“最後の” 3年生の試合。

2016年09月22日 20時30分00秒 | H28~:日々の様子
本日はあいにくの雨でしたが,
サッカー部は3年生が,最後の大会に
出場しました。(高円宮杯サッカー選手権)

試合には負けてしまったものの,
3年生の意地がみられた一戦になりました。

これをもって,本校の3年生は
完全に部活動を引退することになりました。
2週間後には,2年生が主体となった
新人戦が始まります。
3年生の想いをどう引き継いで
くれるのでしょうか… ^^

この記事をはてなブックマークに追加

家庭学習の充実に向けて ~校内研~

2016年09月21日 18時30分00秒 | H28~:日々の様子
本日は外部から講師を招き,
校内研究会を行いました。

今年度の研究テーマを
意欲をもって学習に取り組める生徒の充実
と設定し,学習と実践を行っています。
(生徒の皆さんは,『学習の手引き』を
 もとに自主学習を進めていたり,
『学習計画表』に学習時間を記入して
 いたりしてますよね)。

普段は子ども達に教えている先生達も,
この学習会の時間は「生徒」となって
懸命に勉強をしています。。

読書の秋,食欲の秋,芸術の秋,…
○○ の秋といえばたくさんありますね。
(皆さんなら,何を思い浮かべますか?)
校長室だよりにも紹介されていたように,
勉学の秋」とも言われます。
お互いに学びあいながら,
成長していけるといいですね。

この記事をはてなブックマークに追加

清流祭が終わり…

2016年09月17日 19時00分00秒 | H28~:日々の様子
清流祭も無事に終わり,校内も徐々に
落ち着きつつあるように感じます。。

今週は全校・学年・学級で清流祭の反省。
取り組み期間も含めて,出来るようになった
ことが増えたり,仲間との絆が深まったり,
最高の思い出づくりができたり,…。
実に有意義な期間になったようです。

今日は3連休のはじめでしたが,
校庭ではサッカー部が練習試合など,
どの部活も盛んに行われていました。
そうです。約半月後には,新人戦
控えているのです。3年生が抜け,
初めての公式戦 が近付いています。

2年生を中心に,また動き出します。
新人戦では,一体いくつの部が優勝旗を
持ち帰ってくるのか…。今から楽しみです ^^

この記事をはてなブックマークに追加

“第1回” 清流祭 終わる。

2016年09月11日 18時30分00秒 | H28~:日々の様子
“第1回”清流祭も折り返しを迎えました。
本日は文化の部です。

【1学年劇:いのちのひまわり】
    
【2学年劇:地球を救え!】
    
【3学年劇:命のともしび】
      

午後の部のはじめは,特別発表。
【空手団体形演武】【交通弁論発表】
  

そして,合唱の発表に移ります。
【有志合唱団:結,そのひとがうたうとき】

【1年:旅立ちの時】 【2年:青い鳥】
【3年:虹】
   
【全校合唱:大地讃頌】
  
どの生徒も,昨日の疲れを感じさせない
気持ちの入った演技・合唱の発表でした。

そして,スライドで 2 日間を振り返り,
会長から想いのこもった話があり…。
最後は本部役員による【閉祭宣言】。

記念に残る清流祭となりました ^^


この2日間で,子ども達は一回りも二回りも
大きく成長できたように感じます。
取り組みも含めて得られたことを,
普段の生活にも還元して欲しいです ^^.
本当にお疲れ様でした!

///////////////////////////////////////////
本日も多くの方にお越しいただき
ありがとうございました。
2日間 いかがだったでしょうか。

子ども達の様子を気にしていただき,
お声を掛けていただければと思います。
今後もよろしくお願いします。
///////////////////////////////////////////

この記事をはてなブックマークに追加

“第1回” 清流祭 はじまる。

2016年09月10日 18時30分00秒 | H28~:日々の様子
いよいよ清流祭がスタートです!
猿橋中での開祭は第 52 回になりますが,
今年度は「新生猿橋中」として初めての
清流祭となりました。

これまでのそれぞれの旧学校の様子を
振り返りつつ,本部役員の“演劇”で
楽しいオープニング,開祭宣言を受け
スタートしました。

その後は校庭に移動して体育祭。

朝の曇り空が嘘のように晴れ渡り,
競技が始まりました。

【1学年種目:障害物競争】

【2学年種目:棒取り】

【3学年種目:騎馬戦】

【綱引き】

お昼ご飯,展示見学 をはさみ…


【ムカデ競争】

【大縄跳び】

【全員リレー】

笑顔あり,涙ありの白熱した戦いでした ^^.
今年度の体育祭の優勝は
 1年:A組,B組
 2年:C組
 3年:B組

でした。

そして最後は,恒例の【フォークダンス】

放送器具のトラブルで途中で曲が
途切れてしまったものの,子ども達は
しっかりリズムを覚えていたのでしょう,
メロディーを口ずさみながらダンスを
行っていました。

無事に終了した清流祭1日目。
明日は文化部門の発表です。今日
声を枯らした生徒も多いと思いますが,
明日は気持ちで歌声や演技を届けて
くれることでしょう。期待しましょう ^^

