鹿野苑の雑記帳(旧)

現在はhttp://moon.ap.teacup.com/sarnath0426/に移転。

GMK

2007年06月02日 00時46分35秒 | Weblog
ゴジラシリーズは全部観た訳ではないが、観た中で一番面白いと思ったのは2001年公開の「ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃」。このタイトル、バラゴンが何故か忘れられてるんですけど…。ま、それはともかくとして。この作品の素晴らしいところはゴジラが完全にヒールになっていたこと。やはり怪獣王ゴジラの迫力はヒールでこそ引き立つってもんです。あの初代ゴジラが実は死んでいなかったという設定。おまけに太平洋戦争の死者の亡霊が憑り移っていて、白目を剥いている怖いゴジラだった。この頃のゴジラはハム太郎の映画とセットで上映されていたが、このゴジラを見て泣いた子供も多かったという。うんうん、そうでなきゃいかん。ゴジラは子供にはちと刺激の強い、ワサビを利かせた怪獣であるべきだ。

対するベビーフェイスは珍しくキングギドラ。ずっとヒールばかりやってきたのにとうとうベビー。このキングギドラは日本を守る護国三聖獣のエース(他はモスラ、バラゴン)で、1万年眠るはずなのに数千年で起こされたためにフルパワーで闘えないという設定だった。ニックネームは「千年竜王」。個人的意見だがこれを聞いた時、ギドラは1万年寝なくてかえって良かったんじゃないかと思った。だって「万年竜王」ってなんかカッコ悪いじゃん?…カッコ悪い名前を避けられた結果かどうか知らないが、これを観終わった後、映画館の売店ではキングギドラグッズだけきれいに売り切れていた。映画館の大スクリーンで観たギドラの覚醒するシーンの美しさは忘れられない。

総括すると初代ゴジラの最も正統な続編と言える作品であり、反戦・反核というゴジラの根本主義も前面に押し出されていた。もう一回観たい映画だな。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泣く子も黙る正統派ゴジラ (安頓)
2007-06-02 08:12:40
ゴジラ、この言葉の響きはやっぱりすごいインパクトで、こわいイメージです。
そうでなけりゃ、ゴジラでなくなる。
リメイク版のゴジラシリーズは見ていませんが、昔、そのまた昔、街に映画館があった頃、欠かさず見ていました。

1回見て、映画館のおばちゃんにご飯たべてまたくるからね…
そんなことが許される時代だった。
そのころのゴジラはほんとうにこわかったし、ヒールでこそ、ゴジラだった。
モスラはヒーロー(ヒロイン)
ザ・ピーナツはもちろんヒロイン。

そんな昔を思い出したこの記事。
ちょっ時代設定はちがうけど、思うところあり。
楽しめました。
ゴジラシリーズも結構好き(笑) (みーさん)
2007-06-02 09:34:39
たしか自分の印象では、この映画は竜王って名前も手伝って和風テイストだったなぁって印象ですかね

ゴジラシリーズのリメイク自体は平成に入って何段階かあるのですが、ここ最近(でも既に数年前?)のはゴジラが人類の敵としての悪役ってパターンみたいです。


ちなみにゴジラよりメカゴジラがなぜか好き(笑)
こんにちは (nexusseed)
2007-06-02 12:43:47
ゴジラはやっぱり悪役でないと。どこかの島で人間に飼われてるというのはゴジラらしくないような。

個人的には「ゴジラ対メカゴジラ」「ゴジラVSメカゴジラ」「ゴジラVSスペースゴジラ」が好きです。
返書 (鹿野苑)
2007-06-02 13:16:03
>安頓さん
「1回見て、映画館のおばちゃんにご飯たべてまたくるからね…」 今では考えられませんね。そういう良い意味での空気のゆるさって心地良いですよね。
ヒロインといえば平成シリーズの小高恵美さん演じる三枝美樹はなんとなく好きでした。この作品の新山千春さん演じる橘友里も高得点です。


>みーさん
確かに和風でしたね。漢字でしたもんね、魏怒羅って(笑)。
昭和のゴジラシリーズはずっと続きものですけど、平成に入ってからは各話が初代ゴジラに次ぐ第2話のようなオムニバス形式っぽいですね。観る側としては全部観なくても1話完結でストーリーが分かる気軽さがあるから、この傾向は支持します。


>nexusseedさん
ありましたね!どこかの島で人間に飼われてるゴジラ。史上最も落ちぶれたゴジラでしょう(笑)。その他にもX星人に操られてシェーをしたり、あの頃のゴジラは凄味を失ってましたね。その意味では平成シリーズの方がポイント高いかも。「ゴジラVSスペースゴジラ」は私も燃えました。モゲラを操る柄本明さんがカッコ良かった!
ゴジラ (BALTAN(バルタン))
2007-06-02 19:25:35
我が家にもゴジラの人形が何体かある。
50㌢くらいのものから食玩のものまで、ダンボール箱に入って倉庫にある。

エビラ南海の大決闘がインパクトがあった。
キングギトラも好きかな?
返書 (鹿野苑)
2007-06-02 20:42:12
私は食玩の二頭身ぐらいのゴジラをマジに集めた記憶があります。母曰く「電車をくわえた初代ゴジラが可愛い」とか(笑)。