Antenna

心のアンテナをピンと立てて・・・
感じたことや行動の記録です。
いま、バングラデシュのマイメンシンにいます。

敵!!

2008-07-31 | Weblog
バングラの人たち(わたしが出会った人たち)はやさしくて、意外と(!?)過ごしやすいなぁなんて思っているのですが・・・

敵も多くいます


蚊・ゴキブリ・アリ・停電・突然の雨などなど・・・

あと、
湿気


日本から持ってきた蚊取り線香にカビが


同期の隊員は、持ってきたかばんにカビが生えたって


わたしがここで病気になるとしたら、カビが原因だと思います。。。

はやく乾季にならないかぁ。


パニー!!

2008-07-28 | Weblog
今朝、いつものようにリキシャに乗ろうとしたのですが、
なかなかリキシャがつかまらない

やっとつかまったと思っても、行き先を告げると首を横にふる。

なぜ???



ようやくつかまったリキシャも、いつもより高い値段を言ってくる。
なぜ???

まわりの人たちが『パニー!!』と
<パニーとは水のこと>


リキシャに乗って大きな通りへ出てびっくり



ひざぐらいまで水が


昨日の夜から明け方まで、ずうっと雨でした


道が川のようです。
写真で伝わるかなぁ。。。


川のような道を、リキシャに乗ってオフィスまで行きました





1カ月記念日♪

2008-07-24 | Weblog
最近のわたし。

朝7:30にPTIへ。
PTIとは・・・
  現職の小学校の先生たちが1年間、初等教育について勉強する学校。
  わたしはここで2年間お仕事します。
  ちなみに生徒は20代~50代。ほとんどがわたしよりも年上です。


とにかく、1週間PTIの様子を観察しようと決めました。
職員室でトレーナーたちとおしゃべりしたり、授業を見たり、教科書を解読したり・・・

全てのトレーナーの授業を見せてもらいました。
カウンターパート(仕事の相方)の授業のあとは、どんな授業だったのか解説してもらいます。<ベンガル語が理解できないので・・・>


1週間、ひたすら見て、聞いて・・・


ようやく昨日から、わたしもお仕事するようになりました


それは、カウンターパートの授業の時に、出席をとること

出席をとると言っても、1から数字を言っていくんです。
(あまりにも人数が多いので、生徒を番号で呼びます。)


1クラスが1~110まで。もう1クラスが111~212まで

つっかえながら、生徒に教えてもらいながら、どうにか出席とってます。。。

もうちょっと、すらすら言えないと・・・出席とるのに時間がかかりすぎです
家での特訓をしないと




今日から、併設の小学校の授業も見せてもらうことにしました。
これまでも、休み時間に一緒に遊んでいたのですが、授業を見るのは初めて!

やっぱり、子どものいる教室はいい

『できたよ!』と、うれしそうにノートを見せてくれる子どもたちがキラキラしていました



まだまだ言葉の壁は高くて厚いし、文化の違いに戸惑うこともあります。
うううって涙をこらえることもあります。

けど、楽しいこともある!!

たのしいこと・わくわくをたくさん見つけよう



そういえば・・・
今日は、バングラデシュに来てちょうど1カ月。

1カ月記念日です









マイメンシンから

2008-07-18 | Weblog
14日に任地のマイメンシンに来ました。

ダッカに比べて車が少ない!!
けど、その分リキシャが多いような・・・

ハディさんというおじさんの家にホームステイしながら新居を探しています。
職場にも(一応)行ってます。
※今日は金曜日なのでお休みです。



昨日は、カウンターパート(仕事の相方)と半日ずーっと家さがしをしていたのですが、見つからず

「外国人女性の一人暮らしには貸せない」ということを何軒か言われてすっかり落ち込んでしまいました。



そんな落ち込んだわたしを励まそうと、今日はハディおじさんが魚釣りに連れて行ってくれました


田舎の景色に癒されどうにかがんばれそうです

写真は、魚釣りに行った村の写真です。

ホームステイおわりました

2008-07-10 | Weblog
10日間の語学学校・ベンガル人家庭へのホームステイがおわりました。

やっぱり『人運』がいい

すてきな先生とバングラ家族に出会えて幸せです



14日は任地のマイメンシンに行きます。

いよいよバングラでの一人暮らし。。。




バングラに来て約2週間。
駒ヶ根訓練所でベンガル語の先生の言った言葉を思い出しました。

『バングラデシュにはたくさんの食べ物があります。
 だけどバングラデシュが貧しいのはなぜ? 何が貧しいの?
 それを自分の目で見て考えて来て・・・』


最近

2008-07-05 | Weblog
みなさん、ブログへのコメントや応援メールありがとうございます!!

すんごく励みになってます



返信できなかったり、ブログの更新できなくてすみません・・・
なんせ、ここはバングラ。そして私は超アナログ人間。。。
もうちょっと落ち着いてから更新していきます。




最近のわたし~~~
○ベンガル人の家にホームステイしています。
○午前中はベンガル語の語学学校に通っています。
○毎日サロワカ(バングラの民族衣装)着て生活しています。
○歯ブラシが黄色くなってきたような・・・?
○たぶん太りました。(すんごい量を食べています)


元気です