徒然日記

 GR7歳と錆猫4歳
 日常を徒然なるままに

急がば回れ

2017-05-15 | 日記

    

    

    まだ本葉も出ないうちに植え替えた苗達。
    無事に生きているようで一安心。今迄,ほとんど
    枯らしてばかりだったポット育て。今年のキャベツとブロッコリーの成功に
    ウキウキ気分で挑戦中。

     

    時々,水やりをするものだから,周囲のコスモスの成長が著しく,
    早急に本植えの場所を用意しなくては。
  成長中の花苗

   時計草・・・・マキシマ,パープルジャイアント,エドゥリス,
     昨年2本植えた時計草だが,1本枯れてしまったので増量。計5本。
   名前不詳の百合,向日葵,えぇ~っと,,百日草とあと,,2種忘れた。
   マリーゴールドの葉に似ているかな?  花が咲いたら調べなくちゃ。

   *******************************

  5/14(日),田植え前の町内による溝掃除。
     隆さんは他の二人と合わせて三人で,
     溝から上げられた泥をトラックに積んで処分する係。
     最後の回収に回る前に,県警のパトカーに制止させられる。
     トラックの荷台に1人乗っていた事で道路交通法で,
     減点1と6000円の罰金。運転者は隆さんなので当然違反者は・・・
     罰金については,後から町の方から返金がある模様。
     3人一組での作業なので,来年からは,トラック2台が出ることに決定するらしい。

     

     

     シェルティとは髪質の違うチョコの抜け毛対策に,とうとう犬用服を購入。
     税込み6500円也。隆さんは自分で縫えばいいと言ったんだけれど。。。。
     不精してしまいました。
     シェルティ達の手術後の服を縫ったりしていたのを思い出してしまいました。

   ☆ いよいよ,今日から縁側のリフォームの作業が始まる。
    A:M 8:00, 作業が始まり金槌,電動鋸等の音が・・・・
    何せ,直ぐ側にいるもので薄いビニールの養生など埃除けだけだし,
    私でこんなのだから,チョコやみゃあには耐えられない騒音かも。
    あれっ?・・・みゃあはとっくに外へ避難してしまったようだ。
 

   

   




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 恵みの雨 | トップ | 勘違い »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。