果樹園便り

朝ご飯の記録です。
最近 糖分 塩分控えめで 野菜たっぷりな
健康食生活を目指しています。

よくまあ飽きないね

2017年05月15日 | 朝ご飯
私の体はアボカドでできています。
上の写真が4月29日で
下の写真が5月1日です。



料理とは全然関係ないのですが
最近 気になってること
それは 将棋の藤井棋士。

対戦って平日の昼間で 学校に行かなくてもいいのだろうか?
中学生だから 教育を受ける義務があるよな~?

事業又は事務所に使用される者ではないから
労働基準法でいう労働者ではない よって、
労働基準法56条の最低年齢にもあたらないな。

「56条

①使用者は児童が満15歳に達した日以降の最初の3月31日が終了するまで、これを使用してはならない。

②①の規定にかかわらず、非工業的業種又は農林水産業の事業に係わる職業で、児童の健康及び福祉
に有害でなく、かつ、その労働が軽易なものについては、行政官庁の許可を受けて、満13歳以上の児童を
その者の修学時間以外に使用することができる。映画の製作又は演劇の事業については、満13歳に満たない児童についても、同様とする。」

自分に全然関係ないことなのに 妙に気になってでも 誰に尋ねていいのか分からず
仕方なく 夫に聞いてみました。(夫は教師ではありませんよ)

すごーく面倒くさがって
「部活扱いだろう」と 適当に言うのですが
そういえば 大きな試合や大会に出る選手は 授業休みますよね。

このブログを読んでる方で 教育関係の方 ご存じでしたら教えてください。

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サバ缶カレー | トップ | 5月3日の朝ごはん イタタ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
調べたことがあります (makoto)
2017-05-15 16:16:31
昨年秋頃に、東宮家の愛子様が長期欠席為れたことがあり、いくら学習院とはいえ中学卒業できるのかな?と思って調べたことがあります。
私は学生時代に、中学校4年(中学1年生で留年)、定時制高校4年通った同級生がいました。
中学生でも現実には留年があります。
学校教育法では、生徒の平素の成績を評価して学校長の裁量により進級や卒業ができます。
だから平素の成績があれば、じつは出席日数は関係ないそうです。
一方で中学校卒業認定試験という文部科学省主催の試験もあります。
そのため不登校などで学校の勉強に不安が残る場合は、この試験に合格することで、高校受験資格を取得することも可能だそうです。
漫画「3月のライオン」では、中学生でプロ棋士になった少年が、中学卒業後にプロ棋士として自活した後思い直して、一年後に高校進学。
ところが出席日数が不足して高校1年で留年してしまうというシーンがあります。
高校は中学よりも留年にシビアですね。
こんばんは! (hase)
2017-05-15 18:47:27
アボガド美味しそう~!
熟し時が難しく毎回過ぎてしまい味がちょうっとア散るんですよ。
早く食べた方が良い二かもですね。

中学生の首席日数・・・そうですね、不登校が長い生徒さんでも
卒業証書が授与されたりしていますね。
学力があればいいのかな?
haseさんへ (マサル)
2017-05-15 21:48:03
haseさん こんばんは
アボカド中毒です。
これからの季節が一番美味しいようにおもいます。
静岡も店頭に並んだかな?

将棋の試合が長時間で しかも平日だったので
気になってしかたありませんでした。
たぶん 勉強も出来るお子さんなんでしょう。
makotoさんへ (マサル)
2017-05-15 21:54:05
makotoさん はじめまして。
コメントありがとうございます。
ブログは 拝見してます

愛子さま ほとんど学校に通っていらっしゃらない時期があったのに無事卒業されましたね。
思い出してみたら 中学の時 ひとりか ふたり病欠が続いて 留年した人いましたね。
校長先生のツルの一声なんですね。
中学校卒業認定試験 そんなのがあるんですね。 いろんな事情で学校に行けなかった人もあるので いい制度ですね。

高校は義務教育じゃないから 赤点取って留年か中退ってことありますね。
いろいろ調べてくださってありがとうございます。
うれしかったです。今後も ブログに遊びに来てくださいね。待ってます

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む