合唱で語る音楽を目指して… 第一混声合唱団

 
第一混声合唱団、通称 ”いちこん” のブログ

指揮者に作曲家・岡田和夫をむかえ
日本語を大切に唄っています

【固定記事】「いちこん」のブログへようこそ!

2016年08月16日 | -----ブログ閲覧ヘルプ----

第一混声合唱団、通称「いちこん」のブログへようこそ!

このブログはソプラノの岡本が管理しております。

新しい記事に次回演奏会のお知らせ等が埋もれてしまわないように

トップにこちらを【固定記事】として置いてあります。

最新の練習日記等は、この記事の下にあります。

どうぞご覧ください。

 

お問い合わせはコメントに記入いただくか

(承認制ですので個人情報が見られることはありません。)

“いちこん”専用アドレス ichikon1971★yahoo.co.jp

(★を@に変えてお使いください)まで!

 

↓お知らせ記事一覧(文字をクリックしてください。)↓

次の演奏会が決まりました!!

募集!コンサート2016で一緒に歌って下さる方

YouTubeにアップしました

楽譜が完成しました!!

******お断り*******

無料のブログ・サービスを使用しているために広告が表示されてしまいます。

少々お見苦しいかとは思いますが、ご了承くださいませ。

****************

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちらしが出来ました!!

2016年05月25日 | ★演奏会情報!

演奏会のちらしがとうとう刷りあがりました♪

タイトルの書は印牧先生ですよ!

 

第一混声合唱団コンサート2016

青葉したたれ


日 時2016年8月15日(月)
      午後7時 開演(6時30分開場)
会 場小金井 宮地楽器大ホール
      (JR武蔵小金井駅南口下車 駅前)
入場2500円

 

曲 目宮沢賢治へのオマージュ
     『風』『雨ニモマケズ』『願い・希み・祈り』
        ☆作曲・指揮/岡田和夫

     歌はどこで憶えた 林光とソング
     『うた(佐藤信)』『わたしがたねを(谷川俊太郎)』
       『みらい(林光)』『背なかあわせの歌(佐藤信)』
       『欠陥(B・ブレヒト)』『出発(山元清多)』
       『石ころの歌(ソル・チャン・ス)』

        ☆作曲/林 光 指揮/印牧 真一郎

       クイエム〜死と焔の記憶〜

      『永遠のみどり(原民喜)』『炎の季節(峠三吉)』
      『「黙示(木原孝一)』『祈る(栗田素江)』
      『足音(渡辺邦秋)』
『終曲(原民喜)』
        ☆作曲・指揮/岡田和夫

    『劇場からのおくりもの』 
        ☆作曲・指揮/岡田和夫

 

指揮者:岡田和夫 印牧(かねまき)真一郎
ピアノ:古川佳園

合唱: 宮本弥生 矢吹紀子 青山百合子 岡本 圭 倉田智恵子
      神尾タマ子 坂口美日 柳澤佐紀子 馬場育子
      越部和子 田島美津子 村松久代 林 睦子 石川園江
      鈴木由希代 赤羽由規子 森山征子 箭川玲子 
      印牧清四郎 畠山保彦 高橋雄一 天羽憲治 海老沢信一
      今泉一八 笹井俊明 印牧善雄 工藤佑介 川口 洋

連絡先 宮本 弥生   042−323−8869/080−3257−0841
     印牧 清四郎  0422−51−1403/090−5548−5030

事務局 田島 美津子  03−3480−9715/090−1406−6288
     〒201−0015 狛江市猪方3−40−13−203

お申込みは上記または各団員へ!

●こちらのブログに書き込みでもお受けします。
  (承認制です。
   書き込みの内容は反映させませんのでご安心ください) 

●いちこん専用メールアドレスでも可能です。
  ichikon1971★yahoo.co.jp
    (★を@に変えてください) 

 裏面のアップは明日…(時間ぎれ) 

そして、スマートフォンでこのブログ見ると、
文字列のレイアウトがくずれて見にくいですね…すみません。
パソコンの画面で編集しているので。
少し勉強して改善していきたいです。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いろんな顔

2016年05月17日 | 〜練習日誌
♪ソプラノの圭です♪

今日の練習は武蔵境の市民会館。
音楽室がいよいよ狭くなってきました。

私が着くと…2列に椅子が並んでいました!!
人数が増えたので、1列では長くなりすぎるため、本番では段差をつけて前後2列でいくことになりました。
並ぶ順番は暫定。今日は私が前例一番端で歌いました。

