さるみみ屋

夫サボさん、私さるみみと2000年生まれ長男コナンくん
2004年産次男エナリくんとの「人生楽ありゃ苦もあるさ」日記。

「ざんねんないきもの事典」読了

2016-10-18 20:29:25 | さるみみ文庫2016
この本、何気なく本屋で見つけてパラパラめくってみて「これは面白い!」と
衝動買いしてしまった1冊。

進化の過程でなんかちょっと間違っちゃって残念な体のつくりや行動特性を持つようになった
様々な動物を紹介していて、見開き片面1Pに1つの動物、1つの記事、イラスト、と
構成されていて、それぞれの記事を読むのに3分もかからない感じ。

子ども対象にしてるのかな?基本的に。漢字にルビがふってあるんだよね。
けれど、子ども向けと侮るなかれ。
記事がとにかく面白くて笑える。いろんなみたこともない生き物が出てきて
「そんなのあるんだ~」って小ネタを仕入れることもできる。
あっという間に読み終わったわね。

エナリが好きそうなバカ本だったので、読み終わって直後に彼に渡してみた。

さまざまな動物の豆知識をまた積み上げてくれることだろう、頑張れエナリ!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「それな」と「わんちゃん」 | トップ | エレカシ、Zeppツアー最終日... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む