果樹園便り

朝ご飯の記録です。
最近 糖分 塩分控えめで 野菜たっぷりな
健康食生活を目指しています。

10月12日のお味噌汁と作りおき

2016年10月25日 | 朝ご飯

わわわ・・・・2週間も前の写真です。

朝ごはんのお味噌汁。
具は えのき 油揚げ 長ネギです。

カボチャは
「体にいいシニアのためのおそうざい」より
かぼちゃのレンジ煮もの
レンジで出来るし 煮崩れないので
最近は 煮ものといえばこれです。



作りおきができて、毎日食べられる!
 おいしくやせる
 美人マリネ」より
ひじきとえのきの梅めんつゆマリネ

レシピにはにんじん 入っていませんが
にんじんも入れました。歯ごたえがよいです。
たまにリピしたいレシピでした。

「女子栄養大学 栄養クリニックのシニアの作りおきらくらくごはん」より
大豆のラタトゥイユ

カルディでトマト缶が安かったので
買って作りました。
美味しいトマト缶なので 安いときまとめて買います。
お店のスタッフはこのトマト缶に 思い入れがあるみたいで
ホール缶と カット缶の味の違いやら いろいろ説明してくださいました。
その場でメモとればよかったな。すぐ忘れました。ごめんなさい。

それにしても 野菜が高い!
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いつだったか忘れたけど10日... | トップ | お米で朝ごはん »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (hase)
2016-10-25 10:18:30
今朝はうんと冷え込んで長袖衣替えしました。

野菜が高くてレシピも変ってしまいますね。

昨日のピーマン和えですがシーチキン缶詰探したけど
無かったので味付きまぐろほぐし缶で代用したんです。
味付きだから塩とか味噌とか無しで美味しくできました。

娘の畑で作ったピーマンもらったけど食べるのは私だけ
使い切れなくて困っていたので助かりました。
ありがとうございました。
haseさんへ (マサル)
2016-10-25 21:19:16
昼間は その日によって寒かったり暑かったりですが、朝は 冷えますね。

スーパーに行って 他人様のカゴをのぞくのですが
野菜入れてないですよね。
私もです。
お嬢さんの畑 初心者なのに豊作で
第二のハッシーさん見たいですね。
使いきれないくらいなんて うらやましい。
パプリカは 千切りにして冷凍保存してます。
ピーマンも出来るかもしれません。
ピーマン ご主人さまは 苦手なんですね。
こんばんは(^^♪ (マーブルママ)
2016-10-25 21:49:42
かぼちゃは色んな料理にできて使いやすいですね。
トマトとも合うんですね、トマトが好きなので、
缶詰が使いやすくていいですね。

私は前にも書いたかもしれませんが、
農家直送のお店が会社近くにあるので、
そこで買ってきたりします。
スーパーだと高いですよね。
こんにちは~ (chocolat)
2016-10-26 13:49:26
ご無沙汰してました

「ひじきとえのきの梅めんつゆマリネ」、
おいしくやせる、に反応しましたよ(笑)
それにしても、人参の値段が高くないですか?
葉物も高いし、野菜を摂りにくいわ

そうそう、私もイギリスパンは定番です。
でも、近所のスーパーは仕入れを減らしてるのか、
最近は午前中に行かないと売り切れてます。
そんな時はライ麦パンで。
マーブルママさんへ♪ (マサル)
2016-10-26 16:10:16
私もカボチャとトマトが合うなんてびっくりでした。
レシピ本通りに作ってみるようになってから
自分では考えつかない組み合わせも作るようになり
レパートリーが増えました。

お勤め先の近くに
よいお店があってラッキーですね。
農協や市場を通さないのでしょうね。
スーパー高すぎです。
chocolatさんへ (マサル)
2016-10-26 16:15:55
わーい コメントありがとうございます。
お忙しいのにお時間さいてくださってうれしいです。

ニンジン高いです。
特売で 60㎝サイズの段ボール1箱400円くらいだったので
買いました。おかげで 冷蔵庫の中が 新聞紙にくるまれたニンジンでいっぱいです。
芽が出てきましたよ~やばいです。

タカキベーカリーのスーパーへの卸の仕組み 不思議です。
時々大量に ライ麦パンが並んでいたり
売り切れなくて翌日 大量に半額になってたり
パンの種類によっては 毎日入荷しない物もあるし 1個か2個しか入荷しないパンもあるし
そちらは 午前で売り切れなんですね。

コメントを投稿

朝ご飯」カテゴリの最新記事