スノトレ  復活への道

一度や二度の挫折にめげず、常に前を向いて、必ず復活を・・・。

雨の日曜日

2007-09-30 17:13:13 | Weblog
9月最後の日曜日、一日雨であった。

雨にも負けず、朝・夕と2回の練習。筋トレ2回。
腰痛も完全ではないが、何とか回復に向かっている。

2回目のRUNでは、風雨の中、また少し腰に違和感を感じながらも、
5分半/k~4分半のビルドアップ走ができた。

10月からの秋のシーズンに向けて、
モチベーションを高めつつ、走り込んでいこう!


筋トレ

2007-09-29 15:51:54 | Weblog
腰痛により、走るのは勿論、筋トレも休んでいた。
久しぶりに筋トレをしたら、わずかの回数でへたってしまった。

毎日のようにやっていた時は、本当に身になっているのかと、
半信半疑であったが、暫く休んで、再開したら、
こんなにも、筋力が低下するとは、改めて日々の
地道な鍛錬の重要さを実感した。

午後から、雨も上がったので、軽くJOG。
腰が重い感じで、スピードは上げれず。
思い切って走れないジレンマが、まだ続きそうだ。
無理して故障してもいけないので、やはり様子をみながらの
練習を続けるしかないのだろうか。

やっと週末

2007-09-28 21:57:53 | Weblog
考えたら、今週は3日しか働いていない。

しかし、なぜか長く感じた。
とにかく週末になったので、早く腰を治して、
バッチリ走れるようにしないと。

帰宅後、約6kを軽くジョグ。
何と、昨日10k走った筋肉痛で、まったりとした走りになってしまった。

なんとも情けない話だ。
来週から、10月なので、気合入れて頑張ろう!

ランステ2

2007-09-27 23:51:30 | Weblog
仕事終わってから、ランナーズの商品開発プロジェクトのメンバーと、
神保町の「ランナーズ・ステーション」の内覧会に行ってきた。

この辺りは、よく分からなかったので、ちょっと迷っていると、
メンバーのガンちゃんと遭遇。
二人で、徘徊しながら、やっと到着。
案内の頂いた、A川さん(専務取締役)に案内され、
ロッカーに荷物をおいて、準備完了。
何と、あのサロマンブルーの夜久弘さんも来ていた。

夜久さんは、まさにウルトラランナーの神様みたいな人で、
自分もサロマを走る時に夜久さんの本を読んで、感銘を受けたものだ。
「走りこんだいい足していますね~」
「いいえ、最近あまり走ってないんですよ~、夜久さんの噂は、聞いております」
少し話しをして、ガンちゃんとみやびさんと3人で、皇居へ。
皇居まで、約500m。それ以上あるかも・・・。

竹橋に到着。
かなりランナーが多い。逆走の人もいた。
自分の調子を確かめるように、取り敢えず1周。
25分3秒で走れた。
ゆっくり走ると言った、ガンちゃんとみやびさんを待つ。
2周目は、3人でファンラン。
皇居を走るのは、自分の方が経験が多いようで、
「100mごとに、都道府県の花と、距離表示があるよ」と、
色々説明してるうちに、段差につまづき、転倒。
二人に心配されるも、「大丈夫だよ」と軽く返す。

2周を走って、ランステへ戻る。
シャワーを借りて、ビール&軽食も頂く。

感想としては、皇居から近いのはいい。
ただ、シャワー施設が、男6、女6なので、混みあったときは、どうかな?
と思いますが、これからランナーの交流の場になればいいですね。
期待しましょう。

商品開発プロジェクト会議

2007-09-26 23:13:57 | Weblog
昨年10月から続いていた、ランナーズ主催の商品開発プロジェクトが、
今日、最終回を迎えた。

一般の市民ランナー男性4人、女性4人をメンバーに、
商品をアイデアを色々出しながら、新商品が3点できた。
(自分としては、休みがちであまり貢献できなかったけど・・・)

ランナーズ定期購読の方には、「ランナーズ・セレクション」として、
別冊で配布されます。
ランナーズ11月号にも、パレオに次ぐ、2商品が掲載されました。

一度、ご覧下さい。

人間ドッグ

2007-09-25 21:42:39 | Weblog
年に1回の人間ドッグ。
今年は、いつもの新宿ではなく、浜松町から近い芝パーククリニック。
4年前だったか、東京に来た2003年に行ったところ。
決められた検査項目を、流れ作業のように進む。
胃カメラも当然飲んだ。毎年のことなのだが、つらい時間であった。

