さるみみ屋

夫サボさん、私さるみみと2000年生まれ長男コナンくん
2004年産次男エナリくんとの「人生楽ありゃ苦もあるさ」日記。

「それな」と「わんちゃん」

2016-10-15 22:56:29 | Weblog
年を取ると、若者言葉というのが耳障りになったりもする。
今一番腹立つのが、コナンが使ってる「それな」って言葉。
もういつも使ってるから「それ、何なの一体?」って聞いたら
「確かに、とか、そうだよね~、とか同意の意味」と言われた。
ただ「適当に相槌うつときも使うことあるわ」ってことなので、
「へえ」と一緒だったりするのかね。
「それな」ってたとえば「それ、そうだよな」みたいな長い文章の短縮形とかなの?
って聞いてみたら「しらん」と一言。
意味や語源を知らずに使っているんだ…すごい。

でもさ、シリアスな話してるとき(たとえば進路のこととか)でも
「それな」って言われると「ちゃんと聞いてるのか?!」って

それともう一つ「わんちゃん」っていうのがすごく嫌だ。
「わんちゃん」って聞くと「何?犬のこと?」って思うけど
「わ」にアクセントが来るんじゃなくて、アクセントなしで平たく言うのよね。
「それマジで満点わんちゃんあるんじゃね?」とか
要は「ワンチャンス」って意味らしい。これも結構腹立つのよね。

どっちも腹が立つ原因は、どれほど深刻な話しててもなんか小馬鹿にされたような反応で
「おまえ、真剣に話してるんだって!」って言いたくなっちゃうところで
そういう感じについていけない段階で、もうおばさんなんだと思うけど、
それでもとにかく私は「それな」というのは大嫌いだ。

ああ、私もかつてはそういう若者言葉使ってたんだろうけど、
もう今はすっかり頭にきちゃう。
進路の話とか大事なんだからさ、ちゃんとした日本語使って話してくれないと
ふざけてるみたいに聞こえるからやめてほしい。

最近では「それな」って言うとコナンを蹴飛ばしてる私。。
40代、まだまだ脚は上がる。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エナリ、前期の通知表が来る。 | トップ | 「ざんねんないきもの事典」読了 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とりま (あこ)
2016-10-16 07:11:55
テレビで見ましたが、若者に「とりま」が流行ってるとか。
とりあえず、まぁの略語ですごく便利だと言ってました。

友達と会った時に「とりまスタバ入る?」みたく、使うみたいです。

別に「とりあえずスタバ入る?」で良いと思いますが笑

札幌の若者は、とりま使ってませんか?

私は最近大人が使うのも聞きますが、「神だー」という表現が苦手です。
すごい、て事だと思うけど、最近そんなにすごかねーだろレベルでも多用されているように思います。

余談ですが、葉真中顕著の絶叫読みました。すごく面白かったです。
最終ページにそうくるか!みたいな。
個人的には、途中軽く挿入程度で書かれていた宇宙(コスモ)ちゃん事件も布線を回収されていて良かったです。

ご紹介ありがとうございました!
JK語 (さるみみ)
2016-10-18 20:26:46
あこさんこんにちは。
コナンに聞いてみたんですが「とりま」は
女子しか使ってないみたいです。
「それな」も「とりま」も基本は女子高生文化、つまりJK語みたいですね~
私なんか「全然大丈夫」「すごいおもしろい」って言い方でさえもまだまだ違和感。
年寄りみたいですね(苦笑)
葉真中顕読みましたか。私は次の「ブラックドッグ」買ってますが、積読本状態です。
早く読まねば!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む