篠栗町柔道部(篠栗道場)裏

篠栗町スポーツ協会柔道部の裏ブログ。
本家はこちらhttp://ameblo.jp/sasaguri-judo/

新年度(2017年4月15日(土))

2017年04月15日 20時45分27秒 | 柔道(misc)
1日は、まだ新学期が始まっておらず、8日は、篠栗にいたので、関西支部の新年度の活動は、今日が実質初めてのような感じになります。
だからというわけでもないのですが、篠栗道着と西神戸柔道界の旗とのコラボを写真におさめてみました。

先週いなかっただけなのですが、急に部員が増えたような感じがします。
実際、5,6人増えているようです。
元々が狭い道場なので、5,6人も増えると、急にスペースが狭くなります。
狭くなったスペースでの練習方法を主体的に考える必要はない(と思っている)のですが、子供たちの安全確保には神経質にならざるをえないので、多少声を荒げてしまいました。
ちなみに、5,6人のうちの何人かの親御さんは、道着を着られるので、大人の人数も増えました。

また、こちらでも、道場内の昇級制度があるのですが、その基準の明文化を試みているようです。
そのたたき台を、私にも下さったので、現在精読中です(少しは、認めてもらっているのかな?)。
私が判断者だとしたら、これを元に、まともに判断したら、昇級できる子はほとんどいないような、、、。
というか、現在の級すら、はく奪の子多数かも(^^;。
まあ、配慮はあるような印象は受けましたけどね。
ちなみに、こちらでは、一級まで、道場が自由に認定できます。(初段を受験するのに、一級が必要というようなことはないそうです。)


篠栗道場の方は、今日、九州大会の選抜練習会だったのかな。何人か参加したようですが、どうだったのでしょう。例年通りだと、これからゴールデンウィークにかけて選考のための練習会が頻繁に行われます。チャンスのある子は、しっかり頑張ってください。今年チャンスがない子も、焦らず腐らず、きっちりと力を蓄えていきましょう。
また、来週が伊野の大会ですね。小学生は、全員出場の大会は、秋までないと思うので、これまでの総決算のつもりで力を出し切ってください。中学生は、中体連を見据えた上で、それぞれ伊野の大会の位置づけを考えて頑張ってもらいたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 合同練習(2017年4月9日(日)) | トップ | ネット記事より(2017年4月16... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

柔道(misc)」カテゴリの最新記事