こんな日々

1歳8ヶ月の息子との日々+αをちょこっと公開♪

THE WHITEBAND PROJECT

2005-09-30 23:44:54 | ひとりごと
ほっとけない 世界のまずしさ

3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。食べ物がない、水が汚い、そんなことで。この状況を変えるには、お金ではなく、あなたの声が必要です。貧困をなくそう、という声を表すホワイトバンドを身につけてください。

いっしょだね。

2005-09-06 22:39:09 | 育児な日々
絵本の中のわんわんと一緒だよ~、って、わんこに見せているところです。

この後さらに わんこと一緒に絵本を見ようと 近付いて絵本を開くのですが
わんこのほうは息子が近付くと なぜか遠くへ逃げてしまい なかなか息子の思うつぼとはいかなかったようです。

こんな夏の日々。

2005-08-26 01:40:07 | 育児な日々
熱~い夏も、徐々にクールダウンしてきたこの頃。
我が家は、よく川遊びをしました。

海に比べて、木陰があるし、波がない分少しは安全な気がするし、
何より海水じゃないので、上がった後ベタベタしないし、砂は残らないし、シャワー浴びなくていいし。

台風がこちらにも近付いているけれど、台風一過でまた熱くなるのでしょうか。

熱い夏、子供の風邪、(私の)同級会、ワンワンとあそぼショー、宮城地震、そして(これからくるであろう)台風…。
そして、来週末からは里帰りです。

…我が家の夏の日々はこんな感じです。




風邪ひきさん。

2005-07-25 22:26:20 | 育児な日々
息子が風邪を引きました。

原因は、よくわかりませんが、きっと、日によって気温の差が激しかったのが大きな要因でしょうか。
(最近、最高気温28℃→翌日19℃とかザラにあったので。)

夜はぐっすり眠っていたのに、朝方咳き込んで起きたのが前兆でした。
日中も咳き込む事が多く、呼吸している時も喉の奥でゼロゼロし始めたので、平熱で喉も腫れていませんでしたが午後イチで病院へ。

吸入をして、薬を処方されました。
(病院では、診察時も吸入時も号泣でした…)

翌日、みるみる熱があがり、系2回解熱剤を使用しました。

翌々日、みるみる熱がさがり、本人も元気元気!

子供は具合悪くなるのもあっという間なら、治るのもあっという間ですね。


それにしても、ウチの子の困ったちゃんな所は、病院(の人達)嫌い、薬嫌いです…。
ちなみに、私の母や姉に、「薬嫌いはママ似だね~」だそうです。

子供の病気、何度経験しても慣れないものです。
元気がない子供を見ていると可哀想で、月並みな言い方ですが

「かわれるものならかわってあげたい」

そして、子供が元気になった頃、看病していた親はぐったり…。
今回は親の私は子供の風邪をもらわずに済んだので、まだ良かったですが。

改めて、これからも子供の体調管理、徹底しないといけないですね。






引越し騒動。

2005-07-10 13:17:21 | ひとりごと
今月早々、我が家はごたごたしています。

というのも、主人の職場の異動発表が、毎年7月初めにあるのです。
しかも、2週間後には新しい職場にいなければなりません。

転勤族で、同じ所にいるのは、長くても3年のため、今までも何度も引越しをしてきました。
息子が私のお腹にいるときも、関東→東北へ引越し。大変でした…。

そんなわけで、我が家では「7月=どきどき」なのです。

幸い、今年は転勤はありませんでしたが。

んが、しかし、引越しの可能性がっ!

主人の職場の「長」が転勤になり、長が住んでいた宿舎の部屋が空いたのです。
本来ならば、その部屋へは新しい長が入るのですが、新しい長は、偶然にも近くに住んでおり、自宅から十分通勤可能なため、結果、その部屋は「空き」に。

でも、職場としては、部屋を「空き」にはしたくないらしく。
…で、職場の近くにアパート住まいしている我が家に白羽の矢が立ったのです。

そこから、怒濤の情報収集です。
引っ越し業者数社に見積もりを頼んだり(ちなみに写真のぬいぐるみは、某引っ越し業者より頂いた物です。息子大喜び♪)、宿舎を見に行ったり、周りを見て環境をチェックしたり。

さて、本当に引越す事になるのでしょうか?!
(つづく)

追記…結局引っ越しはお流れとなりました。理由は色々ありますが、一番の理由は「子供」かな。このアパートには息子をかわいがってくれるおにいちゃん、おねえちゃんがいるので。…ということで、忙しかったけれど、勉強にもなった今回の騒動でした。


そして、

2005-06-30 21:17:11 | ひとりごと
あっという間にアップルストアのほうからコードが届いて、復活となりました!

