さるみみ屋

夫サボさん、私さるみみと2000年生まれ長男コナンくん
2004年産次男エナリくんとの「人生楽ありゃ苦もあるさ」日記。

高校2年生になるってことは

2017-07-17 22:16:07 | さるみみ学習塾
今、まさに高2の夏が来ている。

高校からも塾からもこの夏の過ごし方みたいなものを聞いてきて
たぶん本人的にこれまでの人生の中で一番勉強しているかもしれないコナン。
当然来年高3になったら、もっと勉強するんだろうけど
もうここまでくると、あとは本人次第なので、私が何か言うこともない。
とりあえず「後悔しないようにだけはしなさいよ」と言っておく。

高2に入って大きく変化したのは勉強への取り組み方だけではない。

進路が180度?変更したこともそう。

今まで理系志望だけど文系学部を狙うというねじれ現象を、私もサボさんも
「それってどうなのよ」って思ってきたんだけど、今は理系学部志望に変わった。

きっかけは学校からもらったこの春の卒業生の受験アドバイス集みたいなもので、
何人かの先輩の文章を読んでいて「ん?ここどんなところだろ」って思った大学と学部があり
そこをネットで調べ始めたコナン。
もともと小学校の頃から気になっていた分野ではあったんだけど、
ちょうど高1から気になっていた「職業」とのつながりも少しあったりする学問で
大学の環境を調べても、コナン自身が今まで志望していた大学に似た環境だったりってこともあって
「ここ、いいかもしれない」と思うようになったGW前後。

そのあとで、去年の大学案内をテレメールで請求して「やっぱいいかも」ってなり、
学校のレベル的にも、すっごく遠くて手が届かない感じではなく、ちょっと頑張りは必要だけど
現実的な範囲の偏差値ってこともあってスイッチが入り、今はそこに行く、って方向転換。

一体今までの文系騒ぎは何だったのかと思うほどの変わり様…


なんかついていけない。

でもちょっと私、ホッとしているのよね。

実はそれまでの志望大学って私立だったのよね…
だから学費考えたら鼻血出そう、っていうか即死レベルだったし
私立って科目数少ないし、英語なんかはべらぼうにできないとダメだから
もう本当に数学なんてやらなくていいから英語やってよ!とか思ってたけど
今度は国立大学志望になったから学費面でも今までより断然少なくて済むし
センター試験で国語は必要なんだけど、二次試験は理系科目中心だし、
結構本人も落ち着いて勉強している感じかも。
まあ相変わらず大得意な数学にばかり時間かけてるところがどうなの?って思うけど。

あれこれ夢を見ていた時代は終わったというか
自分の適性やら職業とかいろんなものを考えて具体的かつ現実的な目標を定めた感じかも。

先輩や塾からはまだ目標は固定せず、もう少し上の学校に照準を合わせて勉強をした方がいい、
と言われたらしいので、まだ志望大学は変わるのかもしれないけど
国立大に狙いを定めた、というだけで母は安心だわさ。

もちろん、合格できるかどうかは別ですが(爆)

この夏、乗りきってもらいたいものだわ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エナリの面談 | トップ | サボさんお誕生日と結婚記念日 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一学期も終わりですね (cocoa)
2017-07-22 10:02:11
早いものでもう七月も終わりに近づいてますね。ばたばたの一学期でした。

コナンくん、すでに進路がしっかり定まっていてそれに向かって努力あるのみですね!やはり早く目標を定めるのはいいことだなとつくづく思います。

長男の幼なじみで某私立校の上位クラスにいるお子さんがいるんですが、どこまで本心かわからないけどまだ志望校が定まらないようで...。センターの点数で決めるとか?他人事ながらそれでは遅すぎではと思ってしまい心配してます...。

エナリくんも中学校生活を満喫してるようで、これからが楽しみですね。

毎回、さるみみさんのブログで報告で恐縮ですが、我が家の長男も就職に向けて校内推薦が通り希望通りの企業の入社試験を受けることとなりました。無事内定を貰えば、道内ですが一人暮らしをすることになります。長男もやはり高校2年生で進路は決めていたので先生もその方向で長男をサポートしてくれて、やはり早め早めに行動するのが大事だと思って次男にもそのことを話してます。

高校生活もあっというまで子供もあっというまに手が離れて行く時期が来そうで、ちょっと寂しい気がしますね。

長々失礼いたしました。
旅立ち (さるみみ)
2017-07-30 22:03:40
お兄ちゃんいよいよ就職ですか!
決まったら一人暮らしなんですね!
私はとりあえず早く手を離れて欲しいです(爆)
でも大学生になってもお金的には手を離れないので
早くその時が来てほしいです。
全然さみしく感じない冷たい母です。

コメントを投稿

さるみみ学習塾」カテゴリの最新記事