///////////////////////////////////////////
本日は御家族の方や地域の方,
卒業生など,多くの方にお越し
いただきました。是非 明日も
本校にお越ししていただき,
子ども達の頑張っている姿を
ご覧いただきたいと思います。
明日もよろしくお願いします。
///////////////////////////////////////////

この記事をはてなブックマークに追加

清流祭に向けて…5

2016年09月08日 20時20分00秒 | H28~:日々の様子
台風の様相に振り回され…
ここ数日は校内でも,取り組み日程の
大幅な変更などバタバタしております。。

いよいよ体育館にもシートが敷かれ,
壁際には装飾も施され始めてきました。
清流祭間際になってきたことを実感します。

本日は,最後の全校合唱の練習。
前回の練習では,緊張感を持って
練習に取り組めている生徒がほとんど
いなかったものの,今回の反省では
ほとんどの生徒が前回の課題を意識し
取り組めたと自己評価。
やはり,本番が近付くにつれ自然と
姿勢もより前向きになっているようです。


いよいよ本番は明後日です。
明日は体育祭総練習と前日準備。
いよいよ記念すべき“新生猿橋中”の
清流祭までもうわずかです。

この記事をはてなブックマークに追加

清流祭に向けて…4

2016年09月05日 21時00分00秒 | H28~:日々の様子
いよいよ本番を今週に控えた清流祭。
天気予報も徐々に良くなってきました ^^.

本日は,体育祭の練習の様子をお知らせ。
定番の「大縄跳び」「ムカデ競争」をはじめ,
学年種目,リレーなど様々な練習を
朝練習の時間や昼休み等を利用して
取り組んでいます!



今年度はブロック制がないので,
昨年のようなブロックごとの応援
というものはないですが,本番では
お互いの健闘をたたえあって少しでも
良い成績が出せるように頑張って
ほしいですね!

この記事をはてなブックマークに追加

清流祭に向けて…3

2016年09月01日 22時00分00秒 | H28~:日々の様子
朝晩の寒暖差がはっきりしてきましたね。

今日の4校時は,全校生徒が体育館に
集結をし,清流祭で披露される
全校合唱の位置確認・練習です。

昨年と比べ,今年は生徒数が 70 人余り
増えているので,全員が並びきれるのか…
という心配もありましたが,
段数を増やす,更に横に広がる等の工夫で,
何とか位置確認が出来たようです。

その後は,全校合唱の練習。昨日から
昼休みに有志の生徒が自主的に練習して
いることや,本番が近づいてきたこともあり,
前回よりもまとまってきたように感じます。
            
しかし,練習後の振り返りでは,緊張感を
持って練習に取り組めている生徒は少ない
という結果に。今後の練習に期待です。


本日,先生達は教研だったので,生徒には
貴重な半日になったことでしょう。
登校日カウントであと本番まで 7 日
どの学年も土曜は登校日にし,
最終調整に入っていきます。
いよいよカウントダウンです。

この記事をはてなブックマークに追加

清流祭に向けて…2

2016年08月30日 18時40分00秒 | H28~:日々の様子
すっかり雨も止みましたね。
本番まで(登校日カウントで)
残り 9 日となりました。

本番に向けて実行委員会も大忙しです。

(本校では,実行委員会として,
 体育・文化・展示・装飾・全校制作
 学年ステージ・保健委員会
 に分かれて活動しています。)
            

本番に向けて,もうひと踏ん張りです!

この記事をはてなブックマークに追加

清流祭に向けて…1

2016年08月28日 13時30分00秒 | H28~:日々の様子
最近雨が続いていることもあるのか,
日中の気温も落ち着きつつありますね。
子ども達は先週の木曜日に運命の
到達度テストも無事?に終え,
清流祭の活動に取り組んでいます。

日曜ですが,校内では 生徒会本部役員 が
清流祭の準備に向けて準備中。
    
統合後初めての清流祭に向けて,
活動・準備を行っています。

台風が心配ですが,明日からはいよいよ
朝の時間も体育祭の練習等に充てられます。

いよいよ2週間前。スパートが始まります。

この記事をはてなブックマークに追加

新たな 82日間 が始まる。~2学期始業式~

2016年08月24日 17時30分00秒 | H28~:日々の様子
いよいよ2学期が始まりました。
全員が顔を合わせることが久しぶりという
こともあり,教室も初日から賑やかです。

さて,初日から内容は盛りだくさん。
まずは始業式です。

3人の学年代表が2学期の抱負を立派に
発表していました。

夏休み中の“頑張り”をここで表彰です。

大掃除に引き続き,学活の時間。
どの学年も集会等を行った後,

2週間後の清流祭に向けた活動を
精力的に行っていました ^^

給食をはさみ,午後は全校合唱の練習。

初めて円状に並び,音程を確認しつつ
練習を行っていました。
その後 また学年発表の準備を行い,
本日は解散です。


学年代表,校長先生など,どの人の
話の内容でも共通していたのは,
2週間後に控えた学園祭のこと。
それだけ意義の大きい行事ということです。
普段の生活を大切にし,体調に配慮しつつ,
最高の思い出づくりができるよう
協力して活動していきたいですね!


