果樹園便り

朝ご飯の記録です。
最近 糖分 塩分控えめで 野菜たっぷりな
健康食生活を目指しています。

2016年10月5日 10日前の朝ごはん

2016年10月17日 | 朝ご飯
オクラの カレーソテー
オクラを焼いて 塩コショウ カレー粉で味付け
料理番組のテキストブックにあった料理だけど
簡単美味しいですよ。

ほんとは 毎日でも食べたい
スクランブルエッグ。

浜内千波さんの
にんじんのしりしり風サラダ

「体にいいシニアのためのおそうざい」より
なすのトマト煮


釣り好きの父に聞いた話

最近は ものすごい強い光で
夜の海を照らして
ウナギの稚魚を網ですくっている人を
よくみかけるんだとさ。
普通の魚を 釣るより もうけになるんだって。
高値で 引き取ってくれる業者がいるらしいけど
詳細は 一般釣り人には よく分からないんだそうな。
漁業権は 複雑だからね。
サザエも ここらの海では 一般ピープルは 取っちゃだめなんです。

そのうち ウナギの稚魚も いなくなって
ウナギは 幻の魚になるんだろうな。
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 二日まとめて朝ごはん | トップ | 2016年10月8日の朝ごはん »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (hase)
2016-10-17 18:50:51
すっきりとしたブルーが目にとまりました。

オクラは最近見かけようですがまだあるんですね。
焼いてカレー粉でね、なるほどこれは楽ですね。

うなぎの稚魚をすくって売ると良いお金になるのですね。
確かに海にうなぎがいなくなるかもしれませんね。


haseさんへ (マサル)
2016-10-18 15:51:52
テーブルクロスは 写真に撮ったとき
しわが目立つので 難しいです。

これからのオクラは 硬くなりますね。
野菜が 高くて 困り果ててます。
セレブ値段って言うらしいです。
レタスが1玉400円 セレブじゃないと買えません。

そうなんですよ。
稚魚が少なくなって
かえって 捕る人は 増えたらしいですよ。
私も…… (マーブルママ)
2016-10-19 21:35:49
こんな感じで朝食したいですが、
なかなか時間がなくてこんなに作れません。
パパさんのお弁当作りがあるから仕方ないかな……
残念ながらご飯とパン、両方は作れないのです。

スクランブルエッグ、フワフワして美味しそうです。
マーブルママさんへ (マサル)
2016-10-19 22:14:53
朝は 時間ないですよね。
私は 写真撮らない日は
いい加減です。
作りおきがあると 便利ですが
作る時間もかかるし いつも作りおきが冷蔵庫にあるわけじゃないしね。
お弁当作り 面倒だけど
マーブルママさんは 心のこもったお弁当を作っていらっしゃると 想像します。
うちは 最近 お弁当は 菓子パンやおにぎりなんです

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む