さるみみ屋

夫サボさん、私さるみみと2000年生まれ長男コナンくん
2004年産次男エナリくんとの「人生楽ありゃ苦もあるさ」日記。

本当に受験生なのか。

2015-04-21 06:10:14 | さるみみ学習塾
先週コナンが学校から進路のおたよりと進路意識調査なる紙をもらってきた。
意識調査の方は、最初ということもあって、
具体的にどこの高校に入りたいとかいうことよりも、
将来の夢とか、なりたい職業は何かとか聞いてたのね。
まあ、最初からガツガツしないのは学校的にそうかもしれないけど、
実際の子供たちはもう塾のテストで完全ガツガツしてると思うよ
と、思いつつも「学級経営の上手な中学校の先生になりたい」と書いているのを見て

「あんた、これ担任の先生にイヤミと取られない?」
とつい言ってしまった私。でもコナンは先生はそう思ってないと思うから大丈夫
と言ってたね。あんた自分の担任好きではあるけど、母と同じ認識だったってこと?

まあいいか…


その中で、内申点の計算方法は知っていますか?という問いがあったんだけど、
コナンときたら…

「1年生の評定×3、2年生の評定×3、3年生の評定×…何だっけ?」



「ええええ?今まで知らなかったの?×2、×2、×3でしょ!!」

「あ、そっか~そうだった」

(今までどうやって計算してたのさ、あんた

「で、ランクは…15点刻みだったっけ?あれ?30点?いや、10点だったか」



「20点刻みだよ

「え?ホント?20点刻みなの?初めて知った!」

「冗談でしょ、あんた!」

「いや、マジで知らなかった」

そんなコナンは、本当に本当に受験生。

年間予定表を見れば、進路関係の懇談が何度もあるねえ…
しかも2学期入ってからのテストも多いねえ…
その合間に塾のテストもたくさんあるねえ…

母の健康管理も重要だと痛感した今日この頃。