ひとり言

日常生活のいろんな出来事をボヤいています。

国家公務員の月給引き上げだって

2016年10月15日 17時19分31秒 | 今日の出来事から
政府は、今年度の一般職の国家公務員の月給とボーナスの引き上げを盛り込んだ人事院勧告の完全実施を決めたというニュースが出ていました。。

これにより月給とボーナスの引き上げは3年連続とのこと。

人事院の言い分は、民間企業の給与水準と合わせるためとのことだが、どこを基準にしているか明確にしてほしいものだ。

言っておくが、日本には、大企業ばかりでなく、毎月必死でやっている中小零細企業がほとんどなんですよ。

しかも、民間企業と同じとにするというなら、給与だけでなく、不景気になったら経費削減のためにクビ切りもしろよ。

民間企業は、明日どうなるかわかんない中で生活しているけど、そこはせず、身分の保証をされていながら民間と違うというなら給与水準だけ合わせるのはおかしいだろう。

まあ、こんなこと言っても「悔しかったら役人になれと」言われるだけのことだが、まあ、愚痴のひとつもこぼさんと気が済まないわ。
ジャンル:
経済
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 所得300万円以上に=年金強制... | トップ | こうなると、生活保護だな »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。