18年ぶりに復活のジャズ・サックス!

18年ぶりにサックス生活を再開しました。

クラブ系ジャズ

2009-03-22 09:04:42 | 大人のジャズ演奏の巻
先日、ディスクユニオンで 「ダンス系ジャズのCDありますか?」 と若い女性の店員さんに聞いたら、 「ダンス・・のジャズですか?」 と聞き返され、 「いや、ファイブ・コーナーズとかの」 「ああ、クラブ系のジャズですね」 と納得していただきました。 クラブ系とダンス系は違うのか。 それはそれとして。 しかし、おっさんが「ダンス系のジャズ」などと言うと、 店員 . . . 本文を読む
コメント (8)

ケニー・バロン・北川潔・フランシスコ・メラトリオを聴いてきた!

2009-01-10 09:22:41 | 大人のジャズ演奏の巻
東京は丸の内、”コットンクラブ”でケニーバロンを聴いた。 http://www.cottonclubjapan.co.jp/jp/schedule/ やはり。ケニーの音はあの音だった。 ゲッツの名盤、People Time やSerenityで聞かせるあの柔らかいタッチが目の前で展開している。 ”ひょっとして、あの音作っているんだろうか?”と一抹の疑念があったのだが、その疑念は完全 . . . 本文を読む
コメント

今日(13日)のサンボーンのクリニック

2008-12-13 08:01:48 | 大人のジャズ演奏の巻
今日の昼からイシモリでサンボーンのクリニックがあるそうですが、 いきてえぇー! http://www.ishimori-co.com/live/index.html#ds . . . 本文を読む
コメント

ジャズ理論

2008-12-02 22:29:22 | 大人のジャズ演奏の巻
ジャズ理論。 知らないよか知っていたほうがいいんだろうジャズ理論。 と思い、少しずつ本読んでます。 思えば、高校生の時、貞夫さんの「ジャズスタディ」がさっぱり意味がわからず、それ以来だから20年以上ぶりの再挑戦! 今の年になると、なんとなく意味がわかる。 昔、裏コードの話なんか聞いてもチンプンカンプンだったが、今は少しはマトモになった(ような気が)。 サックスを吹く上では、 . . . 本文を読む
コメント (1)

山田穣さん(As)のライブに行って

2008-11-29 10:20:33 | ライブに行くの巻
山田穣さん(As)のライブがあったので、チャリンコこいで行きました。 すごく良い運動になりました。 ハアハアいいながら中に入ると、既に始まっていた。 特に第2部は熱い演奏だったので、 「トォ!」とか 「ヤア!」とか 勝手にエキサイトしていたら、ヤマジョーファンらしき 美女2人組の失笑を買ったが、それでも良いのだ。 第1部と第2部の間、ヤマジョーさんには久しぶりにお会いする . . . 本文を読む
コメント

吉祥寺ゴールデンバットでの演奏(2)

2008-11-24 08:05:06 | 大人のジャズ演奏の巻
じつ~に楽しかった。 だが、この店が長い歴史を閉じるという、お別れライブでもあったのだが・・・。 ヴォーカルの純子さんの仕切りで進んでいったライブなのだが。 これが面白くて。 名曲「ALL OF ME」が 純子さんの手にかかると、 「(私を)持ってっていって~全部持っていって~」 という純訳になってしまう。 わはははと笑っていると、 「オイ、羽生!(彼女には僕がそう . . . 本文を読む
コメント

吉祥寺のゴ-ルデンバットで演奏するの巻

2008-11-22 23:26:38 | 大人のジャズ演奏の巻
吉祥寺のゴールデンバットというお店でサックスを演奏してきました。 といってもちょっとですが。 山形にいた時にお世話になっていた山形のイリアーヌ(Vo,p)&マーク・ジョンソン(b)夫妻の関係です。 1年ぶりに聴いた、山形のイリアーヌ&マーク・ジョンソンの演奏、さらに進化していました。上手くなってました。熱くなっていました。 マーク・ジョンソンさん、渋すぎである。 ウッドを抱える . . . 本文を読む
コメント (2)

都市別ジャズ度を検証するの巻

2008-11-17 22:19:53 | 大人のジャズ演奏の巻
ミクシィで「都市名 ジャズ」で何件の日記がヒットするかで都市別のジャズ度を検証するという実に勝手な調査。 人口を考慮していないのですごく大雑把ですが。内容も細かくみるといろいろあるんですけどね。 1位 東京 428件 2位 大阪 233件 3位 名古屋 129件 4位 横浜 115件 5位 神戸  72件 6位 福岡  56件 7位 沖縄  55件 8位 札幌  54件 9 . . . 本文を読む
コメント

