さるみみ屋

夫サボさん、私さるみみと2000年生まれ長男コナンくん
2004年産次男エナリくんとの「人生楽ありゃ苦もあるさ」日記。

コナン、17歳になる。

2017-04-17 20:50:19 | Weblog
いやあ、新年度になって仕事がべらぼうに忙しくて、ブログ書く暇もない。

気が付いたら息子たちは新学期になっていて、エナリも先週から無事に給食再開。
おお、待ち望んでいたよ、働く母にありがたい給食。

そんな先週、コナンが17回目の誕生日を迎えた。

誕生日に何食べたい?(どうせコナンはお寿司、という前提で)と聞くと
すごくめずらしく「焼肉」というので、
私もサボさんも「え?」ってなった。
コナン、最近あんまり肉が好きじゃない。
若いのに?って思うんだけど、肉の脂に途中でうんざりするらしい。
だから豚バラとか嫌いなのよね。揚げ物も、から揚げなんかは喜んで食べるんだけど
5、6個食べたら「もういいわ」ってやめる。

そんなコナンが焼肉だなんて!
私たちも40歳過ぎて焼肉は若干辛くなっているので今までちょうどよかったんだけど
まあ、本人が食べたいというのなら…ということで週末は焼肉食べに行ったわよ。

エナリはとりあえずホルモンあればおとなしい。
コナンはトントロとかタンが好きで、サガリなんかも食べるけど、
結局途中で「そろそろ脂が限界…」とか言って戦線離脱。

とても高校生男子とは思えない…
よほどエナリの方が食べるわね。

いよいよ高校2年生になったわけだけど、今年の彼の目標は学年50位以内。
苦手な国語を抱えて、ここからあと50個も順位を上げるのは至難の業とも思えるけど
本人はめっちゃポジティブで、間違いなく達成するだろうと思い込んでいる。
根拠のない自信というのは本当にすごいわね。

併願先をどうするか結構迷うけど、基本は数学で押していく文系路線は変わらない。
昨日は数学検定2級を受験してきたコナン。
2級取れそうだと喜んで帰ってきて、大学入試に数学検定使えるところないか探してたんだけど
残念ながら興味ないとか知らない大学でしか使えないみたいで、がっかりしてた。
いいからまずは英検2級取れよ。

この1年が本当に重要になるよね。
コナンもエナリも。
頑張って欲しいものだわさ。
まずはGW明けのテストだね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウサギ)
2017-04-18 08:32:25
コナン君、お誕生日おめでとうございます

とてもポジティブで素晴らしいと思います。
目標50番以内‼️
前向きな気持ちが良い結果に繋がると信じてます。
頑張ってーーー

エナリ君、道コンは受けましたか❓
道コン話、密かに待っています。笑
我が家は受験しました。
SSも地道に上がって来てますが、学年も上がって難易度も
上がる今後の事を考えると現状維持してくれたらなぁ
あわよくばあと少し上がれば‥とキリがないです。笑

さるみみさんお仕事お忙しそうですが
もう少しで連休(それはそれでまた大変ですが)なので
体調崩さず頑張ってくださいね。。
更新も楽しみにしてます。
お久しぶりです❤ (cocoa)
2017-04-19 10:23:09
コナンくんエナリくん進級おめでとうございます 二年生は一番楽しいし油断禁物の学年でもありますが二人とも頑張って欲しいですね
 
我が家は無事次男も希望校に入学し 長男と同じ学校に通い始めました 普段あれこれ言い合う二人ですが 共通の話題で盛り上がったり次男が長男に学校の色んなことを聞いたりで楽しそうでホッとしてます 

私も妹が産休があけたのでフルから短縮されて午後だけの仕事になります  

そんな感じで新生活がはじまりました❗ 

さるみみさんは相変わらずご多忙そうですが体調には気をつけてくださいね  

長々失礼しました
ご無沙汰です。 (さるみみ)
2017-05-01 22:53:30
うさぎさん、cocoaさん、お久しぶりです。
ご無沙汰しています。
気が付いたら5月になりました…(汗)
みなさんも新年度お子さんたちが一つ上の学年になって
また新しい1年が始まりますね~
今年度も元気にそしてしっかり勉強して学校生活を楽しんでもらいたいです~。

コメントを投稿