果樹園便り

朝ご飯の記録です。
最近 糖分 塩分控えめで 野菜たっぷりな
健康食生活を目指しています。

2017年4月14日の朝ごはん 蕗の葉の佃煮

2017年04月23日 | 朝ご飯
今回も ご飯です。
気温が暖かくなり 15℃越えるようになり、
玄米を冷蔵庫に入れないと 不味くなる季節です。
でも 冷蔵庫に入れるには 少し多い玄米の買い置き(友人のご主人の無農薬栽培)があり 梅雨までに食べきってしまわないといけないので
ご飯 炊いてます。
朝 お米を食べるのも なかなかよいですね。
黒米を混ぜているので ご飯が ほんのり赤く染まって



蕗の葉
普段は捨てるのですが 茹でて 一晩水にさらしてから
細かく刻んで 味噌 みりん ゴマで炒めにしたら ちょうどよいご飯のお伴になりました。
一晩水に さらすと 蕗のえぐみは 消えますが 独特の風味もなくなります。
時々 味見しながら 5時間程度水にさらしたらいいかもしれません。次回の 課題です。一晩は長すぎます。



お味噌汁は お豆腐と三つ葉 油揚げです。
三つ葉は実家の庭自生です。





『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年4月6日と11日の朝ごはん | トップ | 人気料理本から3品 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかずが多いですね! (hase)
2017-04-24 09:58:42
おはようございます。

玄米ご飯食はお腹に良いと思います。
おかずも書類がバイキングのようにバライティー多く良いですね。
みそ汁に具も満載、これではお昼までお腹満たしますね。
パンより準備が楽な気がしますがどうかしら?
haseさんへ (マサル)
2017-04-24 16:07:57
こんにちは

おかず多いですが 全部お弁当のおかずスライド作り置きですよ。
作り置きがあると楽です。
パンを焼くより ご飯盛るほうが楽です。
玄米とお味噌汁で お昼まで十分持ちました。
ご飯は いいですね
蕗の葉…いいですね (マーブルママ)
2017-04-24 22:03:17
蕗の葉も食べられますよね。
そういう食べ方もあるんですね、私も好きかも。
黒米も美味しいですよね。
もち米のような歯触りがして、もち米を食べてるようですよね。

玄米、買ってあるんですけど、なかなか炊いてないです。
もったいないので、自分用に炊かなくちゃです。
マーブルママさんへ (マサル)
2017-04-25 13:17:36
マーブルママさんこんにちは
初めてフキの葉を食べてみました。
きっかけは 韓国の料理番組で
生の葉で焼き肉を包んで食べるのを見たからです。これは試したけど 苦くて無理でした。韓国と日本のフキは違うのでしょう。

黒米 たまたま産直市でお手頃価格で購入できて喜んでます。ひとつまみ入れるだけで味も色もよくなり助かってます。
玄米は 炊くのに時間がかかってめんどうですからね。まとめて炊いて冷凍しては?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む