///////////////////////////////////////////////
いよいよ2学期が始まりました。
写真等を用い,学校の様子を up して
いきますので,是非 御覧ください。
今後もよろしくお願いします。
///////////////////////////////////////////////

この記事をはてなブックマークに追加

夏休みの出来事Ⅲ~学年登校日~

2016年08月17日 11時00分00秒 | H28~:日々の様子
お盆も明け,夏休みもあと1週間ですね。
すっかり台風一過,朝から猛烈な暑さです…。

部活動を行っている部もありますが,校内に
目を向けると,1年生が活動をしています。

今日の主な活動は,学年発表の準備とのこと。
気がつけばもう,清流祭まで1ヶ月を
切っているのです…!

【近所から段ボールを仕入れ…
 何を作っているのでしょう?】
  
【小物づくりにも精を出してます。】
  
【キャスト陣は台本を読み込み…
 立ち稽古も少しずつ。】
  
【スライド音響も素材捜索中。】
  

初めてのことで先が見えないながらも,
楽しそうに語らいながら作業をしています ^^

この記事をはてなブックマークに追加

「もう1つの『総体』」 ~NHK合唱コンクール~

2016年08月11日 19時40分00秒 | H28~:日々の様子
運動部の健闘ぶりは,今までお伝えを
してきましたが…
もう1つ忘れてはならないのが
「合唱精鋭隊(音楽部+有志)」による
Nコン(NHK 全国学校音楽コンクール)出場
です。

有志の中には,運動部で県総体に
出場した生徒も含まれています。
昼休みや放課後,夏休み中も継続的に
限られた時間を有効に使いながら,
音楽の先生や外部の先生の指導のもと,
練習を積み重ねてきました。

【練習風景】

(本番3日前の練習風景。体育館で調整中。)

そして,本日,韮崎の 東エレク ホールにて
第 83 回Nコン山梨県大会が行われました。
本校は全体の 13 番目に発表。本番では
課題曲として 『結』-ゆい- を,
自由曲として そのひとがうたうとき を
披露してきました。

パンフの学校紹介にもあるように
「聴く人の心に届く歌」を体現していました。
会場の仕様も相まり,自分達の持ち味を
生かした合唱を発表することが出来ました。
(会場は撮影規制があり,歌っている写真を
 up することが出来ず。。
 これは,閉会式の様子です。)

惜しくも入賞を逃してしまいましたが,
閉会式終了後に音楽部の部長も
話をしていたように,ここまで懸命に
「1つの合唱」を創り上げてきた時間を
共有できたことが何よりの産物
だったように感じます。


なお,今回発表した2曲は,清流祭でも
披露する予定です。今回聴けなかった方は,
是非 聴きに来て下さい。

本当にお疲れ様でした ^^ .


この記事をはてなブックマークに追加

関東大会の結果が届きました。

2016年08月10日 22時45分00秒 | H28~:日々の様子
猿橋中,そして山梨県の代表として
女子バスケ部男子卓球部
関東大会に参加しました。
///////////////////////////////////////////////
女子バスケ部は,10日に千葉で行われました。

初戦は,間々田中学校(栃木第2)と対戦。
 猿橋 64 - 55 間々田
   (17 - 14)
   (17 - 7)
   (10 - 17)
   (20 - 17)
勝利し, 関東ベスト8 達成です!

次戦は,東京成徳(東京第1)と対戦。
 猿橋 47 - 70 東京成徳
   (4 - 19)
   (10 - 16)
   (19 - 21)
   (14 - 14)
後半喰らいつくも敗れてしまいました…。

昨年も全国まであと1歩というところまで
勝ち上がりましたが,やはり全国は
大変だと改めて感じます…。

///////////////////////////////////////////////
一方,男子卓球部は,8日に群馬で
行われました。
団体戦予選では,Jグループに入り対戦。

 猿橋 0 - 3 小山第三(栃木)
 猿橋 0 - 3 東海南(茨城)

2敗で,予選突破とはなりませんでした。。

個人戦も 1 人出場してきたものの
勝利とはいきませんでした。

///////////////////////////////////////////////
どちらの部も敗退してしまったものの
子ども達の必死に頑張っている姿が
とても印象的でした。まさに代表に
相応しい試合を堂々としてくれました。
本当にお疲れ様!
後輩が思いを継いでくれることでしょう。

明日は,音楽部+有志
NHK音楽コンクール に参加します。
(東京エレクトロンホール:韮崎)
本校は 14:50 から発表の予定です。
ご都合のつく方は,応援をお願いします ^^

この記事をはてなブックマークに追加

※水遊びについての注意喚起 その2

2016年08月09日 13時00分00秒 | お知らせ
8 月 8 日付で,市教委より以下の通知がありました。

「学区内の川原や池,用水路などの水回りは,水深や水量や流速に関わらず,全て危険箇所です。今後におきましても,『川原等の危険箇所は立入禁止とし,行く場合には保護者等大人同伴とする』。」


本日もとても暑いです。再三のお願いになりますが
夏休み中につき,御家庭での指導を再度お願いします。

この記事をはてなブックマークに追加