鳥バカ日記

インコと暮らす楽しくシアワセな毎日。
我家の愛しい鳥さんのことを綴った、親ばか、鳥ばか日記です☆

和歌山・白浜温泉にクエを食べに行ってきた(1)

2016年12月05日 | 和歌山旅行
毎年恒例の食い倒れ坊女子旅。

このメンバーでは北陸で蟹とか、鳥羽で伊勢海老とか、いろいろ行ってきたけど、
今年はクエ食べに白浜温泉へ。

私、この1年和歌山の温泉ばっかり行きすぎな気がするけど。。。

天王寺から特急くろしおに乗り、車窓には雄大な太平洋の景色が広がり、
白浜まであと数十分というときに・・・

くろしおが緊急停止。
なんでも和歌山県南部が震源の地震が起きたそう。

私たちは特急に揺られてたので全然気付かなかったけど、
さっきまで流暢に喋ってた車掌さんが、しどろもどろで急に噛みだしたので、結構大変なことになったのかも。と心配に・・・

こんな場所で地震って・・・震源地和歌山って・・・
こんな海のそばで停止してて、津波来たら完全アウトやん。。。

ついに南海トラフが来るのか・・・

いろいろ不安になったけど、結局まぁまぁ長い時間、
特急くろしおは緊急停止をしたままやったけど、津波も大きな被害もなかったようでよかった。

再びくろしおが動き出したあとも徐行運転で
通常2時間で着くところが3時間掛かって白浜駅に到着。

白浜駅にはペンギンがたくさん。

ほんまは円月島のとこでグラスボートに乗る予定やってんけど、強風だったためかグラスボートは欠航。

なので特にやることもなくなったので、ホテルのすぐ近くの千畳敷へ。

海好きなので、太平洋見てるだけでどんどんテンション上がる・・・

やっぱり海はいいなぁ。

広いなぁ。

気持ちいいなぁ。

ここにもペンギンさんが。

白浜では今までいろんなホテルに泊ったけど、今回白浜で泊ったのは、
まだ泊ったことがなくて、1度泊ってみたいなぁと思ってたホテル。

和洋室でなかなか素敵なお部屋でした。

見晴らし抜群の檜の露天風呂付き!

チェックインしたあと、早速海岸を見下ろす露天風呂&大浴場に入りに行きました。

梅塩が置いてあって、体が引き締まるようにと一生懸命スリスリすりこみました。

そしてお待ちかねの夕食タイム。

立派な舟盛り。クエのお刺身の下にはクエの押し寿司も入ってました。

クエ鍋。クエってほんまにフグより美味しいよね。
水族館でクエ見て、可愛い、可愛い!言うてるのに、美味しい、美味しい!言いながらクエ食べる私・・・

フグの唐揚げも。

蒸しアワビはもひとつやったなぁ・・・

他にも茶碗蒸しとかいろいろ出てきて満腹になりました。

デザートのひとつ。柿を模した和菓子やってんけど、種までちゃんと忠実に再現されてて感動した。

クジラの楊枝さしと醤油さし。かわいい。

食後はお部屋の露天風呂に入りました。海の灯台の灯りやお星様も見えて綺麗でした。

あんなに夕食をたらふく食べたにも関わらず、ホテルのサービスの夜鳴きラーメンも食べに行っちゃいました。
もっと少量のものを想像してたけど、全然そんなことはなく、かなり本格的で美味しいラーメンでした。