たわいないみわ綴り

笹川美和 official blog

定期演奏会vol.2 ~茜-黄昏~を終えて。

2014-09-25 00:16:06 | 日記
ぶどう狩りに行って来た笹川です。

さて。
少し時間があいてしまい、すみませんでした。
定期演奏会、茜-黄昏。
無事終わりました。
いらして下さった皆様、
一緒に濃い時間を過ごしてくださってありがとうございました。

今回はそろそろ夕方だなぁって思う時間から、
ほの暗くなる時間の物語を表現しました。

感じてくださったかな、そんな時間を。

歌いながら、皆さんの顔、そして心よ真っ赤に染まれぇーーー!!!
と、言う気持ちを精一杯込めたつもりです。

染まってくれたかなぁ。

私はと言えば。
ただただ気持ちよく歌えました(笑)

ひっさしぶりに歌った曲もあって、
自分で作った曲に、
「こんな高音続きましたでしょうか、あなた?」と問いただしたくなったりして、
でも歌えば気持ちよかったりと、たまには高音を発声しねばだわ!なんて思いました。

前回の曙-青空、今回の茜-黄昏を終えて思う事は、
学ぶことがたっくさんあるなぁと言う事。
つまりは得るものがたくさんあって、
同時に自分の無力を思い知る。
死ぬまでに、100%自分を出し切り満足出来るライヴなんて不可能なんじゃないかと思ってしまうのです。
だからこそ、そこを目指して歌い続けなくてはと思ったり、、、

ちょいと真面目な話をしちゃいましたが、
今回のライヴの模様を写真でちょびっとご紹介致します(笑)


まずは山本さん。
今回は、ピアノ(厳密にはキーボードですが)とオルガンに引き続き、
私の希望でアコーディオンも弾いて頂きやした!


と、たらちゃん。
今回お帽子かぶってなかったね。


はい、熱唱(笑)


3人の音がピタっ!と合致した時の気持ち良さったらありません。
ちなみに笹川頭上の電球さん、気づきました?
秋だから、葡萄をイメージしたそうです(笑)
綺麗よね(笑)

この定期演奏会も次が最後。
次の物語は、宵-宵闇。11月30日です。
もう、うっすら頭の中で物語は紡ぎ始めておりやすぜい!
早くもとても楽しみにしています。

おっと、その前に、10月10日。
東京ごはん映画祭のイベントがあった!
ここでも、映画にまつわるカヴァー曲を1曲披露させて頂きます。
今、歌う予定の曲は皆さん絶対予想出来ないと思う!
私も歌うの初めてな感じすぎてちょっと笑ちゃう!
楽しみZE-YO!

どちらもお待ちしてますよ~!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hiro)
2014-09-25 21:30:43
Vol.2も美和さんの歌声に癒されました。オリジナル曲のみならずカバー曲も良かったです。vol.3も楽しみにしています。ところで電球の存在には気がつきませんでした(笑)
世界観にどっぷりでした♪ (なぴ改めaika)
2014-09-27 00:09:38
久しぶりの曲に
カバー曲
すごく伝わって来ていました☆
たまたまライブ数日前に
太陽のPVを何度も見ていたので
余計に映像が頭に浮かんだ
というのも偶然??!
とか1人で思っておりました♪

そして電球。
こちらの会場で
一番印象的だった
電球の配置は
今回は美和さんの所だけ
変わってるなぁとしか
思えず、秋だからとか
想像まで出来ずで…
想像力の無さが問題です。。苦笑

たらちゃんが盛り上がると
おぉおぉおお!!って思いますw
(テンションが低い印象がある為)

3人が合体して音を奏でている時は
もうその音の波に飲み込まれてしまう
感覚になるくらい心地よいです☆

vol.3も絶対行きます☆☆☆
10/10も行けるといいなぁ~♪
その一瞬を大事にしたいと思いました (かんこ)
2014-09-27 17:48:42
定期演奏会vol.2の方に行かせていただきました。前回に引き続き、素敵な時間をありがとうございました!

茜ー黄昏は1日の中のわずかな時間ですが、その瞬間にピッタリの歌がぎゅっと詰まっていて、とても聴き応えがありました。照明も工夫があったりと。あれは葡萄だったんですねー!衣装の方もステキでした!!

秋の深まりを感じながら、宵ー宵闇を待ってます。
しみました! (Barry)
2014-09-28 19:29:06
大雪のあとのコンサート以来だったので少しご無沙汰してしまいましたが,とっても心にしみました。やっぱり山本さん,設楽さんを従えたトリオ編成がとてもしっくりします。

電球のオレンジ色の暖かさ,会場のほどよい狭さ,ウッディな内装などなどと相まってとても心地よかったコンサートでした。

個人的には「太陽」におおっとなり,Yumingのカバーにさらにおおおっとなりました。Vol.3も参加予定です。楽しみにしております。
Vol.2 (くみ)
2014-09-29 13:56:07
Vol.1ではとても素敵な時間をありがとうございました。Vol.2はチケットも取れていたのに、入院で足を運ぶことができませんでした…。

笹川さんの数ある名曲のなかで、私が一番好きな曲が「誘い」です。この一連の演奏会で聴くことができるとしたら、きっと今回だろうと思っていたので残念でなりません…。本当に本当に行きたかったです!

次回は体調を整えて聴きに行くことができますように!
ライブ (おおば)
2014-10-13 11:50:31
には行けませんでしたが
毎日、通勤で曲を聞いています。

特に会社帰りの疲れた時に聞くのが
好きです。

コメントを投稿