広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

想いにあふれた3贈会

2015年03月07日 16時44分51秒 | 日々の様子
3 月 6 日の 5,6 校時の時間帯に,『 3 年生に贈る会( 3 贈会)』が行われました。
 1 ヶ月半以上前から,生徒会執行部,各実行委員会で準備が進められ,在校生からは,ダンス,パネル文字,群読,合唱など,工夫を凝らした発表が行われました。3 年生に充分,想いが伝わった発表ができていたように感じます。
 
 体育館には,テーマ『Thanks 〜今伝えたい感謝の気持ち〜 』がよく伝わるような装飾が施され,より一層 3 年生に対する想いを引き立たせてくれています。記念品の贈呈やスライド上映も行われ,3 年生が中学校生活の思い出に浸るシーンを見られました。
 そして,3 年生の発表。『合唱を伝統に』をスローガンとして取り組んできた 1 年間,まさに集大成としてふさわしい合唱を披露してくれました。合唱交歓会の際にも 3 年生の凄さを感じていたようですが,改めて在校生も感じるものは大きかったのではないでしょうか。
 
 最後は,在校生からの要望に応えての全校合唱。3 年生がずっと大切に歌ってきた 2 曲で,今年度の全校合唱は締めくくりを迎えました。

 本当に 3 年生,お疲れ様。そしてありがとう! 在校生もよく準備を頑張りました ^^


この記事をはてなブックマークに追加

1年生 キャリア教育の講話を実施しました

2015年02月23日 12時01分13秒 | 日々の様子
1年生の総合学習のテーマ・・・3学期はキャリア教育です。2年生での職場体験学習に向け、今は「働くこと」「仕事」について学習しているところです。今回の講演は、北都留森林組合(上野原市)の中田さんにお越しいただき、「林業」についてのお話を伺いました。昔よりも林業に従事する人が減ってしまっていること、山が荒れてきていることなどの現状を知り、山の手入れや間伐等の仕事について学びました。初めて林業について知ることが多く、自然の大切さを感じ、林業について興味深く学習できました。

この記事をはてなブックマークに追加

今年度,2度目の雪が降りました。

2015年01月30日 13時47分14秒 | 日々の様子
1月が終わろうとしている30日(金)に,昨日から心配されていた雪が降りました。


学校は4校時までで,大事をとって生徒は下校しました。
みんなにこにこです(^_^)
まあ,先週からインフルエンザや体調不良の生徒もいたので,雪の湿気と休養は大事ですね。
週末はゆっくり休んで,体力回復を図り,3年生は受験に向けて,1・2年生は「三年生に贈る会」の準備とがんばりましょう。

この記事をはてなブックマークに追加

2年生 宿泊学習に行ってきました。

2014年10月27日 11時28分17秒 | 日々の様子
10月23・24日の2日間、静岡県御殿場市にある国立中央青少年交流の家にて、1泊2日の日程で宿泊学習を行ってきました。

 1日目は雨天が心配されましたが、ちょうど午後から所外を徒歩で回るオリエンテーリングのスタート時刻に雨が上がり、実施することができました。各班が時間差でスタートしたうちの最終班がゴールする頃に再び降ってきたので、その班は制限時間も気にしながら走ってゴールに飛びこんでいました。
 その後夕食をとって雨が上がるのを待ちましたが上がらず、キャンプファイヤーが室内でのキャンドルサービスに変更されましたが、これも楽しく充実した活動になりました。

 2日目は天候も落ち着き、途中晴れ間も覗いて暖かくなりました。昼食をつくる野外炊事がメインの活動になりましたが、その前にフード・ハンティング・ラリー(野外炊事で使う各食材が描かれたカードを敷地内の各所から探して、集めたカードと実際の食材とを引き換える)を行いました。どの班もすべての食材カードを集めることができ、野外炊事の準備ができました。
 野外炊事はすべての班でカレーライスを作りました。意外に「カレーを作ったことがない・・・。」という生徒が多くいました。この活動を生かし、ぜひご家庭でも生徒をコック長に抜擢してカレーライスを作ってみてはいかがでしょうか。

 2日間の活動で、生徒たちがまた一回り大きくなったような気がします。

この記事をはてなブックマークに追加

NHK合唱コンクール『銅賞』!!

2014年08月12日 10時45分14秒 | 日々の様子
8月6日(水)に行われた第81回NHK全国学校音楽コンクールにて銅賞をいただきました。
生徒たちは部活動や生徒会活動の合間を縫って、大量の汗を流し一生懸命練習をしました。
本番では「合唱を伝統にしたい」という全校生徒の志を背負って実力を発揮することができたように思えます。
お忙しい中応援に来てくださった保護者の皆様や先生方、本当にありがとうございました。

この記事をはてなブックマークに追加

県総体結果報告!

2014年07月31日 08時22分46秒 | お知らせ
猿橋中学校の28名の生徒が7月の28日・29日に櫛形陸上競技場で行われた「第65回山梨県総合体育大会陸上競技の部」に参加してきました。結果は以下の通りです。

2年100m 3位 

共通走り幅跳 3位 

猿橋中学校には陸上部がないため練習時間が限られてしまっていますが、早起きをして一生懸命汗を流し、他の中学校の陸上部に劣らない戦いができました。
応援してくださった保護者の方々、そして地域の皆様、本当にありがとうございました。

