果樹園便り

朝ご飯の記録です。
最近 糖分 塩分控えめで 野菜たっぷりな
健康食生活を目指しています。

作り置き

2017年05月05日 | 朝ご飯
写真は4月28日の実家に持っていった作り置きです。
赤いのは トマト寒天です。

昨日も実家に行きました。

母が数日前 原因は分からないけれど
食あたりになったそうです。
冷蔵庫の中 恐ろしいほど不気味な食品であふれかえってました。

そういうわけで
昨日は 母と冷蔵庫の掃除をしました。
すごーく古い食品の宝庫でした。
私は 貧乏性なので
明らかに カビが生えていたり悪臭を放っていない物は 口に入れました。
今のところ 元気です。
期限が5年前の 花園のぬれ甘納豆が あって 蓋を開けたら 食べられたのには びっくりでした。
よい子は まねしないように。

冷蔵庫の自動製氷のポンプは かびます。
これが 原因かもね。

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 松江フォーゲルパークに行き... | トップ | 4月23日の朝ごはんと 本の感想 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (hase)
2017-05-05 15:15:57
お母さん大丈夫だったのかしら?
若いころは胃腸も丈夫だったのでしょうが年を重ねると弱くなりますものね。
私も勿体無いからある程度のものは食べてしまいますよ。
まあ時々あれ?ってこともありますが加減して食べています。
時々冷蔵庫の点検は必要ですね。
お母さんお大事にね。
haseさんへ (マサル)
2017-05-05 18:13:41
若い頃は なんともなくても
母も たぶん 加減してたとは思うのですが80代になったのでしょうがないですね。
自覚がないですよ。
ありがとうございます。
今は ぴんぴんしてます。

これから暑くなるので注意しなきゃ
こんばんは (おーちゃん)
2017-05-05 19:56:27
わ~!みな美味しそうだわね。
昆布が柔らかく炊けてるね、真似しよ~っと。
大豆買わなくちゃ。茹でてお酢とオリーブオイルに
浸けたのサラダにいいわよって教えられて早速
作ったけど何故か手が出なくて日が経ってしまった。
今日全部捨てちゃった。
半分は茹でただけの、これはすぐに使い切った。
やはり食べなれないものを作るのはいけないわね。

5年前のぬれ甘納豆食べたとは!!!驚き。
ま、一粒でしょうが。
おーちゃんへ (マサル)
2017-05-05 23:04:50
おーちゃんこんばんは

作ったけど 何故か箸が進まなくて
なんてこと たまにありますね。
よそのお宅ではうけても 自分のうちには
合わないことって ありますね。
茹でただけのシンプルさが よかったのかもしれませんね。

ぬれ甘納豆10粒は食べました。
こんばんは~ (マーブルママ)
2017-05-06 22:22:21
お母様、大変でしたね。
冷蔵庫の整理も時々は必要ですね。
それにしても花園濡甘納豆、年前のが食べられたってすごいです。
きっときっちりと似て甘みがあるから大丈夫だったんでしょうけど…
なんか怖いです( ^ω^)・・・
トマト寒天、美味しそうですよね~。
マーブルママさんへ (マサル)
2017-05-07 21:54:16
ありがとうございます。
母 もう元気です。

包装のまま 冷蔵庫に入れてあったので
大丈夫でしたよ。
ビニールパックに入った甘納豆を 室温に出しておくと 発酵して 袋がパンパンにふくれて
味は 甘酢っぱくなります。これも過去経験済みですよ えへへ。
トマト寒天はテレビでタレントさんが紹介した物で 検索するとすぐレシピにヒットしますよ。

朝ご飯」カテゴリの最新記事