YMOについてのおしゃべりあれこれ

タイトルのとおり、ごくごく私的なblog形式のメモです。

「The Mudmen」

2016-10-19 23:15:32 | マイベスト各曲解説
タイトルが諸星大二郎の漫画から来ており、英語の綴りも正しくはmudmen(泥の人)です。歌詞も漫画からインスパイアされているので、どうして精霊が手渡してくれた隕石を投げ捨ててしまうのかは、漫画の方をお読みくださればわかりますよ。

諸星先生について話し始めるとキリがないので、何かの機会に譲ります。

いかにもテクノ、といった割とシンプルなリズムですが、ドラムの空気感はどうやって醸し出されているのでしょう?ありがちなランダムパーカッションも、いいですねえ。ププ、ってさりげないノリで入ってくるシンセも、素敵です。

それにしても細野さん、もろなヴォーカルにもろなベース、素敵すぎます。最後のアルバムでようやく、細野ファンのために閉店間際の大サービスしてくださったんですね。不仲だった教授も、この曲のベースは国宝級、と激賞しています。歌って弾(はじ)いて、漫画の世界に入り込み...。ああ、散開アルバム万歳、と思う次第です。

この曲のベース、コピーは簡単そうで難しいです。何たって国宝級ですからね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「体操」 | トップ | 「Gradated Grey」 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。