この記事をはてなブックマークに追加

1年生 総合的な学習の様子について

2014年07月28日 14時10分39秒 | 日々の様子
 6月25日(水)には、二つの施設から講師を招き、1年生の総合的な学習のテーマ「身近な地域に関心を持とう」にかかわる講演をしていただきました。まず、東京電力駒橋発電所の方たちから、発電所の歴史や地域と発電所とのかかわりなどについて教えていただきました。次に、大月市郷土資料館の方からは、名勝猿橋―特に「名勝」ということについて―の説明や、猿橋の町の歴史について教えていただきました。どちらの講師の方たちも、日ごろなかなか見ることのできない貴重な写真をたくさん見せてくださり、1年生にとっては大変興味深い内容となり、集中して真剣に聞き、たくさんのメモをとっていました。
 7月16日(水)には、前回の講演会のまとめを受け、生徒一人一人の興味を持ったものを、じかにに見たり触れたりするための校外学習を実施しました。名勝猿橋周辺では、橋のまわりの岩石・動植物を含めて「名勝」であることを確認したり、理科の教師からの地質の説明を受けたりもしました。猿橋公園ではちょうど見ごろのアジサイを観察し、地域の方のお話を聞くこともできました。大月市資料館では、館長さんや担当の方から資料を見せていただきながら、太古から近代にいたる大月の歴史や文化について説明していただきました。
 5月に予定の校外学習でしたが、天候の関係で延期されていました。生徒たちは期末テストから解放され、のびのびと、しかし、今回もとても熱心に学習に取り組んでいました。夏休みには、学年テーマ「身近な地域に関心を持とう」を受けた、個人のテーマに基づく学習レポートを作成します。どんな研究報告になるか楽しみです。

この記事をはてなブックマークに追加

職業体験学習が行われました!

2014年07月18日 17時13分26秒 | 日々の様子
7月16日(水)に2年生が職業体験を行いました。
一日だけの体験ではありましたが,38の事業所に分かれて
「働くこと」について考えることが出来た一日でした。
                

この記事をはてなブックマークに追加

飲酒防止教室が行われました。

2014年07月07日 18時34分31秒 | 日々の様子

7/4(金)、6校時に体育館にて、「飲酒防止教室」が行われました。
本校では、一時防止の立場から、
喫煙・飲酒・薬物乱用を生徒に始めさせないことを目的として、
三種類の危険行動防止の手立てを生徒たちに学んでもらうことになっています。



中学生は未成年です。
法律によって飲酒は禁止されています。
飲酒は「良薬」ではなく、「毒」にしかならないということを学びました。
心身ともに発展途上の中学生にとっては興味があるかもしれませんが、
ぜひ気をつけてほしいです。

この記事をはてなブックマークに追加

総合体育大会陸上競技の部

2014年06月26日 07時40分45秒 | 日々の様子
6月23日(月)に支部陸上大会が、北都留支部と合同で行われました。
我らが猿橋中学校も、補助員含め40人の生徒が参加しました。
途中大雨に降られたレースもありましたが・・・
「チーム猿橋」として大健闘しました。


この記事をはてなブックマークに追加

エイズ講習会がありました。

2014年06月24日 07時37分14秒 | 日々の様子
6月20日(金)エイズ講習会がありました。
3年生を対象に、山梨大学山田七重先生によるエイズ講習会が開かれました。
演題は「自分を大切にするということ」

エイズをはじめとする性感染症の現状と予防方法について、正しい知識を
身につけるとともに、自分を、そして相手を大切にすることを心がけてい
ける、そんな大人になるために、、、。

この記事をはてなブックマークに追加

進路学習会がありました。

2014年06月24日 07時35分37秒 | 日々の様子
6月16日(月)進路学習会がありました。

1・2年生の授業参観があったこの日、3年生は保護者と生徒を
対象に進路学習会を実施しました。都留高校・上野原高校・興譲館高校
  ・日大明誠高校の先生方からの説明に真剣に耳を傾ける3年生、自分の
  進路の実現に向けてがんばってほしいと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

女子バスケ部 県選手権優勝!!

2014年06月24日 07時26分22秒 | 日々の様子

3週にわたって行われた山梨県中学校選手権大会バスケットボールの部
 において、猿橋中学校女子バスケ部が優勝しました。
6月11日の支部総体も優勝し、7月の県大会、8月の関東大会出場に
 向けてさらにがんばっていきます。



この記事をはてなブックマークに追加

大月市中学校総合体育大会結果報告!!

2014年06月13日 18時54分50秒 | 日々の様子
6月11日に大月市中学校総合体育大会が行われました。
生徒全員が一丸となって日頃の練習の成果、また日頃の生活の成果を発揮することができました。
結果は以下の通りです。

優 勝   剣道男子団体
優 勝   卓球男子団体
優 勝   卓球女子団体
優 勝   バレーボール女子
優 勝   バスケットボール女子
準 優 勝 野球
準 優 勝 サッカー
準 優 勝 バスケットボール男子

−個人戦ー

優 勝   卓球男子個人
優 勝   卓球女子個人
優 勝   剣道男子個人
優 勝   剣道女子個人
優 勝   バトミントン女子

今大会で引退となっている三年生もおりますが、悔いの残らない試合ができました。
お忙しい中応援に来てくださった保護者の方々、また地域の皆様、本当にありがとうございました!!

この記事をはてなブックマークに追加

支部総合体育大会、がんばろう

2014年06月09日 18時18分21秒 | 日々の様子

支部総合体育大会の壮行会が行われました。



代表の選手宣誓はバドミントン部の主将。
心を揺さぶる熱いメッセージで総体に向けた思いを語ってくれました。



文化系の部活からも熱い応援メッセージが届けられました。



健闘を誓って全校で歌った校歌



中学校の部活動の集大成、総体が6月11日にスタートします。
有終の美を!がんばれ猿中健児。がんばれ3年生!

この記事をはてなブックマークに追加