徒然日記

 GR7歳と錆猫4歳 

マクロレンズ

2017-07-13 | 日記

      とうとう,痺れを切らしてマクロレンズを購入。

      私,実は毎日楽しみに訪問をしている「ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ
      此方のブログ。まるで昆虫図鑑を拝見しているような画像ばかり。
      此方のブログでコメントされている方達のブログを訪問しても,
      これは画像ではない!・・・まるで其処に生き物たちがそのまま居るように,
      画面に映し出されてくるのです。
      流石に私は,どんなに逆立ちをしてもこんな画像を写せるなんて,
      大それた事を考えているわけではない。それでも少しは近づきたい。
      そんな一心でマクロを購入しました。


     

      隆さんには内緒。しかし,事後承諾をする勇気もなく,
      目に付く所にソッと置いておく。
      案の定,気が付いていないのだわ。7/3だから,丁度10日になるね。
      
      MACRO EF-S 60mm 1:2.8 USM
     定価が48458円(税抜き)を,定員さんに親指と人差し指を差し出して,
     「一寸だけでも安くなる?」と,尋ねてみる。
     結果,47000円(税込み)と,3000円の商品券を付けてくださった。
     主婦は少しでも安くなると,嬉しいのです。
     購入して直ぐに試し撮りをしてみたけれど,「あれ?」全部がボケボケ。
     
     調べてみると,マクロレンズはボケやすくなるので,
     三脚を使用した方が良いと説明されているブログ頁があり。
     三脚を使って羽黒蜻蛉を撮影。殆どの画像は没だったけれど,
     何とか,見れるかなぁ~というものを記念に残す。

     

     

     

     

     

      カメラがEOS初期のものなので,感度が違うのだろうか。
      EOSをマクロ用,80Dを通常に使えば便利かと思ったのだが。
      とても満足できるものではなかった。
      次は,80Dにセットしてみよう。
   

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 花畑 | トップ | 夏野菜の嬉し悲し »