エゾリスくるみちゃん便り

ふるさと紹介

  北海道沙流郡日高町 (旧日高町)

修学旅行生の林業、農業体験 B班

2017年10月21日 05時57分45秒 | ひだかくるみちゃんハウスでは

昨日は修学旅行生のB班の野外学習体験。

A班と同じく刈払機は笹盛さんに指導していただきチェンソーは私が担当しました。

今日は天気が良かったので全員が体験でき、良かったですね。

脱穀体験もしました。

 

 

やんちゃな生徒さんたちもお米一粒の大切さがわかったかな?

今回体験したチェンソーや脱穀機は二度と使うことはないかもしれないけれど機械を扱うときの安全に対する心構えや操作や仕組みの知識はどこかで応用できると思います。

足踏み脱穀機と倉庫を貸していただいた矢野さんの倉庫は広くて下村農園さんからも近く、とても助かりました。

今回の修学旅行の体験学習は町内のみなさんのご協力をいただき実施できました、ありがとうございました。

                                        くるみパパ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千露呂橋はいつ頃完成でしょ... | トップ | 稲子さん便り(米作り作業も... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひだかくるみちゃんハウスでは」カテゴリの最新記事