転勤族ハーバリスト~イヌとネコをお供に

転勤族歴15年。イヌ歴10年。ネコ歴8年。本格的にハーブ界に入って5年。
転勤族という制約の中で楽しんでやってます♪

桜はまだかいなぁ♪

2017-04-05 | ワン&ニャン、ホリスティックなど
東京は桜が満開ですって

ウチの近所はまだこんな感じな所が多いですの。ここはせいぜい三分咲きってとこかしら。
なんてラムが哀愁にふける訳もなく
そう、関西よりも関東の方が桜は早いんですよね、実は。私も数年前に気づきました。東京でポカポカ陽気の中で満開の桜を堪能し、関西に帰った時の寒いわ桜はチラホラだわ
にしても、今年は遅いですね。Facebookがご丁寧に1年前とか2年前のご報告をしてくれるから分かりました
入学式には桜が満開だといいですね

今日、一度通り過ぎた八百屋にUターンしてまで買ってしまった↓

愛を込めて花束を~♪(by Superfly『愛をこめて花束を』)…じゃなくてパセリ
なんかそそられる花束サイズ。メッチャ好きというワケじゃないけど、適度に好き
今日はパセリチャーハンに決定

しかしこのそそられ感は身体が欲しているのかもしれない…と思って薬膳で調べて見ると、やっぱり
滞ってるものを発散し、気血を巡らせる
季節柄、気が上がっちゃって体全体に巡ってなーーいと思ってましてね。先週がピークで酷かった 今も左目まぶたのピクピクが出たりしてます

ただ週初めにヨガで「苦行」(キツイ!!という所までもってくヨガトレーニング)を行い、それから抜けた感じになって少し落ち着きました(筋肉痛はあるけど~) あ、苦行は根性無いから嫌いです

で、昨日は二十四節季の「清明」だったと。南東の風が吹き、草木が芽吹くという時だという事です。
で、気象庁のHPでは二十四節季の表があって分かりやすかったので撮らせて頂きました。

ん?これって「五行」と合わせると分かりやすいかも??

本当は食材や影響が出る臓器やなりやすい病について書いてあるものがあれば良かったのだけど、「無料」でそこまで要求はできません なので興味がある方は検索してみて下さい
四季は4つで、五行は5つだからちょっとズレるけど(脾の在り方が考え方によってそれぞれ。梅雨の時期とか、土用の時期とか、心の前とか…)、大まかに「今、季節はこのくらい進んでる」というのが分かりやすい(と思ったのは私だけだろうか
そう見ると、春はもう後半に差し掛かっているらしい
そういえば酷かった先週は心臓バクバクがなかなか落ち着かず、これは「心」に相当影響を与えてるんじゃないか?と思ってました。そろそろ「肝」に加え「心」のケアも入れてく時期に入ったのかもしれませんねー

あ、パセリの取り過ぎは人によって体に悪影響が出るとも言われているので気をつけて下さい
※カリウムだとか脂溶性のビタミンAが多いからだと言われていますが、普通の人が一度にそんなに食べれないので大丈夫だとは思います。ただ以前、パセリを毎日毎日サラダのように食べてた女性タレントが体調を崩して「パセリの食べ過ぎ」と診断されたという話を聞いたことがあります。妊婦さんは注意が必要なようです。これから店頭に花束サイズのパセリが並ぶようになり、私のようにそそられる人がいるかもしれませんが(いるか??)摂取量は気をつけて下さいね。 

それと「気逆」という体質・状態の人もあまりパセリを取り過ぎると巡り過ぎてダメ!と書いてありました。
最近、めっちゃゲップが出るわー!という人は気逆かもしれません。とりあえず、調べて見よう

ま、一番大事なのはなんでもほどほどにデスね
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ダムカレー、作っちゃったよ | トップ | 素晴らしいホーホケキョは日... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ワン&ニャン、ホリスティックなど」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。