『道路交通法改正、今日から』

 ブログ読者の方々ならご存知の方がほとんどだと思うのですがいよいよ今日から道路交通法改正で携帯電話を手に持って通話したり、メールをうつなどの行為が禁止・罰則の対象となります。行政処分として反則金五千-七千円、減点一点。反則金を納めなければ五万円以下の罰金が科せられます。
 近所のホームセンターなどでは売り切れることもしばしばで今日から携帯片手に運転という方はいないはずでしょう(祈りたい)ハンズフリーでもいろいろあり、金額が高くなるほど自動着信又は自動着信終了時OFFなど便利な機能がついてくるので真剣に検討した方が後々後悔しないと思います。筆者のお勧めは記事のような耳かけヘッドセット。スマートで見かけにもカッコイイし、耳かけなので手探りでスイッチを入れやすいなどの利点があります。ブルートゥース ハンズフリーのようなものもいいのですが如何せん対応機種が少ないので対応機種を購入するか別売りのアダプターを購入しなければならないので予算的にお勧めできません。本格的になるとこのようなものがあるので興味がある方は参考にしてください。
 さて筆者は何を購入したか。お勧めしておきながら、実は何も購入していません(笑)個人的に運転中は電話すること自体控えたいと思っているので今後ハンズフリーを購入するとしてもMDプレーヤーなどに接続できるBluetoothアダプターとハンズフリーヘッドセットが相互接続(MD本体はカバンに入れリモコンはワイヤレス、ヘッドセットもワイヤレス。着信時に音楽停止し自動着信)するという筆者にとっては夢のようなものがでたら購入したいですね。ITmediaでも特集が組まれていますので参考にしてみてください。今日だけで随分成果があったようですのでくれぐれもドライブのお供にはハンズフリーキットを。最後まで読んでいただいてありがとう。では、また。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 11 )
« 『絶対に許し... 『気になる作... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (だい)
2004-11-05 23:16:52
こちらこそありがとうございます。

参考になりました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
今日から運転中の携帯電話使用に罰則 (Weblogはじめました)
自動車を運転中に携帯電話を使用する事の禁止は1999年の道交法改正で定められ人身...
 
 
 
携帯取締り (OCHIEのなんでもゲッチュ♪)
今日から始まった「運転中の携帯電話使用に罰金を科す改正道路交通法」により、警視庁は午後6時現在で421人を検挙したそうですよ(@_@) 青森県と大阪府では、逮捕者も出ているとか・・・(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ- ・青森県:運転中に携帯電話を使用してい
 
 
 
改正道路交通法【11月1日の2大ニュース・1】 (moBLOG-N)
11月1日はすごいニュースが特に二つありましたね。 その一つが『改正道路交通法』です。 みなさんご存知の通り、 自動車の運転中にケータイで通話や画面を見ていると 罰金が課せられると言うものである。 そこで、最近売れているのが『ハンズフリーキット』です。 ケー
 
 
 
運転中の携帯電話はダメダメ (ブログな雑貨屋さん)
11月から運転中の携帯電話の使用は罰金になるみたいです(Y~Y) 私的には車の免許もってないのでどうでもよかったりするんですが、安全の面から考えるとやっぱり必要な法律だと思います(n_n)v でもこの法律には色々と問題点もあがっているみたいで。。。 たとえば .
 
 
 
携帯がカーナビに (Bi-blog-e)
みなさまこんにちわ 鳥肌恋しい季節のDC2Keeperです。本当に人肌が恋しいです。 携帯のハンズフリーという業界が加熱しようとしている。詳しくは、sars1さんのBlogのこのエントリを見るとわかりやすい。 クルマ用品の品質、マーケティングは決してよくないと思う(※
 
 
 
改正道交法対策グッズ (コプリンの1日)
本日から施行された改正道交法対策。でも車内でやむを得ず使う場合にはどうする?
 
 
 
改正道路交通法-携帯&カーナビ- (Recht-Law-Droit)
(運転者の遵守事項) 第七十一条  車両等の運転者は、次に掲げる事項を守らなければならない。 五の五  自動車又は原動機付自転車(以下この号において「自動車等」という。)を運転する場合においては、当該自動車等が停止しているときを除き、携帯電話用装置、自動.
 
 
 
改正道路交通法2004年11月01日より施行開始 (秋沙のココログ既知ログ)
 本日より、運転中の携帯電話の利用も含め、もろもろの罰則が強化された改正道路交通
 
 
 
『Bluetooth×携帯音楽プレーヤー登場』 (軽快?携帯の世界)
 先日のブログでも書きましたがついに販売されます!!待望の音楽プレーヤーが。  金額はこの手にしたら安いですが、メーカーがアイワというのはちょっと残念・・・店頭で実際にいじって検討したいと思います。
 
 
 
道路交通法【携帯電話使用違反】 (ザックバラン情報局)
改正道路交通法が施行された初日、東京都では昼間だけで421件も摘発されたらしい。
 
 
 
『くれぐれも運転中は控えめに』 (軽快?携帯の世界)
 この記事を読んで「だろうな~」と納得したドライバーは筆者だけではないと思います。今月始めのブログでも書きましたが運転中は運転以外はとにかく自粛するのが一番です。今でもまだ平気で携帯電話で話しながら運転している方を見かけますが事故を起こしてしまっては後の