全て検査が終わった後、医師の面談。
以前のデータが残っていて、前のデータと比較して、
色々アドバイスを受けた。

医者「4年前より、体重5kgくらい多いね。減量した方がいいな」
オレ「え、その時は、少なすぎたのでは?」
医者「少し食事を減らして、糖分も控えて」
オレ「最近、腰痛めて、あまり走っていないので、体重ちょっと重めなんで・・・」
医者「ちょっと血糖値も高いね」
オレ「以前から、そういう傾向にあるけど、2か月に1回、採血して検査しています」
医者「取り敢えず、主治医に相談して」

殆ど、こっちのいい分を聞かず、面談は終わった。
というか、こんな医者に話しする気にならなかった。
さっさと早く帰ることしか考えなかった。

自分の方が、よっぽど分かっていると感じた。
毎日体重を量っているし、体重の変化は分かっているつもり。
甘いもの食べたくなる時も、そりゃあるよ。

数値で説明するくらいなら、オレでも医者できるぜ。
もう二度と、このクリニックには来ないだろう。
まずはいい加減な医者だと誰でも思うわ。

早く帰宅したので、Web杯のコメントを考えて書いていた。
やはり参加人数も多かったので、107枚も撮ってしまった。
おまけに、画像ファイルのサイズを縮小しないとネットにアップできないので、
整理も大変。

とにかく、やっと終わった。。
最近は、コメントもネタが尽きて、いい言葉が浮かんで来ない。
これでは、もうカメラ班、引退だよ。

第4回Web杯

2007-09-24 19:12:16 | Weblog
今回で4回目のWeb仲間の大会。
スタッフとして、4回もやっているのに、主催側の不手際あった。

何とか大会開催には大きな影響はなかったが、反省材料がまた残った。
とにかく、大会もアフター宴会も何とか終わった。
こういうイベントを続けるのは、やっぱり大変だということであろう。

中々満足の行く運営は、難しいものであるが、
継続させるためにも、スムーズな運営が今後必要である。

リハリビ

2007-09-22 23:14:13 | Weblog
今日、週休勤務。

終了後、会社の近くの区民プールで、リハリビ。
スイム300m、WALK300mで、約40分で終了。

お腹も空いてきたし、一週間の運動ゼロ状態なので、
適当な時間で帰宅。早く走れるようになりたい。

週末

2007-09-21 23:49:59 | Weblog
巷では、3連休。
しかし、明日は仕事で、明後日は、RUN仲間のイベント。
ちょっと休養したので、腰の調子は少し良くなったが、
まだ走っていない。

明日は、走れるだろうか。

走らない自分

2007-09-20 20:47:25 | Weblog
3日も走れず、今日は、午前中打ち合わせで、月次の報告があり、
何とか会社に行った。
かと言って、仕事はそんなに進むわけでなく、最低限の仕事を終え、
残業はできる状態ではないので、定時帰宅。
その分、土曜日に勤務することにした。
体調が悪くなければ、土曜日なんて出なくて良かったのに。。

これも仕方ない。

腰痛治療

2007-09-19 22:17:48 | Weblog
午前中に、行きつけの整骨院に行った。
やはり、腰に炎症を起こしているとのこと。
マッサージ等をしてもらったが、今日・明日が一番痛いだろうと
いうことで、結局、今日は有休をもらい、一日休んだ。

なので、なにもできす、まさに引きこもり状態。
こんなのいつ以来だろうか?
でも、今年は、休みの日は、結構まったりしている時間が多いかも。
休養も大事だが、やはりこれでは如何な。

またも・・・

2007-09-18 22:08:06 | Weblog
また腰痛が再発。

5月に一度、もう忘れていたが、今日ちょっとひねっただけなのに、
真っ直ぐにしていないと、痛くてたまらん。
今日は忙しくて、行けなかったが、明日は午前休みをもらって、
整体に行く予定。まさに「泣きっ面に蜂」だ。

休日勤務

2007-09-17 20:47:31 | Weblog
今日は、本来なら3連休の最終日のはずが、
仕事であった。ま、仕方ないか。

それにしても、昨日の夜は、熱帯夜(夜間の最低気温が25℃以上の夜のこと)
だったらしい。
早く涼しくなってほしいですよね~。

重症・・・

2007-09-16 19:23:53 | Weblog
秋のレースに向けて、気持ちを切り替えて。

しかし、朝は、暑さで最後へろへろ。
夕方、涼しい時間に走るも、スピード上がらず。

これは、重症かも知れない・・・。
時間が解決してくれると信じよう。
頑張っていれば、絶対前のように走れるようになることを信じて。

初心

2007-09-15 18:27:44 | Weblog
スピード出ない。
5分/kペースが厳しい。体が動かない。
やはり、1からリセットしないと駄目のようだ。
過去の実績、タイムは、もう忘れよう。
走り始めた頃の初心に返って、とにかく、一生懸命走ろう。