さる吉は 風呂に行く!

~温泉道修行中~♪ただいま、地元温泉情報&もにょもにょ情報発信中!~

黒川温泉郷~その次~

2007-08-29 | 熊本県

旅館 山河 / 黒川温泉
  宿のHPは名前をクリックしてね。
憧れの宿へやっと辿りつきました!ここ「日本秘湯を守る会」の宿であり、その提灯に遭遇しました。
いつかは入ってみたいなと思っていたお湯です。
その昔から薬師温泉と親しまれてきた古湯にワクワクして訪問なり~道は黒川温泉街から少し離れた場所にあり、温泉を楽しむ人には絶好の場所にあります。
宿の受付も最高にいい感じであります。なんと某”自○人”パスポート使用でなのに内湯までもOKですとのこと 流石は一流旅館
 
 《混浴露天のもやいの湯》                 露天の中の 《薬師の湯》
おぉ~これこれ写真でみたことあるぞぉ~ 少々硫黄臭のある良い湯です。
やや薄青の湯に貸切!こんなことがあるなて予想にもしていないサプライズです。
 
 もやいの湯の外の景観と足湯です、この宿は全てに癒しの空間を演出してくれています。行き届いた手入れにそれに携る人の愛情が感じられる場所ですね。
ということで、お言葉に甘え内湯”大岩風呂”にも訪問します。
 
 《内湯:薬師の湯》                             《湯口》
こちらも貸切で使用でしたが、こちら古くから薬師湯と名高い名湯だそうで、アトピー等の皮膚病に良し、飲料にすれば胃腸病に良いとのことだそうです。
いやぁ~何時かは泊りで来て見たいな~と思い一人湯旅人が去って行きました。

【場所】熊本県阿蘇郡南小国町黒川温泉 【℡】0967-44-0906 【露天湯巡り】8:30~21:00 
【料金】500円 【泉質】含石膏食塩硫化水素塩泉  (訪問:2007年8月25日)

『熊本県』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 黒川温泉郷~ | トップ | 別府八湯~小腹を満たしに~ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
此方は・・・ (おの@くるめ)
2007-08-30 08:49:25
黒川では一番のお気に入りです。特に内湯が良いですね。私も何時か泊まってみたい。。。
私も行きたいです♪ (プースケ)
2007-08-30 13:14:15
私もここは気に入っています。少し前に食事休憩で
利用しましたが、料理も良かったですよ
自○人パスポは未使用なので、今度行ってきます。
え!いいなぁ (りんべ)
2007-08-31 07:38:13
わたしも昨年秋に自○人”パスポートで入浴させていただきましたが、露天の場所だけ言われたので
「内湯も入れますか?」って聞いたら
「内湯はダメです」ってつっけんどんに言われました(;つД`)
どっちかというと内湯に入るのを楽しみにしてたのに残念でした~。
いつかまたチャレンジしなくちゃ♪
レス遅れてスミマセン (さる吉)
2007-09-01 09:32:29
木・金で八代市への出張で昨夜帰宅しバッタンキュウでしたので返信遅くなりすみませんでした。
それにもって、今回九州横断鉄道での旅で温泉はなしでした、おまけに金曜日の昼食会場が「東陽交流センターせせらぎ」で2Fには温泉があるのに団体行動のため入れず(涙)でした。

>おのさん こんな有名所も誰も居ない時があるんですね(驚)

>プースケさん 今回初"自○人"使用のプチならし、この後白丹温泉へ行って帰りに調査でした。

>リンベさん そうなんです!普通温泉手形も露天湯めぐりなので当然外だけと思っていたので、このサプライズにビックリ高感度2~3倍アップしました。

コメントを投稿

熊本県」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。