果樹園便り

朝ご飯の記録です。
最近 糖分 塩分控えめで 野菜たっぷりな
健康食生活を目指しています。

7月3日 自分のための作り置きと 4日の朝ごはん

2017年07月17日 | 朝ご飯
カボチャのバター煮
太ってもいいから食べたい。
糖質もカロリーも忘れて食べます。

浜内千波さんの
にんじんのしりしり風サラダ

作りすぎて 飽きた感あり。


「作りおきができて、毎日食べられる!
 おいしくやせる
 美人マリネ」より
ズッキーニの塩もみマリネ

ニンニクがたくさん入っているので
だめな人は だめだと思う。


「体にいいシニアのためのおそうざい」より
ピーマンとじゃこのオイル煮

何度もリピしてます。じゃこでなくても
おつまみいりこでも 美味しいです。
カルシウムとれます。



翌日は 作り置きを並べただけの朝ごはんでした。

昨日は実家に行って 換気扇を掃除しました。

ゴーグルして 頭には ビニール風呂敷を被り 使い捨てビニール手袋で 汗だくだくです。
今回は 目に 洗剤が入ったり お馬鹿なことは ありませんでしたよ

複雑なタイプなので 全部の部品を外せませんでした。
というか 素人は 無理だわ。
業者を頼んでくれといいたいです。
ご両親と離れてお住まいの方は 業者の手配とかしてあげたら
喜ばれると感じました。
なぜなら うちの両親は 誰に頼んでいいのかすら 分ってないし 掃除に
それなりの 高額な料金を請求されることに抵抗があるようです。







『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月1日の作り置き | トップ | 朝鮮かぼちゃって?気になる野菜 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えらい! (おーちゃん)
2017-07-17 10:02:30
ご実家の換気扇のクリーニングをこの猛暑の中で
なさったとは、感心しました。
うちにも来て~~~。

毎年同じ人に頼んでますよ。昨年頼んだら新型になってるのでと
料金がバン!と上がりました。
そろそろ頼まないと悪いけど、まだよ。
マサルさんへ (ゆう)
2017-07-17 19:25:27
この暑さの中実家の換気扇のお掃除ですか
頭が下がります
おーちゃんへ (マサル)
2017-07-17 21:37:59
こんばんは
暑いから出来るんですよ。
頑固な油汚れが比較的簡単に取れますよ。

おーちゃんのお宅も業者さんなんですね。
その方が 安全だしいいです。
ころんで骨折でもしたら 大変。
値上がりがきついですね。

ゆうさんへ (マサル)
2017-07-17 21:40:05
暑いと 油汚れが よく取れます。
両親ね~母がとくに掃除しなくなりましたね。
帰るたびに 埃とか目につきます。
遠く離れた両親の実家が ゴミ屋敷になってたって話 分かります。
Unknown (山小屋)
2017-07-18 06:30:12
換気扇の掃除・・・
私は毎月1度やっています。
羽根を外して枠を外すシンプルなタイプです。
油汚れを洗剤で落とすだけですから、それほど
時間もかかりません。

ゴーグルしてビニールを被って・・・
それだけで汗びっしょりですね。
海が近かったら水着で掃除してそのまま海に
飛び込めば気持ちよいと思います。
私の故郷はすぐ前が海ですよ。
今年も8月初旬に帰省する予定です。

おはようございます! (hse)
2017-07-18 10:47:21
雨が降らないからもうっ梅雨明けするかな?

扇風機のお掃除にも洗剤を使い丁寧ですね。
私はだいたい水雑巾で拭くだけで簡単にやってしまいます。
細かい汚れまでは見ぬふりしていますよ・・・・。
お掃除家もマサルさんにきて欲しいです・・・。
山小屋さんへ (マサル)
2017-07-18 13:14:57
山小屋さんは えらいですね。
奥様がうらやましいです。
シンプルが一番です。

今年も佐渡のジャガイモとワカメのお土産かな?
haseさんへ (マサル)
2017-07-18 13:19:09
東北は雨です。
梅雨明けは 先延ばしになりそうです。
大きな災害がないことを祈ります。

haseさんは 汚れがたまらない 比較的軽いうちに
こまめにお掃除なさるからですよ。
立派です。
haseさんのお宅に伺ったらゴーグルしてビニール風呂敷を被って 怪しいですよ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む