自然コレクション

アウトドアー生活を紹介します

パワースポット神田明神

2017年07月27日 10時05分38秒 | 霊場
13時30分からの会議には時間があるので、神田明神を参拝します。
秋葉原の駅から7分ほどでした。
余り暑くありません。

男坂は正面口ではありませんでしたがここから入りました。
境内にはお囃子が流れ江戸情緒あふれています。

 神田明神には三柱の神様がお祀りされています。
 一ノ宮は「大己貴命(オオナムチノミコト)」様
大己貴命は大国主命ともいわれ「だいこく様」と親しまれ、国土経営・夫婦和合・縁結びの神様としてのご神徳があります。
 

二ノ宮は「少彦名命(スクナヒコナノミコト)」様
当社では「えびす様」として、商売繁昌・医薬健康・開運招福の神様として親しまれています。
 ※少彦名命は関東北部海岸地方では海より来訪される神「えびす様」としての信仰が古くから伝わっています。
だいこく・えびすの両神は縁起のよい七福神の代表としても知られています。

 三ノ宮は「平将門命(タイラノマサカドノミコト)」様
平安時代末に活躍した武将で、関東の英雄として知られる平将門公を三ノ宮としてお祭りしています。「弱きを助け、強きを挫く」神様として、また江戸東京の守護神としても多くの方々より崇敬されています。

御朱印もいただいました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ラーメンNO59 組合病院 タン... | トップ | パワースポット 新橋 烏森神社 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL