鳥バカ日記

インコと暮らす楽しくシアワセな毎日。
我家の愛しい鳥さんのことを綴った、親ばか、鳥ばか日記です☆

オーストラリア・バードウォッチング旅行12~野生のオカメインコの日常~

2010年12月18日 | オーストラリア・野生のインコウォッチング
11月9日 午後


日本の何十倍も強い紫外線で強烈な日差しのボーリアでは、
暑いお昼の時間帯に出歩くのは日射病や熱中症になるおそれがあります。

そんな時間帯は鳥さんたちも、じっとして過ごしているので、
見つけにくいということもあり、お昼はモーテルの部屋で休憩。

がっつりお昼寝しました~。

そして夕方になってから、午後のバードウォッチングへ出かけました。



ゴルフ場、とは名ばかりの、まわりの荒地と何が違うのかわからないけど
一応“ゴルフ場”の横の道を走っていると、
オカメちゃんがビュンビュン飛んでいるのを発見!!

木にとまりました。

つがいのオカメちゃんです!カワイイ!!




羽繕いタイム。




今度はセキセイインコが飛んでいるのを発見!!

すげー。この辺りはオカメちゃんとセキセイさんの共存地帯みたい。


セキセイインコが譜面の上の音符みたいに並んでる…




仲間が飛んできた!





セキセイの若者3人集。



ペットショップにいてもおかしくないほど、顔や羽艶の綺麗なコたちでした。



等間隔。セキセイインコ。






オカメインコ。枝の先っちょに器用にとまってました。






オカメちゃん。後姿。





オカメちゃん。羽繕いタイム。







ちょっと移動すると、今度はオカメちゃんしかいない地帯です。

オカメのなる木。




オカメちゃんがいっぱい。








おっとりした性格のオカメちゃんも飛ぶ姿はすごく速くてかっこいい!!!

さすがオーストラリア最速の鳥といわれてるだけある!!




飛びながら、“ピュイ ピュイ”と大きな声で鳴いてます。

私が以前飼ってたオカメインコのニコちゃんと同じ鳴き声。なつかしいあの鳴き声です。


小さくしか映ってないけど、動画も撮ってみました。
オカメちゃんがどれだけ速く飛んでるかがわかってもらえるかなぁ・・・





縦列オカメ。



うちで飼ってるすみれやひまわりはとまり木に対して垂直にとまるけど
野生のインコって、木の枝に対して平行にとまることが多いのね。
そうすることによって、より枝にしか見えなくなるもんなぁ。

それにオカメはたくさん木があっても、必ず枯れ木にとまる。




遠くから見たら。枝にしか見えへん。
すごい保護色。トサカも枝の一部みたいに見える。

自分の姿を鏡で見たこともないはずなのに、
野生の本能なのか智恵なのかわからんけど、賢いなぁ。



鳥ばかり見上げてるから、ふと地面を見ると1m級のこんなデカい大トカゲがいてビビる。

サンドゴアナ。



舌をニョロニョロ蛇みたいに出してました。
踏まなくてよかったわぁーーー


そして同じ頃、はるか上空には、
猛禽ファンなら卒倒しそうなくらいの鳶の大群が飛んでたんですが
そちらには見向きもせずにオカメに夢中の私でした。


世界最強といわれてるSHIREの木です。
先住民族のアボリジニの人々はこの木を利用して、矢などの武器を作ってたそうです。
そこらへんに落ちてた、この木の枯れ枝を拾って折ろうとしたけど、
ほんとにめっちゃくちゃ固くて全然折れなかった!枯れ枝にもかかわらず!!




このボーリアのSHIREの木は有名なんだって。




日が傾きはじめたので、前日の夕方たくさんのセキセイを見た
セキセイのねぐらに向かう。

途中、さっきのゴルフ場のあたりで、セキセイが地面に降りて夕食食べてるシーンを目撃。

でも草に紛れちゃうと全然姿が見分けられなくなり、写真は撮れず・・・


前日と同じ場所に、この日もやっぱりたくさんのセキセイが集まってきていました。



このあたりは完全にセキセイさんゾーン。生活習慣とか食べ物は同じはずだけど
セキセイ・オカメ・モモイロ・アカビタイムジオウム、みんなちゃんと住み分けてることがわかった。

みんなで集まってきて、、今日1日の出来事を報告しあってるのかな。
すごいしゃべり声であたりはとてもにぎやかです。




やっぱりセキセイもオカメも、こうして群れで仲良く、にぎやかに生きてるのが本来の姿。
日中のまったりした時間も少なくともつがいか、それ以上の仲間と過ごしてるし、1羽だけでいるコは全然いなかった。

インコがさみしいのが苦手なのは元々こういう暮らしをしてる鳥だからなんだな。
いくら愛情があっても1羽だけで過ごす時間が多いと、やっぱりさみしいと感じるんだろうな。って実感しました。
1羽だけで飼うなら、そのインコのしあわせは飼い主次第。さみしくないように工夫と努力が必要なんだと感じました。


セキセイさんも飛ぶのがすごく速い!!
もしかしたらオーストラリア最速はセキセイなんでは?と思うくらい速い!






これは興奮しすぎた私が、シャッターと動画ボタンを間違えて押し、偶然撮れてた動画です。

一瞬ですが夕日に照らされたセキセイが飛んでる姿が映ってます。





そしてこの日も素晴らしい夕焼け。




三色の夕焼け。



そして夕焼けの中を跳ねる生き物発見。

そうです。カンガルー。



写真ボケててわかりにくいけど。





この日も地球のすごさとデカさと
オカメとセキセイのかわいさとたくましさを実感した
素晴らしい、夢のような1日でした。








つづく・・・


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本来の姿 (pulumeria25)
2010-12-18 19:20:49
サルコさんこんにちは
日本では籠の鳥のセキセイ、オカメの自然の姿を見て
考えさせられました。
本来、群れで生きている鳥たちは
やはり寂しがりやだから、
飼い主がもっとそのことを考えなくては
と私自身あらためて思いました。
それにしても、すごいスピードで飛ぶのですね。

「三色の夕焼け」素晴らしいですね~
いい画像有り難うございました

fairy
pulumeria25さんへ (サルコ)
2010-12-19 00:00:22
pulumeria25さん、こんばんは。

オーストラリアの内陸で生きるセキセイやオカメが、あれだけ過酷な環境の中でもいきいきと楽しそうに暮らしているのは、やっぱり家族や仲間、群れのみんなと一緒だからなんだろうなぁ。って、見ていてすごく思いました。

人間もひとりぼっちじゃなくって、誰かと一緒にいることによって、しあわせも悲しみも分かち合えたら、よりしあわせになったり、悲しみが和らいだりするもんですもんね。

ウチのインコも2羽だけしかいないし、私が話しかけたり、歌ったりすると、すごく喜んでるように見えるので、もっとワイワイにぎやかなほうがいいのかなぁ。なんて思ったりしました。

野生のオカメとセキセイはビュンビュン、飛ぶのがすごく速かったです。

夕焼けはもうすごかったです~!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。