篠栗町柔道部(篠栗道場)裏

篠栗町スポーツ協会柔道部の裏ブログ。
本家はこちらhttp://ameblo.jp/sasaguri-judo/

出稽古(10月9日(日))

2016年10月09日 18時42分11秒 | 柔道(日々の練習)


先日から予告していた通り、宗像Jクラブのみなさんが出稽古に来てくださいました。
また、筑豊の姉弟も来てくれました。

Jクラブに関しては、先生方とは、個人的に不思議な縁があります。子供同士よりも、そちらの縁の方が強かったかもしれませんね(^^;。そんな中、出稽古の問い合わせをいただいていましたが、都合が合わず、ようやく本日、実現の運びとなりました。
なのに、本日、篠栗町内で相撲大会が開催されており、半分くらいの子がそちらに参加のため、不在でした。Jクラブの皆さんには申し訳ないことをしました、、、

逆に、人数が少な目であるが故に、道場をゆっくり目に使うことができ、混雑による事故を心配することなく、しっかりと練習ができたのではないかと思います。
Jクラブの子は、特別体の大きな子はいませんが、篠栗の子と比べるとがっちりとしていて、力強さを感じました。
気候は、良い方だったと思いますが、頑張った子は、汗をかき良い練習ができたと思います。

Jクラブのみなさん、ありがとうございました。
これから、試合のシーズンになりますが、お互いコンディションを整えて、頑張りましょう。
また、今回の篠栗の手薄さに懲りず、また練習に来てください。次は、もう少し大人数でお迎えします(^^;。
さらに、逆にこちらから練習をお願いしに行くこともあろうかと思いますので、よろしくお願いします!

---
篠栗道場のみなさんは、来週の、
土曜日は、中部道場連盟の合同練習会、
日曜日は、宇美の大会、
となっています。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風一過(10月5日(水)) | トップ | 諏訪神社相撲大会(10月9日(... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
10月3連休 (セメント)
2016-10-11 13:03:39
宗像Jの皆様、出稽古ありがとうございました。
その場におれず、残念でした。
またお越し下さい。

さて、週末3連休でした。週の頭まで何も予定無くヒマだなぁと思っていましたが、やはり東京です。ありましたよ、柔道大会。

土曜はいつものように、巣鴨の少年柔道から、港区の大人の柔道で二部練。

日曜日は、日整全国少年柔道大会@講道館に福岡県チームの応援に行って参りました。夏の柔整旗の全国大会です。少年の形、少年団体、そして大人の団体と3つの大会が一日で実施されていました。

まず、少年の形です。福岡県代表は久留米柔道塾の6年生コンビでした。
初段の形(投げの形)を行います。彼らの形は非常にスピード感があり、動きも正確でした。いい演武でしたが、何が足らなかったのか私にはわかりませんでしたが、彼らは予選敗退でした。
しかし、優勝したチームの演武は素晴らしかったですよ。堂々としていて、雄大さを感じさせるものでした。
初めて、形の大会を見ましたが勉強になりました。初段を受験する中学生はもっとキチンと取り組まないといけませんね。

次は少年の団体戦です。各県の代表が集う大会です(東京は2チーム)。しかも、各県の選抜メンバーで構成されたチームがほとんどです。なので5、6年の選手の多くが夏の個人の全国大会に出場しています。レベルはきわめて高いです。
そんな中、福岡県の代表は単独道場チームの東福岡柔道教室です。福岡以外にも単独道場チームがあるようですが、わかりませんでした。東京は単独2チームでした。
その東ですが、2回戦で二見のメンバー中心の兵庫県チームに負けてしまいました。監督さんは前でしのいで大将のリョウヤ(6年男子重量全国三位)で勝負、という戦いを想定されてたのでないでしょうか。残念でした。
その東を破った兵庫県も準優勝した茨城県に代表戦の末に敗退しました。だれもが茨城県の優勝を疑わなかったと思いますが、優勝は千葉県でした。ここには絶対的エースがいました。昨年の男子重量級全国チャンプです。私は彼に注目し、初戦から全試合見てましたが、決勝までオール一本勝ちしてました。めちゃくちゃ強いです。その彼の全国連覇を阻んだのが、東のリョウヤですから、凄いよね。
他の選手も強いですよ。5年生には女子が出てましたが、準決勝、決勝と勝ってチームに大きく貢献してました。
千葉県のチームワークの勝利でした。

そして、大人の団体戦。ブロックごとの代表で年齢別の5人制でした。選手は皆さん整骨院の先生です。九州ブロックの代表の副将には私の同じ歳のO濠高校のOBが出てました。
残念ながら、九州チームは準々決勝で北陸西部チームに敗退しました。同級生は相手を圧倒しながらも引き分けてしまいました。残念。

来年も是非、見に行きたい大会ですね。少年は福岡も選抜チームにしたら上位に行きそうですけどね。いろいろ問題があるのかな?


それから、月曜日。体育の日です。港区のジュニア育成柔道大会に行ってきました。いつもお世話になっている港区柔道会の主催試合で小中学生の大会です。
紅白に分かれての試合で、ひとり一試合しかありません。一本勝ちすると金メダルがもらえます。
低学年から、中学生まで約30試合でしたので、午前中に終わってしまいましたが、ほのぼのとした大会でした。
参加道場は港区スポーツセンター以外は各警察署の柔道教室だったようです。やはり、どこでも警察の方が少年柔道の底辺を支えていらっしゃるようですね。

午後からは、「しな水」こと「しながわ水族館」に行き、癒されてきました。ああ、疲れた。

今週末はそっちですから、気合入れていきますよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

柔道(日々の練習)」カテゴリの最新記事