やっぱり使い慣れた自分のPCが一番ですね♪

今度は、じゃなくて、今度も、大事に使います。

悲しい出来事

2005-06-28 22:48:52 | ひとりごと
つい昨日の事です。私の可愛いibookちゃんのACコードから火花が散ってしまいました...

かなり年季が入っているため、充電なんてものはできなく、使用するときは常にコードを接続し電源を入れていた私のibbokちゃん。

コードが使い物にならなくなった今、ibbokちゃんは冬眠に入ってしまいました。

今は家人のPCを使用していますが...windowsって、慣れないにゃあ...

幸い、Appleから新しいコードが届くので、それまでの辛抱です。

そんな訳で、しばらくは「お気に入り」サイト(ブログ)なども訪問できそうにありません。


以上、悲しい出来事でした。

さくらんぼ♪

2005-06-22 16:32:49 | 育児な日々
両親が近所の人達と山形へさくらんぼ狩り&花を見に行ったので、お土産にさくらんぼを頂きました

さくらんぼ園は、義兄の知り合いの所なのですよ~。私も行った事があるのですが、姉家族は毎年行っているようです。

さて、肝心のさくらんぼです。とっても美味しいですよ~♪
いちごの後継者として、息子のマイブームになれるのか?と、まず一口食べさせてみましたが…。

一口かじって「べ~っ。」

か、悲しい結果に?!

いいえ、母は諦めませんよ。
どうやら皮の厚みと、噛んだ時の皮と実の間の酸っぱいのが苦手のようなので(アメリカンチェリーは食べるし。)、母は一所懸命さくらんぼの皮を剥き、種を取って食べさせたのです。

案の定、美味しく食べてくれました!

その後は、だんだん皮にも慣れさせ、最後は、ちゃんと自分で種を出しながら食べていました。

さくらんぼ、まだ沢山残っているので、しばらくは息子のデザートになりそうです♪

ちなみに、無くなったからといって購入する予定はありませんので(もちろん財政面の都合で)、ひと粒ずつ噛み締めながら食べて下さいね。

デジカメ買っちゃいました♪

2005-06-21 23:47:19 | ひとりごと
実家の庭に咲いていたクレマチスです。
きれいですね~☆

こんな綺麗な写真を撮りたかった…というのは、まあ理由の一つと言えば一つなのですが、とうとう念願のデジカメを購入してしまいました。

今まで写真はデジカムのフォト機能で撮影、このブログに関しては、古~いFOMAちゃんで撮影していました。

元々デジカメを購入しなくてもいいように、デジカムは結構いいのを購入していたので、画素数などは満足しているんです。
でも、さすがに常にデジカムを持ち歩くのはしんどいし、かといって、携帯で撮影するのは格好わるいのです。
…というより、「子供と外で遊んでいる時に携帯をいじっている母親」の図が、どうしてもイヤだったのです。

でも、これからはデジカメ片手に、いつでもどこでもバシャバシャ子供を取りまくるのだ~~~!
これで、「携帯片手に子供の相手してるダメ母」→「ただの親バカ」に昇格なのですっ!

ただ、一つ問題なのは、このブログです。
デジカメだと、画像が綺麗なだけに、子供の顔や、背景がはっきりしちゃうんですね。

なので、デジカメ持っているくせに、相変わらずモブログになっちゃいそうな予感…。


ブログで育児日記をつけているパパ、ママさんはた~っくさんいるわけですが、皆さん、いつまで子供の顔出しOKなんでしょうか?


風邪引いちゃいました。

2005-06-14 22:51:53 | 育児な日々
愛しの息子が風邪でダウン~。…といっても、なかなか元気だったのですが。

今回は湿性咳嗽と発熱です。ちなみに生まれて2度目の発熱です。
子供はあっという間に39℃台まで上がっちゃうので、だっこしているこちらが汗だくになっちゃって大変でした。

それと、痰が絡んだ咳をするので、「夜中に咳で起きてしまう→夜泣き」というコースを歩んでしまうのは、見ていてとても可哀想です。

今日は熱も落ち着いて37℃前半。そしてなぜか今日になって下痢2回。
今は咳をしてもそのまま眠るので、このまま今夜はぐっすり眠れるといいな。

ちなみに機嫌はそれ程悪くはなく、食欲もまあまあありました。

*******
一所懸命風邪と戦った小さな戦士、こうやって子供も親も成長していくんですね。


最近ハマってます。

2005-06-07 14:37:07 | 料理な日々
バナナ豆乳で~す♪

息子に狙われながら撮影!
(でも、左側に息子が狙っている手がっ!)