蕨のジャズ喫茶「シグナル」でコード理論の巻

2008-11-15 08:47:27 | 大人のジャズ演奏の巻
先日、蕨のジャズ喫茶「シグナル」で、店のお客さんでもある 蕨のデクスター・ゴードンにコードの解釈について教えてもらった。 目からうろこが落ちた。 きっかけは「ジョシュア」(by Miles Davis)のブリッジに移る前の コード進行についての議論が始まりだったのだが。 「そこは、一部だけ解釈が不明なところがあるけど、基本的に一発 でいいんじゃないか?」 との事。 . . . 本文を読む
コメント

さいたまジャズヴォーカルコンテストに行くの巻

2008-11-09 00:21:21 | ライブに行くの巻
家からチャリンコこいで行ってきました。 ライトアップされたさいたま新都心は実にきれいでした。 で、そのコンテストですが。 合計8組が出演していました。 みんな上手だったな。 特にエントリーNo3の小倉碧(みどり)さんとNo6の三輪知可さんの テクニックがカッコイイと思いました。 結局グランプリは該当なし、準グランプリにMIOさんが入賞されました。 ゲストで、このコンテストの1回・2回 . . . 本文を読む
コメント

国立(くにたち)パワージャズ!

2008-11-03 10:56:31 | 大人のジャズ演奏の巻
11月の末に国立パワージャズがある。 行こうかな。 昔住んでいたことがある街なので懐かしいしねえ。 まあ、昔からおしゃれな街でしたが。 今もそうらしいし。 ところで、「油そば」って国立の三幸が発祥の地だった説もあるらしい。 住んでいたのもすぐ近くだったので、夜、腹が減って友人と何気なく食べに 行っていたが。 そこが油そばの聖地だったとは。 あと「スタ丼」もよく行ったな。 ちなみにこのスタ . . . 本文を読む
コメント

マリア・シュナイダーと愛宕のイタリアン

2008-10-23 00:21:25 | 大人のジャズ演奏の巻
先日、愛宕グリーンヒルズの サルヴァトーレ クオモ ブロス(イタリアン) に行った。 ディズニーランド的(以上?)のスタッフのホスピタリティ、贅沢な調度品、 ゆったりしたソファ類、そして何と言っても目の前、というか見下ろす感じの 東京タワーに驚く。 「あっちの席にいる、同じ会社だった○○さん、今はヘッジファンド立ち上げて・・」などという2極化ニッポンのを象徴するような会話もおちつかないが、 . . . 本文を読む
コメント

マリア・シュナイダーの「静かの海」

2008-10-19 09:28:45 | 大人のジャズ演奏の巻
マリア・シュナイダーの「アレグレッセ」の6曲目「Sea of tranquility」を聴いた。 家からさいたま新都心の夜景(これが結構きれいなのだ)を眺めつつ1曲目の「ハンググライディング」を聴き、ウイスキーを傾けると実に至福の瞬間が訪れる。 そんなこともあり、1曲目ばかり聴いていたのだが。 先般、ウオークマンでランダムに曲をピックアップできる機能を「ジャズ喫茶みたいだ!」と面白がって使 . . . 本文を読む
コメント

山田穣さん(As)のライブに行ったの巻

2008-10-04 22:38:08 | ライブに行くの巻
9月27日、大宮のジャムで山田穣さんのライブがあるということで行ってきました。 この日、自転車で埼玉大学近くのヤマダ電機に買い物に行っていたのだが、運動不足でもあるので、ヤマダ電機から大宮のジャムまでそのまま自転車で行くことにした。 パイパスを北上、ジャスコの前を曲がり、結局1時間くらいかかった。 ジャムについたら、既にライブが始まっていた。 山田穣さんの復活後、聞くのは初めてである。最後 . . . 本文を読む
コメント (1)

さいたま新都心ジャズデイ参加

2008-09-21 23:37:02 | 大人のジャズ演奏の巻
さいたま新都心のジャズデイに参加しました。 参加とっても、セッションなのですが、このセッションがただ事ではなかった。 私以外はプロというすごい状況で。 初顔合わせだが、まったくみんな淀みない。 正直、私はついていくのがやっとである。 「じゃ、次は高速ソフトリー(朝日のようにさわやかに)」の一声でいきなりマジ高速なんだ。もうこのあたりから、アマのセッションじゃないって感じだ。 が、周りはとい . . . 本文を読む
コメント