徒然日記

 GR7歳と錆猫4歳 

トマトの挿し芽

2017-06-20 | 日記

      

      

        トマトの脇芽を挿してみた。
        ポット植えは初体験なので,育つかどうか分からないのだが,

      

        挿してから3週間ほどになるだろうか。
        流石に発根はしていると思う。が,
        どれ程の発根があるのかが分からない。
        何時,植え替えるといいのだろう。

       

        菊の枝を折ってしまったので,
        3つに分けて,これもポットで挿し芽をしていたのが,
        無事に育っているようだ。

      自分が植えるつもりで育てた菊とトマトだが,
      薫のところへブロッコリーとキャベツを持っていくのに,
      これも要るかどうか聞いてみるつもりで同行させる事に。
      持ち上げてみると,どれ程の発根か心配するまでもなく,
      ポットから根が長くはみ出ていた。これで,ちょっと自信がついたかも。

    トマトと言えば,私が失敗なく育てられるようになってから10年程か。
    初めはネットでトマトの個性や育て方などを調べてから育てたのだが,
    失敗しなかった1つの中で,雨に当たらないようにトマトに傘を被せた事なのだが,

    

    

     その翌年から毎年,お隣の畑のトマトに傘を被せるようになったのが,
     よく見てみると,防虫網なのだ。意味が分からない。
     何の為に被せているのか。一度訪ねてみたいと思いながらも,
     まだ聞く事が出来ていない。し,
     このお宅は其れまでに1度も傘などなくても,
     トマトの失敗もなく来れていたのだから,
     トマトの特性をよく理解して作っておられるという事になるのではないだろうか。
     私はこの防虫網を見てから1度も,トマトに傘をかぶせていないが,
     トマト作りはそれ以来,失敗する事なく美味しいトマトを食べる事が出来ている。

     
   
      これはニシン昆布。。。昨年末は鰊を買わなかったので,
      一昨年末の鰊。冷凍庫の中で眠り続けていたのだが,
      いい加減に処分しなくちゃあ~と,煮付けてみたが,
      味には全く問題なく美味しくできていたので,やれやれです。
      時期物は,未だについつい買いすぎてしまうのですが,
      夫婦二人暮らしになったのだから,買い込むのも程々にしないとね。
      これも水を使わずに,圧力鍋を利用しました。

      

        こんな真っ赤な夕日,何年ぶりだろう。

 ☆ yukiusagiさんの「ゆきうさぎの心のままに」の日記(2017年06月22日)に,
      水で発根させておられる記事を書いて下さいました。

        
      


ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 舞姫の引っ越し | トップ | 雨後の朝露 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫! (yukiusagi)
2017-06-21 06:25:14
初めまして。

私もトマトの枝芽を水の中で育てて植えましてます。
一週間ほどで髭のような毛が出て来ますよ~。
欲しい分の数では高くて買えませんので。

いつも 有難う御座います。
久しぶりの雨 (テイタイムryo)
2017-06-21 11:03:21
さるびあさん (さん付けでごめんなさい)

雨で菜園も潤いましたね。
ジョロやホースで水を掛けても
ちょっとした雨に勝るものはないですね~!

トマトの挿し芽、増やせますね。
こちらの合唱団仲間(男性)に聞いて
はじめて知りました。

それからは毎年苗は2本買ってわき芽を挿して
増やします。

意外と知らない人もありますね。
yukiusagiさんへ(感謝) (さるびあ)
2017-06-22 09:02:56

 水栽培でも発根するのですね!
 しかも,1週間で・・・ですか!

 今までは直に寝かせ植えで放置だったもので,
 ポットで育てるなんて,
 ホント! 初体験でしたが,
 これでこれからの野菜の育苗にも,
 一寸,自信が持てたようです。

  感謝!
テイタイムryoさんへ(感謝) (さるびあ)
2017-06-22 09:09:57

 お忙しいのに~♪
 訪問&書き込みを感謝です♪

 雨,やっと降りましたねぇ~♪
 毎日の水やりに1時間を要するのですが,
 それでも,10分間の雨降りには叶いません。
 自然の力は,良くも悪くも大きく偉大と思います。

 私も未だに勉強勉強の毎日です。
 知らなかったことを知るという事は,
 知らないことを恥ずかしいと思う前に,
 知る事が出来た喜びが,とても大きいです!
朝も早いが夜も早い。 (yukiusagi)
2017-06-23 05:54:55
さるびああさん お早う御座います。

お返事頂いて恐縮です。
『お水は変えてあげてね』

あまり自由に過ごせないので愚痴ばかりのブログです。
また良かったらお出かけくださいね。

有り難う御座いました。

yukiusagiさんへ(感謝) (さるびあ)
2017-06-23 09:50:26

 いえいえ,yukiusagiさんのブログは,
 私の訪問している楽しみの中の1つです。

 私は自分の辛い事や悲しい事を書いても致し方のない事。
 見てくださる方には関係のない事として書かないですが,
 私にも辛い事や苦しい事をいっぱい抱えています。
 
 時々,自分がそんな苦しみにとらわれている時,
 人様の悲しさや苦しさ,怒りなどを拝見すると,
 あぁ~,この苦しさは自分だけではないのだと,
 逆に励ましと元気を頂いたりしています。