結局、いつも半分程息子の胃の中へおさまるのです…。
あ~ぁ、母の貴重な朝のエネルギー源なのに~。

水族館へ。

2005-06-05 14:35:37 | 育児な日々
動物園と迷ったのですが、水族館へ行ってきました

息子は薄暗いのが苦手だけど、まあまあ見物していたようです。
でも、やっぱりお魚達より、周りの子供達のほうが気になるようですけどね♪

息子が一番大喜びしたのは、「アシカショー」でしたよ♪
ジーっと真剣なまなざしで見入っていましたよ~!
声をあげて笑ったり、アシカが芸をする度にパチパチと拍手したり
ショーが終わり、アシカさん達がいなくなる時はバイバイもしてました

アシカショーでこんなにもわかりやすい反応をするなんてねえ~
去年秋の「ちゅら海水族館」の時と比べ、ちゃんと成長してるんですね
何よりも、息子が楽しんでくれたのが、母としてはとても嬉しかったです。

早起きすぎやしませんか?

2005-05-19 23:17:08 | 育児な日々


今朝も4:15に起床した息子。
しかも元気なのです。
母は眠いですよ。

今日は午前中は、後ろのアパートの女の子(1歳2or3ヶ月)とずっと遊んでいました。
その子はもう小走りしちゃう&マイペースちゃんなので、ママさん大変そうでした。

そして、息子はというと。
女の子のママの手を取り、何やらお話しながら歩いていましたよ…。
私が「○ちゃんのママはあなたのお姉ちゃんじゃないんだよ」と言って、息子の手を取ろうとすると、ことごとく私の手を払いのけ、あくまでも女の子のママと手を繋ぎます。

前から「綺麗なお姉さんには目がない」とは思っていましたがね…。

その他にも、遠くまで手を引っ張って連れていって石を拾って渡したりと、「女の子のママを占領しちゃって~!!!」と母は焦ったのですが
女の子のママは、「うちのは絶対に手を繋いでくれないから、嬉しい」と言ってくれたので、ちょっと救われましたよ。
ごめんね~。

ちなみに息子と女の子、帰り際に抱き合ってました
外国の子供のポストカードでも見ているような光景で、と~ってもかわいかったです(←親ばか)

ご無沙汰しております。

2005-05-18 22:03:08 | 育児な日々
いろいろ忙しく&考えるところもあり、Blogさぼってました…。
でも、私も息子も元気です。
更新停止してからコメントくださったpiccoさん、心配してくださったななママさん、コメントへの返答もせずじまいで、本当にすみませんでした。

さて、息子の近況はというと。

***********************
ただいま1歳5ヶ月♪

GWにおしゃぶりをやめさせてからというもの、起きる時刻が4~5時になってしまい(今までは6:30起床でした)、
昼寝も今まで2回寝だったのが1回寝になりました。
おかげで母はヘトヘトです。

今夜お風呂前に体重を測定した所、9・8kgでした(オムツはM)。

食欲は相変わらずバリバリで、出されただけ食べちゃいそうな勢いです。

昨日、後ろのアパートの女の子に「大きくなったら結婚しようね♪」と、プロポーズされていました。

髪がだいぶ長くなっちゃったせいか、前にも増して「女の子」に間違えられます。
**********

と、こんな感じです。

またちょこちょこ更新していけたらと思っています。

卒業おめでとう。

2005-03-19 00:14:41 | ひとりごと
18日は甥の小学校の卒業式でした。

来月からは中学生です。
早いものです、そりゃ私も年取るわけですな。

と~ってもかわいくてたまらなかった甥も、今じゃ声はガラガラ。
背も高くなっちゃって。

実は甥の学校の卒業式の様子は、県内ニュースで特集されていたので、甥が歌っている所が見られました。

さて、中学の入学祝いは、味気ないけど
これ↓
印象派10000
図書カードかな?

漫画本買われちゃいそうだけどね~。

ホントは「中一時代」か「中学一年コース」の年間購読をプレゼントしようとおもったけど、
調べたら廃刊している…。
私は「時代」だったけど、好きだったけどなあ(特に付録と漫画が)。

自分の読んでいた雑誌がなくなるってのも物悲しいものがありますね。