さるみみ屋

夫サボさん、私さるみみと2000年生まれ長男コナンくん
2004年産次男エナリくんとの「人生楽ありゃ苦もあるさ」日記。

たかが40位、されど40位

2016-08-12 22:46:13 | さるみみ学習塾
連日暑い夏。
オリンピックも始まって1週間か~なんだか早いなあ。

高校生の夏休みはお盆が明けたら終わりのとこが多いのかな?
エナリも道コンが終わってこれから休み明けの定期テストに向けて切り替えモード…
といいたいところだけど、全然切り替わってない気がする。


コナンもエナリも部活に明け暮れてた前半戦。コナンなんかすっかり丸焦げ状態。
そして汽車の旅にも一人で出かけて夏休み満喫中…?
いいのかな、ホントに…

そんな中7月にやった進研模試の結果が出てきた。
メールで速報来るのか自分で専用ページにアクセスするのかしらないけど
私のスマホにコナンからスクショした結果が送られてきた。

うーん。思わずコナンに「これ、どう考えたらいいの?」と聞いてしまったのよね。


入学してすぐの実力テストで学年半分ちょい下の結果で、
定期テストでも散々だったコナンは「3か月後に結果を出す」と意気込んで勉強を始めた、
と言う話は前に記事でも書いたところだったけど、
勉強をちゃんとやるようになって1か月経つか経たないかの頃の模試だったので
まあそれほど急に上がるとは思えない。
そんな中で約40人を抜いた。。
それでもまだ順位は3ケタなんだけど(爆)
学年真ん中より上にはなったけど、国語、数学、英語のうち数学以外がまだ喜べない感じ。

何が悪いのかよく見ていくと、やっぱりネックは「読み」なのよね。
テスト時間内に読めた国語や英語はしっかり点数が取れてるんだけど
時間がなくてはしょって読んでから解いた大問に関しては酷い点数…
聞けばやっぱり「時間足りなかった」とのことで、
この読みの遅さに「この先大丈夫かな~」と思うし、でも同時に1か月でここまで来たのは
ほめてあげるべきなのだろうか、と思ったり。

たかが40位ではあるが、されど40位ともいえる。

うーん、まだ3か月経ってないから、もうちょっと様子見、というかじっと待ってあげなくちゃ
ならないと思うんだけど、これだけのんびり夏休み過ごしてたら、
休み明けの定期テストもどうなるのやら…

まだまだコナンの苦労は続く。母の忍耐もまだまだ続きそう…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