篠栗町柔道部(篠栗道場)裏

篠栗町体育協会柔道部の裏ブログ。
本家はこちらに移行 http://ameblo.jp/sasaguri-judo/

指導者資格講習の備忘メモ(2017年7月17日(月))

2017年07月17日 16時03分51秒 | 柔道(misc)
先日、別宅の方で、指導者資格講習があるのでどうですか、と声をかけていただきました。
今秋、福岡で開催される更新講習を受講できそうな感じなので、福岡で受講しようと思っています。
これに関して、調べたことを、半ば個人的な備忘メモとしてまとめておきます。

関心のない方には、余計な投稿で、申し訳ありません。

福岡では、、、
1日6時限の講習を、有効期間(4年間)のうちに、A及びB指導員については2回(*1)以上、C指導員については1回以上受講することで更新ポイントの取得とみなします。
(*1)※受講できるのは、年1回
※情報ソース:福岡県柔道協会のページ

今年度は、、、
・平成29年11月18日(土) 於 福岡武道館
・平成29年11月25日(土) 於 修猷館高校
※情報ソース:福岡県柔道協会のページ

個人的には、、、
2015年秋に更新講習受講
⇒ 2019年までに更新ポイントをためればOK

福岡で登録、更新の資格は、全国どこでも有効
※情報ソース:兵庫県警柔道のお偉いさまからの個人的なメッセージ

ちなみに、兵庫県(神戸市?)では、更新講習は、あの(嘉納治五郎先生が作られた)灘高で開催とのこと。

しかし、まあ、この更新ポイントの管理って、ちゃんとなされるのでしょうか?
それよりも、前回更新して、その更新の証明のようなものって何もないような気がするのは気のせいでしょうか???

新規講習(ランク上げも含む)の件も、福岡県柔道協会の同じページにあるので、必要/関心のある方はどうぞ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年7月16日(日) | トップ | 週末(2017年7月22日(土)、23... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

柔道(misc)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。