鳥バカ日記

インコと暮らす楽しくシアワセな毎日。
我家の愛しい鳥さんのことを綴った、親ばか、鳥ばか日記です☆

《西表島・仲間川マングローブクルーズ》2017年4月石垣島旅行2

2017年07月01日 | 沖縄・石垣島旅行
石垣島滞在2日目は日帰りツアーで西表島に行きました。

出来ることなら、西表島の船浮地区にのんびり宿泊して、昼間はバラス島でシュノーケリング・・・なんてのが
西表島での理想の過ごし方ですが、なんせ日程が短く滞在時間に余裕がないため、
帰りの高速船が欠航で飛行機に乗れないパターンなどを想定すると、西表島での宿泊は諦めざるを得なかった・・・

朝、起きたときはどん曇りやったけど、
ホテルを出発して離島ターミナルまでの、時間にして2~3分の間に雨が降り出した・・・

あぁ、やっぱり私ってとことん雨女やなぁ。と、落ち込みを通り越して感心したりして・・・。

でも西表島の大原港から、仲間川のマングローブクルーズ船に乗船したら奇跡の晴れ間が・・・!

青空が見えてる!!

写真真ん中あたりのマングローブに集結する白い点々は全部サギ。

仲間川流域のマングローブ林は国内最大の面積を誇り、国の天然記念物に指定されてるそう。

セイタカシギ?がいました。

飛びました。

朝からとても爽やかで気持ちいいです。

結構上流まで行ったところにある桟橋で、一旦船から降りてサキシマスオウノキを見に行きます。

樹齢約400年やって。私はすでにまぁまぁなおばさんやと思ってたけど、私なんてまだまだひよっこやね。

板根という大きな、文字通り板のような根が特徴的。

人と並んでると大きさが伝わるかな。

再び船に乗り、元来た航路を下流に向かって戻っていく。

この川に生息してるという巨大シジミを見せてもらう。
味はまずい。って、こないだブラタモリの奄美のマングローブの回でも言うてた。

サギの群れ。西表には白、黒、紫、青、亜麻、いろんな色のサギがなんぼでもおるそうです。

私たちが乗船したのは朝一便の船だったせいか、乗客は十数人程度で船内はすいていて、のんびり見物したんやけど、
すれ違ったクルーズ船には乗客がギッチギチに詰められてたので、
私たちの船の乗客みんなが思わず「おぉ~!すごい満員・・・」と声に出して言うてました。

しかもそのギッチギチの船が次から次へと来る・・・・団体ツアーで来たらこうなるんやろな・・・

朝一便のすいてる船に乗れてよかった・・・私たちの船に乗ってた乗客は皆思ったはず。。。

がんばって早起きした甲斐あったわ。

ちなみに、海と川の境目は橋で区切るらしく、
この仲間橋をくぐったところから向こう側が海、こっち側が川になるそうです。

つづく・・・

Unknown (馬)
2017-07-02 11:18:49
サキシマスオウノキ、って、
名前も見た目も神様みたいですね!
神様よく知らないけど。
馬さんへ (サルコ)
2017-07-02 13:56:00
そう言われてみれば名前も見た目も神様みたいです!

宮崎、予約していた日南のホテル周辺が土砂災害による落石で通行止めで迂回・・・というのが何か所もあったので、急遽ホテルはキャンセルし、霧島に泊って、青島神社と鵜戸神宮だけ行きました・・・九州の梅雨をナメてました。

航空券取れたらまた来月リベンジします!
おー! (馬)
2017-07-02 19:40:04
もう行ってきたのですね!
本当に大雨の時に

うふふ!ブログ楽しみにしてます!
Unknown (バルママ)
2017-07-02 21:14:35
この夏、数年ぶりに石垣に行きます。今回も、やはり海三昧の旅行になります。時間があれば西表にも行きたいのですが、次回のお楽しみにします。確かに、泊まりがけでじっくり満喫したい所ですよね!
馬さんへ (サルコ)
2017-07-03 12:40:21
今回は宮崎はいさぎよく諦めて鹿児島を楽しみ、宮崎はまた次回。と決めて行ったはずなのに、朝起きたら雨がやんでたので我慢できずに宮崎まで行ってしまいました。。。

結局中途半端にしか周れなかったので、またすぐにでも行きたい。ぜひとも晴れた宮崎を見てみたいです!
バルママさんへ (サルコ)
2017-07-03 12:43:34
石垣の海三昧うらやましいです!

私は何回か石垣に行きましたが、あんまり海に入れてないんですよね・・・米原ビーチ綺麗だったから、また泳ぎたいってずっと思ってます。
サンゴのお花畑 (バルママ)
2017-07-04 17:22:43
前は「石西礁湖」に行ったのですが、そこのサンゴが世界一キレイだと同行したダイバーさんが言ってました。確かにすごいキレイでした。その時は、まだ白化も見られなかったけど、今はだいぶ進んでると聞きました。(;;)
マンタポイント、生憎の天気で行けなくて残念でしたね。次回こそリベンジして下さい!
バルママさんへ (サルコ)
2017-07-05 00:07:26
私はダイバーなのでマンタは何度も見たことあるんですが、一緒に行った相棒がマンタを見てみたいと言うのでマンタポイントにしたんですけど、次回もし行ったら珊瑚が綺麗なところでまったりシュノーケリングしたいです。石西礁湖、覚えておきます!

最近はどこの珊瑚も白化がひどいですね・・・イソギンチャクまで真っ白になってて・・・そんな中で元気な珊瑚を見るととても幸せな気持ちになります。