果樹園便り

朝ご飯の記録です。
最近 糖分 塩分控えめで 野菜たっぷりな
健康食生活を目指しています。

作り置きあれこれと 冷凍なめこ!

2017年01月25日 | 朝ご飯
「体にいいシニアのためのおそうざい」より
おからのトマトサラダ

はじめて買ったおからが 水っぽくて
悲しい結果になりました。



「作りおきができて、毎日食べられる!
 おいしくやせる
 美人マリネ」より
ゆで豚とにんじんのマリネ

ゆでレンコンも入って シャキシャキ美味しいです。
さっと ゆでたレンコンは サラダにおすすめ食材です。

「作りおきができて、毎日食べられる!
 おいしくやせる
 美人マリネ」より
ゆでキャベツのクミンマリネ



冷凍したなめこを
凍ったまま お味噌汁に入れてみました。
少し 食感は 変るけれど
冷凍なめこと言わなければ 分からないほどです。
余ったなめこは これから冷凍します。
里芋となめこの ぬるぬるが 寒い朝にはうれしい体が芯から温まるお味噌汁です。

昨日は 夕方 油断したら 坂道運転中 止りそうになって ヒヤヒヤでした。
無事 帰宅寸前 自宅前で 車が止って スコップで掘りました。
わずか 高さ50センチの自宅の坂を登れないなんて
雪道を 侮ってしまいました。

車の中に 雪かきスコップ 常備だな。

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 温泉卵! | トップ | 実家に持っていって評判の良... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪大変ですね・・・・! (hase)
2017-01-26 10:42:47
おはようございます。
静岡でも藤枝の街中は雪をみるなんてめったに無いです。
雪道を走るなんてとても出来ませんよ~。
マサルさんはこの時期は毎日雪との戦いなんですね。
雪かきや運転。事故の無いようにお気をつけ下さい。

作り置きおかずがあると朝は特に支度が楽になります。
なめこは冷凍しておけるんですね。
ぬるぬる味噌汁からだが暖まりますね。
haseさんへ (マサル)
2017-01-26 18:25:26
ありがとうございます。
今日は晴れて 日当たりの悪い道以外は
溶けました。
庭の雪は 放置してます。春がくればとけるでしょう。
藤枝に移住したいです~

そうなんです。
キノコの冷凍 最近 はまってます。
汁物に おすすめです。
Unknown (山小屋)
2017-01-27 18:10:17
なめこの味噌汁・・・
体が温まりそうです。

雪道での運転・・・
気をつけてください。
1度タイヤがスリップするとなかなか脱出できません。
そんな時は古い毛布などが役立ちます。
山小屋さんへ (マサル)
2017-01-27 22:31:56
株付なめこ
美味しいですよ。
ぜひ 朝ごはんにどうぞ。

よい情報ありがとうございます。
段ボールを敷くとよいとは言われましたが
毛布の方が コンパクトで車に常備しやすいです。

コメントを投稿

朝ご飯」カテゴリの最新記事