さるみみ屋

夫サボさん、私さるみみと2000年生まれ長男コナンくん
2004年産次男エナリくんとの「人生楽ありゃ苦もあるさ」日記。

「進度上位者のつどい」ご案内来たる!

2014-06-11 11:14:57 | さるみみ学習塾
今年も公文の「進度上位者のつどい」のご案内をもらってきたエナリ。
今年もめでたくオブジェをもらえることとなったわさ。

もちろん、国語のみですがね、ええ。

この1年を振り返ると結構大変だったな…と思う。
ついこの間HⅡ教材が終了して、I1教材に入ることになったんだけど、
このHⅡ教材の最後にある「腕試し」が本当に難しくて
文章の要約力が求められるのでかなり苦戦していたエナリ。
いや、この「腕試し」に入る前の俵万智さんが書かれた「短歌を読む」とか
中谷宇吉郎の「雪は天からの手紙」から苦しんでたか。

小説は難しくなっても、途中でわからない言葉を調べて読み進めることができるんだけど
短歌なんて全然?????だし、説明文も要約が求められたりするので
全体の構造をつかみながら読むのが難しくてね。

HⅡに入ってからはペースがゆっくりで、結構繰り返し学習してたんだけど
最後の50枚分はカメペースというか、なめくじペースだったのよね。
この先は難しいかな…と思ってたところで無事進級。
しかしこの先も道のりは険しそう。

I教材は中学3年レベルらしい。教材の内容を見ると古典や漢文を読むための
基礎も出てくるようで、ますます難しくなりそうな予感。

算数も算数で、本当に落ち着いて計算をすることがないから
ミス連発、訂正連発で毎日泣き入ってるし。
「算数もオブジェもらえたらすごいよね」というと
「算数なんて一生できなくてもいい!」とキレたりして。
うちの兄弟はコナンが数学男で国語はからっきしダメ。エナリは全く逆。
どうしてこうも違うのかと思う。

ただ、どんだけ公文で進んだところでやっぱり「本当のところ実力はどうなのさ」
っていうのがいつもついてまわるので、この夏は近所の塾の夏期講習に入れて
道コンデビューをさせてみようと思っているところ。
本人は「ええええ~」って言うんだけど、この先を考えると必要かな、と思う。

ちなみに今年のオブジェ、国語は「オオワシ」がモチーフ。
去年も今年も鳥だから、サボさんに「なんでいっつも鳥なんだろうね」って言ったら
「それは「羽ばたいてほしい」ってことじゃないの?」と返答。
うーん、なかなかかっこいいこと言うじゃないか!と思った私。
実際のところどうかわからないけど。

8月の集い、今年も楽しみに待ってるわ~。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (cocoa)
2014-06-11 12:52:00
公文の表彰すごいですね~
エナリ君は文系が得意かな?
うちの兄弟も長男は文系科目、次男は理系科目が得意ときっぱり別れてます...

小学生ですでに中3の教材はびっくりです。
継続は力なりですね!
ここまで来るには (さるみみ)
2014-06-11 18:53:12
cocoaさんこんにちは。
継続は力なり、まさにその通りですが
ご存じのとおり、公文は「訓練」的部分が多々あるので
ここに来るまでには泣きもあったし、大きく戻ったりと
山あり谷ありで、親の忍耐力が試される感じでした。
でも、本人の自信にはなってますね、間違いなく。
ただ苦手な算数はもう「苦手」と自分で決めつけてて
それはそれでよくないな~と思いますが。
cocoaさんとこも兄弟でタイプが違うんですね。
私としては男の子は理系がいいんだけど、
下はやっぱりそういうセンスがなさそうです(泣)

コメントを投稿