テスト前の学習を頑張っています。

2016年06月29日 07時45分00秒 | 日々の様子
本校では定期テスト前に,放課後を利用して
「テスト学習会」を行っています。
部活動が停止されているところを
有効に活用しています。

 

本校のテスト学習会は自由参加型ですが,
教室(教科)によっては教室に入り
きらないほど参加者が集まるところも。
地べたに座ってまでも,先生の指導を
受けようとしている生徒もいます。

 

明日からいよいよ期末テストが始まります。
今回の学習会の成果が少しでも結果に
反映されると嬉しいです ^^


この記事をはてなブックマークに追加

1年生 郷土学習を進めています。

2016年06月27日 07時30分00秒 | 日々の様子
かけはしの時間(総合的な学習の時間)に,
1年生は1学期に
   「身近な地域に関心をもとう」
をテーマに,郷土学習に取り組んでいます。
先月は,猿橋についての VTR を見て学び,
先週の火曜は外部から講師を招いて
「猿橋中周辺の歴史と文化財」について
講演をしてもらいました。
そして金曜,これまでの学習も踏まえて,
郷土資料館に見学に行きました。

資料館の学芸員である稲垣さんの話に,
生徒は懸命にメモを取ったり見聞きして
学習を深めてきました。


また,見学の道中では,本校の教員が
猿橋の自然環境についても解説をしました。
普段登下校等で何気なく通っている場所にも
新たな発見をし,興味深く話を聞いたり
景色を見たりしました。


  

この3回で学んだことを元に,
生徒はレポートの作成に取り組みます。
オリジナルの」作品ができるのが楽しみです!

この記事をはてなブックマークに追加

生徒の頑張りを表彰!

2016年06月23日 18時10分00秒 | 日々の様子
5校時終了後,全校総会が行われました。
今回は,先日 結果を報告した
支部・県選手権,支部総体の表彰です。
多くの生徒が返事をし壇上に立ち,
たくさんの表彰状をもらっていました。
(校長先生も,一度にこんなに多くの表彰状
を渡したのは初めてだと言っていました。)


また,支部の統合に伴い,
今年から支部総体の優勝旗が新調され,
一際 輝いた旗も授与されていました ^^


その後,校長先生から1枚の写真を
見せながらお話がありました。
おととし全国鉄道写真コンクールで
最優秀賞だった作品らしいのですが,
実は大月在住の方が撮影したもの,
縁があっていただけた写真が
富浜から猿橋に向かって走っている
電車の写真であったことから
あたかも統合の象徴のような写真にも
感じられたこと,‥。
実に面白い(不思議な)お話でした。
(生徒の皆さんは,詳しくは
 『校長室の遠眼鏡』を見てみて下さいね^^)



さて,生徒は今日から期末テスト1週間前で
部活動が停止になっています。
放課後 校内で学習会を行っているクラスも
見受けられました。
生徒の皆さんの頑張りが部活動だけではなく,
学習にも日常生活にも見られると嬉しいです!



この記事をはてなブックマークに追加

支部陸上での活躍が光る!

2016年06月20日 18時00分00秒 | 日々の様子
北都留支部総合体育大会陸上競技の部が,
本日 やまびこ競技場で行われました。
補助員も含め,70 名で参加をしてきました。
天気が心配されましたが,曇り空が時より
見られる程度で 競技会日和でした。

猿橋中の「陸上部のキャプテン」が選手を
代表し,力強く選手宣誓を行いました。

ベンチからメインスタンドまでは
若干 遠かったものの,選手は
準備運動や体操,応援など 皆で声を出して
「チーム猿橋中」として盛り上げようという
雰囲気づくりをしていました。
    
多くの選手が好成績を収めることができ,
その結果,出場選手の半分以上が
県陸上にコマを進めることができました。

特に
 共通男子 400 m , 1500 m , 3000 m ,
      110 mH , 走り幅跳び , 砲丸投げ
 1年男子 走り幅跳び

 共通女子 800 m , 1500 m , 砲丸投げ
 2年女子 800 m , 走り高跳び , 砲丸投げ
 1年女子 走り幅跳び , 砲丸投げ


では 1位 を獲得しました!

補助員の精力的な仕事ぶりも加え,
支部陸上は良いものになったように感じます。
本当に練習の段階から,よく頑張りました^^.



この記事をはてなブックマークに追加

支部陸上競技会に向けての練習を頑張っています!

2016年06月16日 17時00分00秒 | 日々の様子
※ 本日は,編集委員会の生徒による投稿です!

