花瓶がキレイだね」
 おっと、花瓶かい……。どうにも嚙み合わない会話である。男の兄弟は、こんなものなのだろうか。
 ともあれ、義母は母の日であることを理解し、大喜びしたとか。
 めでたし、めでたし。
 携帯電話を取り出し、娘にメールを送る。スマホではなくガラケーだ。
「母の日スイーツは、ねんりん家のバウムクーヘンがいいな~」
 私の母は、意外に控えめな人間で、自分から〇〇が欲しいなどとは決して言えない。思っていても口に出せないのである。察してくれるのを待ち、もらえなかったら我慢する。子どもの側からすれば、「言ってくれればいいのに」となるから、不思議で仕方なかった。
 そんな母には先に、クッキーとチョコレート、ドリップコーヒーを渡してある。これで安心だ。
 夕方になり、やっと娘から返信がきた。
「わかった。お店で電話するから、何を買えばいいのか決めておいて」
 やった~!
 




 賞味期限が先の、丸いものからいただいた。ふわふわしていて、口当たりがよい。いくらでも食べられそうだが、血糖値を心配して4分の1にとどめておく。
 細いほうは21日まで日持ちする。でも、その前に確実になくなるだろう。
「おいしい」
 夫も娘もガバガバ食べている。義母はすっかり食が細くなり、スイーツどころではなくなった。元気に食べられるうちが華である。
 実は、スイーツだけでなく、他にも欲しいものがあった。
「ねえ、今度は黒のワイシャツ買って~。ワンピースの下に合わせたいのよね」
「…………」
 バイト代が入り、娘の懐が潤っていることは知っている。断られなかったから、近いうちに買ってくれるだろう。
 図々しいくらいがちょうどいい、ってことでいいかしら。


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)
『スイーツ』 ジャンルのランキング
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハンコ愛 | トップ | 定期がない! »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
母の日 (ヤッギー)
2017-05-15 10:36:13
私は母の日であることをすっかり忘れていました。

ウチの旦那様は覚えていたようでスーパーのプチケーキセットを買ってくれました。

息子君からは何も貰っていません。
さすが砂希さん (鹿島田の純)
2017-05-15 15:33:28
どうせなら欲しい物がベストですよね~、
でも文面からは半ば強制って感じたのは私だけでしょうかね?(笑)私はお菓子とカーネーションのセットのを送りました。
でも最近は体調がすぐれないらしくチョイとしんぱい。
来年90歳です。
特に何も…(*゚.゚)ゞポリポリ (片割れ月)
2017-05-15 17:03:14
笹木家は気配りが行き届いていて(*^^*)ポッ
黒のワイシャツですか、イメージから推測すると似合うかもしれませんね。
やはり常に呪文を唱えていたら誰かが買ってくれるものです(笑)
ご主人も一輪だけ買ってくるあたりが良い味出してます、お母様の分は気が付いていても砂希さんの手前もあるし買うのが照れ臭かったのでしょう(笑)
義母様はあまり食が細くなったとありましたが、
家の母はいまだに貪欲にむさぼっております。貧しい育ちの性でしょうか?
プチケーキ (砂希)
2017-05-15 20:47:30
>ヤッギーさん

プチケーキ、いいですね!
ダンナ様は奥様の喜ぶ顔を思い浮かべて選んだのではないかしら。
男の子って、記念日や〇〇の日というイベントに疎いですよね。
友人の息子も同じです。
でも、今年から一人暮らしを始めたら、母の日に電話がかかってきたと驚いていました。
親のありがたみを知ったのかも。
強制 (砂希)
2017-05-15 20:50:45
>鹿島田の純さん

強制ですよ、強制。
今まで服やバッグ、靴などにどれくらい支払ったことか。
母の日にバウムクーヘンくらい、いいじゃない(笑)
お母様には、いつまでもお元気でいてほしいですね。
うちの親はまだ80歳にもなっていませんが、個人差が大きいので何とも。
元気で長生きが一番。
カーネーション (砂希)
2017-05-15 20:54:33
>片割れ月さん

実は、3年前まで私がカーネーションを買っていました。
実の母と義母と2件分です。
プリザーブドフラワーなのが災いして、部屋中花だらけ(笑)
母からは「もういらない」と釘を刺されました。
義母にとっても邪魔かと思い、省略したことを夫に言い忘れていたかも。
お母様は内臓がお丈夫なんですね。
食欲があるって素敵なことですよ。
いつまでもお元気でいられますように。
素敵なご家族 (白玉)
2017-05-16 19:36:26
ダンナ様が うっかり義母様の分を忘れたのが、いい味出してますね。
大喜びしてもらえたから、来年は絶対プレゼントされるでしょう。
そして、バイト代を奮発してくれるミキちゃんも、さすが。
ふだんいろいろ買ってあげてもこうやって返ってくるとうれしくて、また何かあげたくなりますね。
一輪 (砂希)
2017-05-16 20:24:44
>白玉さん

夫が行ったスーパーに、このあと行きました。
たしかに一輪だけのカーネーションはありました。
でも、ちゃんと花束になっているものだってありました。
何でこっちじゃないのかなぁと不思議に思います。
小学生に戻ってしまったのかしら……。
バウムクーヘンはすでに食い荒らしております。
丸いやつが一番美味しいかも。
花屋の陰謀 (Hikari)
2017-05-22 06:53:48
母の日が過ぎたら、花屋の店頭からカーネーションが一掃されて、アジサイだらけになりました。あのカーネーションたちがみな生き延びているといいけど…

プレゼントのリクエストは大賛成です。
欲しくないもの貰ってウーンとか、忘れられてイラッとかよりはるかに健康的ですよね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL