徒然日記

 GR7歳と錆猫4歳 

花畑

2017-06-16 | 日記

     ジャーマンカモミール

     

     

     

      この花はもう何年も前から隣の畑からやって来て
      毎年,可愛い花を咲かせていたけれど,
      検索しても名前が分からず,隣の奥さんに聞いても知らないと言われ,
      それでも毎年,零れ種から可愛い花を咲かせていたのが,今年,やっと分かりました。

      たぶんさん,ありがとう~!
      「じゅえるぼっくす」のたぶんさんが
      同じ花を2017-06-10の日記に upしておられました。
     
     赤花夕化粧

     

     

     大好きな花の1つだったのが,数年前から畦で1株だけ咲くようになっていました。
     それが今年は・・・恐らく昨年の零れ種から増えたのだろうけれど,4か所で咲いている。  
     この調子で少しずつ増えてくれるといいけれど,難しいだろうなぁ。

    春紫菀

    

    夕化粧の周囲にこの花が密集して咲いていたから,
    夕化粧が増えるのは難しいだろうなぁ。。。期待はしているのだが。

    蒲公英
  
   

   

   蒲公英ですよね?
   何だかとっても,華やかな花に見えたのだけれど?

  ***********

   

    とうとう,防虫網の中で見つけました。
    君は何処から入ったのかな?
    これから卵を産み付けるのかな?
    それとも,中で生まれたのかな?

   

   

   出る事が出来ずに,相当疲れていたのでしょう。
   網を持ち上げても,暫く動く事が出来ませんでした。

   

    昨年のキャベツ。
    青虫の餌になりながらも,大きくなりました。
    キャベツを収穫した後から出てきた芽を,
    1つだけ残して育てると,こんなに大きなキャベツが出来ます。
    夫婦2人暮らしなので,2回に分けて丁度の大きさでした。
    今はキャベツやブロッコリーが高価なので,とても重宝しています。

   

    朝の水やりの時に,蔓性の草が巻付いているのを
    解こうとして折ってしまったのを,コップに差してみた。
    紫陽花は家の北側にあるので,咲くのはまだまだ先のようです。
    切り花にしてみたものの,この花も開くかな?



ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 4年ぶりの散歩 | トップ | 花畑 »