14日から支部陸上競技会に向けての練習がスタートしました。

種目は、
100m 200m 400m 800m 1500m 3000m 100mハードル 
110mハードル 走り幅跳び 走り高跳び 砲丸投げ リレー 

です。

           


本番まであと少しです!
雨が降ってしまっていて十分な練習を行えていませんが、
選手の皆さんは少しでも記録を伸ばそうと練習に臨んでいます。





この記事をはてなブックマークに追加

続々と活動が始まる。

2016年06月14日 19時38分40秒 | 日々の様子
6 校時に全校合唱練習が行われました。
清流祭(本校の学園祭の名称です)の文化部門や3贈会で披露されます。
今年度も,混声四部合唱で『大地讃頌』に取り組んでいきます。

今日は立ち上げ会と,第 1 回目の練習が行われました。
各パートリーダーを中心に指示を出し合い,懸命に練習しようとする雰囲気づくりをしていきました。

  

本校の生徒会の活動の柱にも『全員で高いレベルの合唱を築き上げる猿中』が掲げられています。
これから数回 全体での練習を積み重ね,より良いものを創っていってほしいです ^^.


また,本日から(期間は少ないですが)来週の支部陸上に向けての練習が始まりました。
本日は途中から雨が降ってしまい,満足には練習が出来ませんでしたが…。
練習風景については,今週中に up したいと思います。



この記事をはてなブックマークに追加

女子バスケ部 県選手権優勝!

2016年06月13日 17時23分43秒 | 日々の様子
昨日 鐘山体育館で県選手権準決勝・優勝が行われ,
本校の女子バスケットボール部が 優勝 しました!

これで県選手権大会 3連覇,総体・新人大会を
加えると,なんと教育内大会 7連覇 という偉業。。

県総体に向けて, はずみとなる成績を収めることが出来ました。
女子バスケ部に限らず,県総体に出場できる部活動が多いので,
1ヶ月後に向けて どの部も頑張ってほしいです!

この記事をはてなブックマークに追加

支部総体が行われました!

2016年06月09日 16時07分43秒 | 日々の様子
※ 本日は,編集委員会の生徒による投稿です!

三年生にとって最後の大会が行われました。

    

結果は、
野球 ・・・県大会出場          サッカー ・・・準優勝
バスケ男子 ・・・準優勝 県大会出場   バスケ女子 ・・・優勝 県大会出場
テニス男子 ・・・優勝 県大会出場    テニス女子 ・・・準優勝
バレー ・・・準優勝 県大会出場     バドミントン ・・・県大会出場
卓球男子 ・・・準優勝 県大会出場    卓球女子 ・・・優勝 県大会出場
剣道 ・・・準優勝 県大会出場
                       でした。

それぞれの部活が精一杯プレーしてきました。
県に行ける部もあれば、これで終わってしまった部もありますが、
残りの一試合一試合を大切にこれからもがんばりたいと思います。


この記事をはてなブックマークに追加

壮行会が行われました。

2016年06月06日 18時11分31秒 | 日々の様子
本日の 6 校時終了後,明後日に支部総体があるのを控え,壮行会が開かれました。
今年度からは男女テニス部も加えて,11 の部活で参加します。

選手宣誓では,サッカー部の主将が力強い宣誓を行い,
各部の決意表明では,個性あふれた気合いを見ることが出来ました。
美術部も,それぞれの運動部をモチーフとした作品を披露し,
選手の後押しをしてくれました。

    

順調にいけば明後日,市内各所で大会が行われます。

 野球   … 桂川球場,    サッカー … 初狩憩いの公園
 バレー  … 大月東中,    バスケ  … 大月市総合体育館
 卓球   … 旧島田中,    テニス  … 市営テニスコート
 剣道   … 上野原西中, バドミントン … 本校

3年生にとっては,最後の教育内大会。
後悔のないよう,精一杯取り組んできてほしいです!

この記事をはてなブックマークに追加

朝運動が行われました。

2016年06月01日 18時03分22秒 | 日々の様子
昨日 無事に 2 年生が帰校しました。
1 校時には解団式が行われ,校外学習は無事に幕を閉じました。


さて,今朝の朝活動の時間は『朝運動』です。
昨年度から生徒が企画し,月 2 回のペースで活動を行っています。
クラス毎に「8の字跳び」を中心に,楽しそうに運動をしています ^^

     

もともとこの行事は,部活動を引退した 3 年生が,体育以外で
なかなか運動する機会が得られないということから始まった活動ですが,
今ではクラス内やクラス毎のコミュニケーションを取る手段としても
大きな役割を果たしています。

こうした自治活動が,これからも続いていくといいですね。


この記事をはてなブックマークに追加

1年生が愛橋作業を行いました。

2016年05月31日 16時43分01秒 | 日々の様子
本日の 6 校時に,1 年生が初めての愛橋作業を行いました。
ふるさと教育の一環として,本校で 60 年近く続く伝統的な活動となっています。

学年委員が前回,上級生の清掃の様子を観察し,いよいよ今回実践です。

はじめの会で,学年委員や先生方の注意をよく聞き,清掃へ向かいました。
   
「愛橋」作業とはいうものの,人数の関係で実際に橋の上の清掃できるのは数班のみ…。
しかし,周辺の清掃も含めて,多くの生徒が一生懸命取り組んでいました。

当日は NHK からも取材が入り,何人かの生徒は取材を受けていました。
今回の清掃の様子が,6/2(木)の 18:10 の『まるごと山梨』で放送されるようです。
是非 テレビをチェックしてみてください。

また 1 年生にとって,「初めて」が増えた活動になりました。


この記事をはてなブックマークに追加

2年生が宿泊学習に出発しました。

2016年05月30日 12時30分20秒 | 日々の様子
あいにくの雨になってしまいましたが,2年生は今日から1泊2日で宿泊学習です。
生徒たちはとても楽しみな様子です。出発式を終え,甲府方面に出発をしました。
(写真は,出発式の様子です。)

統合前から事前学習を行ってきており,いよいよ今日がその本番。
調べてきたことを実際に見聞きしてきたり,仲間との絆を深めてきたり…。
大きく成長できる2日間にしてきてほしいと思います!

この記事をはてなブックマークに追加

生徒総会が行われました。

2016年05月27日 19時12分15秒 | 日々の様子
本日の 5, 6 校時に生徒総会が行われました。
旧猿橋中と旧富浜中の統合を経て,最初の生徒総会です。
3 時間近く時間を要し,今年度の生徒会スローガン,活動方針等が話し合われました。

平成 28 年度 猿橋中学校
・生徒会スローガン 『邁進
・活動の柱   ① 気持ちの良いあいさつであふれる猿中
          ② 全員で高いレベルの合唱を築き上げる猿中
          ③ 自治活動を通して文化の融合を図る猿中

討議の最中に,何回もそれぞれの活動の柱に対して班ごとに話し合われている姿が見られ,
多くの人が総会で意見を言うことができ,大変有意義な時間になったと思います。

これからの生活に,是非 生かしていってほしいですね。

  

この記事をはてなブックマークに追加

遊覧船体験

2016年05月26日 15時16分51秒 | 日々の様子
久しぶりの投稿になりました。
今年度からは教員だけではなく,編集委員会の活動としても更新を行っていきたいと思います。


さて,5月20日に,生徒会執行部が猿橋の付近を流れる桂川で,
今年から始まった遊覧船(ゴムボート)を体験しました。
この川下りは前に三遊亭小遊三師匠も乗ったそうです。
遊覧船に乗って自分たちで漕いで下流まで行きました。
下流に行くととても涼しくてとてもいい景色でした。
楽しめました。

この記事をはてなブックマークに追加

想いにあふれた3贈会

2015年03月07日 16時44分51秒 | 日々の様子
3 月 6 日の 5,6 校時の時間帯に,『 3 年生に贈る会( 3 贈会)』が行われました。
 1 ヶ月半以上前から,生徒会執行部,各実行委員会で準備が進められ,在校生からは,ダンス,パネル文字,群読,合唱など,工夫を凝らした発表が行われました。3 年生に充分,想いが伝わった発表ができていたように感じます。
 
 体育館には,テーマ『Thanks ~今伝えたい感謝の気持ち~ 』がよく伝わるような装飾が施され,より一層 3 年生に対する想いを引き立たせてくれています。記念品の贈呈やスライド上映も行われ,3 年生が中学校生活の思い出に浸るシーンを見られました。
 そして,3 年生の発表。『合唱を伝統に』をスローガンとして取り組んできた 1 年間,まさに集大成としてふさわしい合唱を披露してくれました。合唱交歓会の際にも 3 年生の凄さを感じていたようですが,改めて在校生も感じるものは大きかったのではないでしょうか。
 
 最後は,在校生からの要望に応えての全校合唱。3 年生がずっと大切に歌ってきた 2 曲で,今年度の全校合唱は締めくくりを迎えました。

 本当に 3 年生,お疲れ様。そしてありがとう! 在校生もよく準備を頑張りました ^^


この記事をはてなブックマークに追加