YMOについてのおしゃべりあれこれ

タイトルのとおり、ごくごく私的なblog形式のメモです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「Gradated Grey」

2016-12-07 23:10:05 | マイベスト各曲解説
名盤「Technodelic」の中で一際シブいこの曲。細野さんが「久しぶりにいい曲ができた」とおっしゃった曲。このアルバムのレコーディングの頃細野さんは不調で、それを脱しつつある頃に作られたというコトでしょうか。ノイズがしゅわしゅわ言っているグレーな雰囲気に、幸宏さんのドラムがどかっとかぶります。スネアのタメが、いいですねえー。

歌詞なんですが、以前から好きではありましたが、私自身が10数年前にうつ病を患ってどん底に近い状態だった頃、この歌詞が私を癒してくれました。長い長いトンネルなんだけど、少しずつグレイと白の境目に近づいている感じ。私の心に静かに寄り添ってくれるような気がして、この歌がさらに好きになりました。そういう、個人的な出来事とも関連して、大好きな曲なのです。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「The Mudmen」 | トップ | 「邂逅」 »

コメントを投稿

マイベスト各曲解説」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。