鳥バカ日記

インコと暮らす楽しくシアワセな毎日。
我家の愛しい鳥さんのことを綴った、親ばか、鳥ばか日記です☆

すみれちゃん体調不良で通院

2016年10月19日 | 鳥さんの病気、通院、入院
17日の月曜日から嘔吐、消化不良、食欲不振など、
すみれちゃんの調子が悪いので、今日通院してきました。

渋滞で片道2時間、診察待ちで1時間。
しんどいのによく頑張りました。

いつも診ていただいてた獣医さんが体調不良でしばらく診察をお休みされていたので、
その間は病院にも行ってませんでした。

すみれちゃんにとってひさしぶりの通院と診察でしたが、
病院のことと先生のことは覚えてたみたいな様子。





結果。
検便、そのう検査、触診、視診異常なし。

しんどくなった原因は、急な気温の変化と換羽期が重なったことだろうと予測はしてたし、
だからこそしんどくなる前から、保温にも気をつけててんけどなぁ・・・

年齢的に考えても換羽時に肝臓に負担がかかってるのは確からしいので、
肝臓の負担を軽減するようなお薬を作ってもらい、
副作用などの心配もない程度のお薬だとのことで、
換羽期間中の調子が下がってる間だけ、サプリ的にのませることに。


やっぱり10歳という年齢は大きいのかな。
気温の変化と換羽のしんどさが、想像以上に体に負担かかってるんやなぁ。。。

去年の12月から、今年の3月、5月にも同じ様な症状で調子を崩したけど、
幸いにも毎回3日ほどで快方に向かい、大事には至らずにここまでこれました。

でもすみれちゃんも年齢的には高齢インコなので、
今回、そしてまた次回もおなじようなことが起こったとき、無事に乗り越えられるかどうか・・・

10歳という年齢は、いつ何が起きるかわからない。と覚悟が必要な年齢だとはわかってるつもりでいるけど・・・

やっぱり飼い主的にはまだまだ元気で過ごしてほしい。


今回は幸い快方に向かってるようやけど、心配すぎて生きた心地がしない。

早く元気になってね!





にほんブログ村
『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハルちゃんとナッちゃんのシ... | トップ | すみれちゃんの様子 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すみれちゃん頑張って (シュガー)
2016-10-20 10:18:58
季節の変わり目は人間も体調崩しますね
私も大大好きなすみれちゃん!
無事に換羽を乗りきって一日も早く元気になってね
すみれちゃんが早く元気になりますように♪
Unknown (馬)
2016-10-20 21:07:56
すみれちゃんが早く元気になりますように💕

うちのコマさんも数日前からくしゃみして鼻水飛ばしてきたり、ピスピスと呼吸音がおかしいので病院に連れていかねば!と思ってたところです。
人間も鳥さんも体調を崩しやすい季節ですね。

病院遠いのですね。すみれちゃんも頑張ったけど、サルコさんも頑張りました。
なんとか… (ナミヘイ)
2016-10-20 21:38:29
すみれさんも⁈うちの子、小松って言いますがすみれさんにそっくりなんですが、先週からお喋りも食事もしなく、止まり木にも止まれない状態でしたが昨日ようやく病院に行きなんとか持ち直しました。やっぱりうちも8歳ぐらいなので難しい年頃みたいです。すみれさんは良い病院があって羨ましいです。やっぱり犬猫さんが主流なので…
また明日から寒くなるみたいなので気をつけましょうね
シュガーさんへ (サルコ)
2016-10-21 00:50:37
ありがとうございます。

確かに人間も体調崩してる人が多いですよね。。。

おかげさまですみれちゃんの様子はよくなってきてます。
このまま無事に換羽を乗り切ってほしいと思います。
馬さんへ (サルコ)
2016-10-21 00:54:59
ありがとうございます。

馬さん家のコマさんも心配ですね。。やっぱりこの時期、人間も鳥さんも体調を崩しやすいんですね。。。

病院は遠い上に昨日は車の渋滞にも巻き込まれて時間がかかってしまいました。でもいつも診ていただいた先生に診てもらえたのでよかったです。
ナミヘイさんへ (サルコ)
2016-10-21 01:03:56
ありがとうございます。

小松さん、かなり心配な状態だったんですね。。。でも持ち直してくれたようで本当によかったです。
すみれと小松さんはそっくりなんですね。お互いこれからも元気に過ごせるように気をつけていきましょうね。

病院は他県ですこし遠いですけど、鳥さんをきちんと診てくださる先生がいてくださるのでとてもありがたいです。
さすがです! (ナミヘイ)
2016-10-21 15:42:17
他県!さすがです!できればうちもそうしたいとこです。涙 うちの幸せの青い鳥が元気なく、いつも会話の中に僕も僕も入れて〜!みたいにお喋りしてた子が全く喋らなくなってしまいました。
お互い早く良くなるといいですね〜

あ、すみれさんと小松は見た目そっくりですよ〜
同じに見えても飼い主にしかわからない感じってあるじゃないですか⁈
ほんとお見せしたいぐらいですよ〜笑
ナミヘイさんへ (サルコ)
2016-10-22 01:44:52
他県といっても、大阪から神戸ですから電車で1時間半くらいなんですけどね。
でもやっぱりしんどい鳥さんにとっては長い移動は負担もかかるし、本当は近いほうがいいんですけど、すみれがヒナのころからずっと診ていただいてる先生に診てもらいたくて。。。

いつもおしゃべりな小松さんがしゃべらなくなるなんて心配ですよね。早く元気になって、また一緒にたくさんおしゃべりできますように。

すみれと小松さんみたいなノーマルのバイオレットのセキセイさん、今時ペットショップでもなかなか見かけませんよね。色も模様もほんとに美しくて大好きです☆

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL