果樹園便り

朝ご飯の記録です。
最近 糖分 塩分控えめで 野菜たっぷりな
健康食生活を目指しています。

3月20日の朝ごはん

2017年04月04日 | 朝ご飯
電子レンジでチンしたブロッコリー
ベーコン とろけるスライスチーズをパンの耳にのせて焼きました。

知り合いで 花粉症の免疫療法をした人がいます。
アレルギー科に通って注射して治療したそうです。
完全に アレルギー反応がでないということでは
ないそうですが 症状は軽くなったそうです。
完治するわけじゃないし 人によって効果は違うよって言ってました。

軽くなったと聞いてから 気になって調べて見ました。
最近は 注射じゃなくて舌に薬か何かをのせるようです。
2週間~1ヶ月に1回 2年以上通うそうです。長い!
治療開始の前に 検査も沢山あるようです。

健康保険は使えるようですが それでも高額になりますね。
夫は「もっとひどい人が受ける治療じゃないか?おまえより重い人いるぞ」と言って必要ないだろうといいます。
私も 体の中にわざわざアレルギー物質をいれるなんて怖いし、花粉が少ない年もあり
毎年ツライわけでもないし ただ 花粉頭痛に悩まされている最中 軽くなったという人に会って うらやましいだけなんだと思いますが。

どなたか 治療したとか 治療中の人 いらっしゃいませんか?
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3月17日19日の朝ごはん | トップ | ツクシの卵とじで朝ごはん »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も… (マーブルママ)
2017-04-05 08:28:52
花粉症ですが、今年はさほど気になりません。
朝起きるとき鼻水がグズグズだったのがないし、
目のかゆみはほとんどありませんでした。
薬があったのかもしれません。
3年ほど前から内科に行って、タリオンという薬を夜だけ1錠飲んでます。
朝飲むと眠くなるんですよね。
それとは何吸入するスプレー式、今年は粉が出たのでそれと目薬です。
目薬は2~3度しか使ってません。
早めに飲むといいようですよ。
花粉症 (ゆう)
2017-04-05 18:24:44
いつも朝ごはん参考にしてます
花粉症は風邪とよく似た症状です
花粉症かと思ったら風邪でした
それにしても今度の風邪は長引きました
10何年振りの風邪なので暫く滞在させて(笑)

ゆうさんもアレルギーで何年か前までペニシリン不可でしたが
先日調べて頂いたら ペニシリンは可になりました
年令と共に身体は変わっていくのですね

いつも保険証に赤字でペニシリン不可と記入して使用してました

マサルさん 少し神経の使い過ぎのように感じられます
自然体で行きましょう
マーブルママさんへ (マサル)
2017-04-05 23:22:58
今年の東北地方は花粉少なかったようですね。
やはり少ないと症状も軽いのですね。
ロラタジンという薬を毎晩1錠飲んでます。
昼間飲むと眠くなるらしいので 夜飲むように処方されてます。
眠いと体が花粉に反応しないんでしょうかね?
タリオンという薬も調べて見たいです。お薬情報ありがとうございます。

スプレー式以前使ったことがありますよ。
すごく体がだるくなってやめました。
目薬は欠かせません。
マーブルママさんは 目薬今年は ほとんど使われなかったんですね。よかったですね。
ゆうさんへ (マサル)
2017-04-05 23:27:21
こんないい加減な朝ごはんでも お役にたつとおもうとうれしいです。

ほんとに今回のゆうさんの風邪はひどかったですね。
アレルギーって治るんだ!うれしい 密かに期待しました。
たまに 花粉症が治ったって人がいますからね。
ペニシリンって抗生物質全般にアレルギー?
可になってよかったですね。

そうなんですよ すこし神経質かも
急性副鼻腔炎になったり なぜか花粉が肺にまで入り込んで 喘息になった過去があるもので・・・・。ゆったり自然体でいきます。
おはようございます! (hase)
2017-04-06 11:00:18
花粉症の症状は人によって、また花粉の種類によっても違いますね。
私は2月ころが一番きつかったですが今は朝だけ鼻が出ますが
昼間は外に出てもそんなに出なくなりました。

注射を3年間毎月打った方もいますがまた元にもどったとか
完全には直らないようですね。

家の主人は糖尿病と言われ食事制限して少し痩せたですよ
そのせいなのかな~?何が作用したのか何十年も苦しんだ花粉症
ぜんぜん症状が出なくなったんですよ。
haseさんへ (マサル)
2017-04-06 15:22:45
今日はブログのメインテナンスとかで調子わるいですね。
このコメントもちゃんと表示されるかな?

やはり症状は人それぞれなんですね。
私は 鼻水より目がかゆいのが たまらないので
目薬は欠かせません。
そろそろ杉は終わり一段落です~やれやれ。
3年通って元に戻ったらがっかりだわ めげそう。大々的に みんながこの方法で治療しないわけですね。

食事制限で治る!私もやります!見習います!痩せます!

コメントを投稿

朝ご飯」カテゴリの最新記事