果樹園便り

朝ご飯の記録です。
最近 糖分 塩分控えめで 野菜たっぷりな
健康食生活を目指しています。

作り置き2回分

2017年07月06日 | 朝ご飯
上の写真は 実家に持っていった作り置き

別冊エッセ
つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当
おいしくて太らないおかず編より
ヒジキとゴボウのキンピラ

「体にいいシニアのためのおそうざい」より
大豆の甘煮

カボチャのバター煮


「作っておくと、便利なおかず」より
あじのビネガー煮

塩を控えたら 味がないと 不評。
血圧が上がるから 塩辛いおかずは 食べないと宣言していながら
わがままだな。



これは うちで食べるための作り置き

「つくりおきサラダとマリネ」より
ナスとカボチャの和風カポナータ

レシピ通りではなく 家にある野菜を適当に入れました。

マルヤナギというメーカーのレシピで
ヒジキの大豆煮

このメーカーは 先々月 クローズド懸賞をしていて
せっせと食べて、
バーコードを集めて はがきに貼り付けて4通せっせと投函しましたが
全滅でした。今は マルヤナギ憎し状況ですわ。



『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月23日の朝ごはんと 今朝の... | トップ | 七夕によせて »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (ゆう)
2017-07-06 15:40:26
最近 台所に入るのが苦にならなくなりました

勿論キッチンドリですが(笑)
きんぴら カボチャのバター煮 ポテトサラダと挑戦しました
お陰様で結構美味しく出来ました

今日は暑いので ソーメンを茹でて
キュウリも沢山あるので冷やし汁で食べる事に決定

最近でなく赤ワインに替えてみました
でも非常に咽喉が乾きます
勿論度数が違うのだから仕方ないけど・・・
飲み過ぎないように気をつけながら(笑)

いつも参考にしてます・・・有難うございます
こんばんは~ (マーブルママ)
2017-07-06 22:34:02
毎日料理を作るの、大変ですよね、主婦って。
休みの日などはもっと大変で、
一日中台所にいるようなものです。
でもね、美味しいって言われるとうれしいから頑張れるんですよね。

体にいいものばかりですね。
塩分控えめにしないといけないな、私も。
おはようございます! (hase)
2017-07-07 11:09:30
大豆のあ煮、ひじきにも大豆、どれも良いですね。
最近だいずを食べてやせるとか言っていましたがね。

昨日私もひじきを煮ました。ちくわ入れるのも良いですね。
私はまあるい豆腐揚げを入れて煮ました。

煮ものの味薄いと日持ちが悪いかなってどうしても濃くなってしまいます・・・・。
ゆうさんへ (マサル)
2017-07-07 11:23:54
キッチンドリンカーですか?
してみたいけど なにぶん田舎で 急に運転することのなるかもと 飲めません。
ゆうさん いいなあ。

いつ参考にしてくださって うれしいです。
だれかのお役に立っているかと思うと感無量です。
励みになります。

飲み過ぎ 気をつけて
マーブルママさんへ (マサル)
2017-07-07 11:26:22
塩分は てきめん血圧に影響しますが
夏は汗かきますから 少々は大丈夫ですよ。

世間のお宅の家族は
栗原はるみさんの お宅みたいに
美味しい 美味しいなんて 言いませんよね。
凹む毎日です。
マーブルママさんのお宅は どっちかな?
haseさんへ (マサル)
2017-07-07 11:28:46
ヒジキを煮るとき 油揚げとか
出汁がでるものが あるといいですね。

大豆で 痩せる?うーん私は痩せないよ。

添加物と塩分減らすと だめですね。
保存容器だけは ぐつぐつお鍋で 消毒してます。冷凍保存がいいかもね。

コメントを投稿

朝ご飯」カテゴリの最新記事