バーバの極楽トンボ

さー傘壽を超えた・・今からももうひと飛び

白梅の盆栽

2008-01-28 17:38:30 | トンボのお家
この寒さで 小さなベランダの梅の花が大きく開花した
一寸鉢に対して不釣り合いかな・・とも思うけど

記念撮影

 買ったときより木の根本が太くなったような気がする。
 植木のことは無知な私にでもこんなに美しい花を付けてくれる。
 やっぱり自然は凄い・・
  
       

大人の遠足・・温泉三昧

2008-01-26 10:42:58 | トンボの旅日記
1月20日から二泊三日の旅に出ました。
行き先は・・・ 道路のズーット先の雪国・・

除雪して黒光りしている路上に、踊る胸をわくわくさせながらの宿についての窓からの景色・・
障子に縁取られた冬枯れの静寂さに感じ入る。

・・心はワクワク、今から始まる大人の遠足・・
早速丹前に着替えてこの宿の自慢のお風呂にいく・・

まず大浴場の柔らかいお湯でリラックス。

ガラス戸を開けると雪景色の露天風呂・・その寒さは半端じゃない・・

・・ シッカリ暖まって次に立ち湯・・
深さがあって窓枠に両肘を突いて外の雪景色を眺めてると身も心も解けていく心地よさ・・

・・もう一つある寝湯・・これは明日にまわし夕食のフランス料理に向かう。

・・柔らかい照明とミュージックに演出されたルームで、スタッフの皆さんのあたかい会話と美味しいワイン、それと料理に満足して一日目の夢路に入った。

一夜明けて、キラキラ輝いている4,50センチものツララに歓声・・・

前夜夜食に支度してあったおむすびを頬ばって松本に遊びに出た。
 松本では蕎麦やでお昼を済ませ、今では見かけることもない時間が止まったような昔の喫茶店でクラシックを聴きながら美味しい珈琲を飲んだ・・
外に出てみると、さすがに寒くホッペタがこごりそう。背中を丸めながら松本城のまわりを散策・・

・・時間なんか気にもしないで一日が過ぎた。

夕食はこの宿のモダン懐石・・これがまた、30歳代のシェフの料理・・この長野で採れた食材でした。器もゆきとどいてスタッフとのやりとりも楽しく男どもも色々な地酒に堪能・・シェフからのヤマメなどの川魚のにぎりの差し入れ・・これがまた、絶品でした。  

食後シェフが挨拶に見えられてまた、盛り上がり楽しい二日が過ぎました。
食事も二時間はゆっくり過ぎ、食べることも大切だけどシェフやスタッフとのお喋りも楽しい料理なんだと思いました。

それから寝湯・・深さが無く横にならないと浸かれない・・これもそのまま眠ってしまいたいほどの風呂・・なかなか意表をついて面白かった。


部屋付きのそれぞれの露天風呂・・檜風呂なのか、温泉の湯が一杯に張られた湯船に ざふ゛ーんと身を沈めるとあふれ出る湯・・  マンション暮らしの私には出来ない瞬間だった・・
これが、温泉宿のフィナーレでした。、




この旅は私の我が儘からでた旅だった。ファミリー6人、若者、熟年、老年との珍道中だ、  私はこれで一番大切に思っていたこと・・人の輪・・1つのものを共有出来たことに感謝したい。
そして、この変わり者のグループを暖かく迎えてくださった宿の女将をはじめスタッフの皆さんの対応に惜しみない拍手を送ります。

この宿は何度でも訪れたい、肩の張らないホットする宿です。

  また、行きたいなー・・\(^_^)/の思いしきりの遠足はおわりました。






今年も賑やかに、幕開けだー

2008-01-07 12:42:46 | トンボの徒然ダイアリー
以前は我が家での新年パーティーだったけど4年ほど前からはホテルでのパーティーになった。
   
賑やかに太鼓や踊り、合わせて樽酒の振る舞い酒
今年はいい年になるような・・そんな予感でいっぱい。
御機嫌全開で・・・さー食べるぞーー


お腹は満腹・・これで今年も噛みつかれないで走れそう

メンバーの皆さん、今年もお手柔らかに・・ね

明けましておめでとう御座います。

2008-01-01 15:53:33 | トンボの徒然ダイアリー
とうとう嫌でも1つ頂かなければならない新しい歳が開けました。

昨年中は楽しいコメントを色々頂き有り難う御座いました。
 
なにしろ初めてブログとゆうものを開設し思いつくまま・・考える知恵もなくここまでの4ヶ月が過ぎてしまいました。

今年一年も私なりに頑張っていきたいと思っています。

どうか皆さんも飽きないで、今後とも宜しく遊びに来てやってください。
        
                   極楽トンボ