今日は田島さんが中心になって、小曲の練習から。

「歳よ熟れぬ」を久しぶりに歌いました。これは私は劇団の研究所時代から大好きな曲です。
一番はソロにハミングが重なり、二番はソプラノが主旋律のコーラスです。
“いちこん”の演奏会では【歌わなくては怒られる】という(笑)曲。これを会場のお客さまと一緒に歌わないといちこんの演奏会は終われません。
毎回、パンフレットと一緒に楽譜も差し込んであります。どうぞ一緒に歌ってくださいね。

それから、岡田先生からの伝言で、レクイエムから「足音」を。
縦にパチっと揃わないとどうにも締まらない箇所がいくつかあります。
それから、難しい追っかけっこの部分。
お互いの音を聴きあって自分の音を出すので、どの音も曖昧に出来ません。
(それはどの曲もそうで当たり前のことなのですが、この曲は特にピアノ無しで何小節か続くところが難しいのです)
先週、パートごとのメロディをピアノで弾いた音源を作ってもらい、全員に配られました。
その成果は…???うーん、私は他のパートを聴き込むまで出来ていなく、未だに自分のことで精一杯。いけないですね。


最後に、印牧先生の特別練習を少し。。。

「足音」の歌い出し部分の音の取り方が曖昧なところを方法を変えて練習しました。
一オクターブの練習してから、その半音上げ。一つ一つの音の場所を明確にして。。
漠然と歌ってしまっていた私にはとてもわかりやすかったです。

そして、「オバケちゃん」をすぐに。
「全然変わってない!この曲はもっともっと軽やかに、踊りだすくらいに!」
先生が少し仰っただけで変化したように思います。
「特にこういった曲は普段も口ずさんで!」


次の演奏会は三部構成のどれもが全く違う色をもっています。
いちこんの沢山の『顔』をお見せできるようにしたいです。


今日も帰りのバスと電車の中からの更新…のはずが、書きたいことがたくさんで自宅へ戻って立ったまま携帯をいじっています(笑)
さて、これで終わりにしますね。


あ!本チラシ、もうすぐ出来上がるようです。
そうしたら、すぐにこちらにもアップしますね!!

毎日必ずどなたかが見てくださっているので、なるべく更新をマメにしたいのですが、なかなか…

どうぞ、お気軽にコメントお寄せくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

集中練習です。

2016年05月03日 | 〜練習日誌

今日は祝日なので、13時から21時半までのみっちり集中練習です!!
少し早めに夕飯タイム、これから夜の部です。
久しぶりの「林光ソング」
楽しい!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岡田先生〜〜!!

2016年04月26日 | 〜練習日誌
ソプラノの圭です♪

今日は、久しぶりに岡田先生が練習にいらっしゃいました!!!

いつものように田島さんのリードで
「宮沢賢治へのオマージュ」
を練習していると、到着の知らせ!!
私はたまらずにお迎えに階上へかけつけました。
お怪我されてその回復具合を様子見されていましたが、今日は痛くてもなんでも行く、と仰ってたそうです。

岡田先生が入ったとたん、みんなの緊張感がぐっと上がりました。
声にもぐっと気合いが入るのが分かります。(もちろん、私も!)

今日はオマージュの前半を確認しながら練習していたので、小休止のあとは岡田先生のタクトで!

新しく加入された方は岡田先生のタクトでこの曲を歌うのは初めての方もいたはずです。
車椅子のままでしたが、先生の存在感は変わらず、ぐんぐん引っ張ってくださいます。

「オマージュ」はコンサート2014でのレパートリーなので暗譜出来ているので、先生のタクトを一時たりとも見逃すまい、と。。。でも、歌詞が瞬間出てこないところがあって焦りました。

そのあと、レクイエムの最初の曲
永遠のみどり
を。
ちょっと力みすぎてしまいました。

今日は終了してから岡田先生、印牧先生も交えて少し飲んできました。
久しぶりに岡田先生とおしゃべりできてとっても嬉しかったです。

さて、来週の火曜日は祝日なので、午後から夜までの集中練習。
印牧先生のタクトで
「林光ソング」
です。
しばらく歌っていなかったので、予習しなくては!!
特に、、、、ソロ!!!
あぁ、不安です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加