サロベツでのびのび育てるママの会             ~さろママ・イベント情報・ニュース・活動報告~

北海道は道北、豊富・幌延・稚内市にまたがる広大なサロベツ原野。その広~い空の下でのびのび遊ぶママの会の情報発信です。

10/20開催予定、自然公園おさんぽコースの下見に行ってきましたよ~!!

2016年10月17日 | イベント情報

今年度4月からおさんぽ会を開催してきた豊富町自然公園は…
見て~!!こーんな感じに色づいちゃってる!!
これちょっとホント、行かないと損ですよー今回の企画!!

晴れたらね~
こーんなのとか、

こーんなのとか!!

とってもきれいだと思いませんかー??
いっしょに見ようよ!!


というわけで、10/14に家族で行った、今回のおさんぽコースの下見報告しちゃいます!

今年3回目となる自然公園おさんぽコースは、クライマックスということで、なんと!!山の頂上から降りてきちゃう林間コース!!
これ私のイチオシコースで、4月・5月とコースを伸ばしたおさんぽキッズたちと3回目となる6月に予定されていたのですが、あまりに条件が悪く中止となってしまった企画でした。
詳しいことは6月のページへ…。
それがやっぱりねー10月に延期したのは正解でしたよー(^-^*)v
晴れればですけど、爽やかで、紅葉が本当にきれいで、6月に行った時よりずっとのんびり林道の良さを楽しむことができましたー。

さてさて、その林道コースですが、今回はまだまだ足元のおぼつかない未就園児向け、山頂まで車で行って歩いて降りてくる楽チン設定なのですよー!!
頂上までの道はこんなふうに、まるで木の葉のトンネルを抜けていくような…ほんとに素敵な紅葉ドライブを存分にお楽しみくださいって感じなのです。


そして頂上からの景色はこーんな!

雪をかぶった利尻さんも見えます。
豊富の町も一望できるよ。


ここからスタート!
この日は風が強く冬装備の親子ですが、紅葉にテンションあがって張り切ってま~す!!


6月の下見ではカットしようかなと考えてた頂上のまっすぐ道…ここ親子で行ってみたら結構良かったー!
こーんな道ですが見どころ遊びどころ満載で…


まずは、山ぶどうね~子どもの手の届くところにあって、そんでもって甘かった~!!
これつまみ食いしながら歩きたいよね~
 

あとは、オオウバユリの種飛ばし!!
これもこの道にしかなくってー。

最っ高に楽しいよね!

他にもイタドリの種飛ばしもやりたい放題。

あとは、可愛い花がまだ残ってた。
“ヤマハハコ”

そして、キャンドルがとても可愛い“ゲンノショウコ”

など。
ナナカマドやアキグミ、花火みたいなタラなどの色とりどりの実も見ながら歩く。

最近、トトロのDVDを見たばかりの息子は、お馴染みフキの傘踊りで大喜び~!!


そんなこんなで大人がまっすぐ歩けば10分かからない道を30分くらいかかり、まっすぐの道が終わると、今日のメインルートの林間コースが始まりまーす。
ここからは概ね下りー。


森の魔法で、親子して大きな葉っぱのしっぽが生えた!!という設定(^w^)


こんなにきれいな紅!!ツルリンドウの実で、口紅ごっこ
 

春に白い花を咲かせていたマイヅルソウも、こんな赤い実に。


クルマバソウも、超ミニマムくっつき虫の実をつけた!


他にも、
しっとりフカフカの苔を触ったり

クマゲラ(大きいキツツキ)の食痕を見たり

たくさんの可愛いキノコを見つけたり

しながら行くと…あ~日が差してきたー!!


というわけで、ここらで休憩。(我が家はおにぎり持参でランチタイムでしたー)

こりゃ気持ちいい~!!
見える景色は、こんなー


とっても素敵なミズナラの大木の下ではどんぐり拾い

ホウノキの下で、大きなホウノキの実を探し

見つけたのは山繭のさなぎ


そんな楽しい下り道は、子どもと歩いてだいたい30分くらいの気持ちいい小道でした。

道はいつもの広場へとつながっていまーす。


今回の下見は、車一台のため、私たちはここからもう一度頂上へ…
広場沿いの一番短い道を上ると、だんだん景色が良くなり、あっという間の10分で頂上へ着いてしまいました!!
なんと、下りよりずっと早い!もちろん抱っこなしで!!

そんで、頑張ったご褒美に、私たちが頂上で見たのはこ~んな素敵なお宝ショット!でした。
なんと、エゾシマリスちゃんがナナカマドの実を頬張りまくる!!

子どもでも見える至近距離に私たちがいても微塵も気にすることなく、風に揺られる枝先でバランスをとることに集中してたみたいー。
あ~いいもの見た!


というわけで、10月20日のおさんぽ会、これは楽しみになってきたでしょう~~~!!?
雪の降る前最後の外遊び~、ぜひぜひ、ご参加ください!


それでですね~、参加希望の方にひとつ相談なのですが
いつもは雨用のプログラムを用意して臨むさろママおさんぽ会なのですが、今回の企画は雨だととにかくモッタイナイ!!
ぜひ、晴れていっしょに歩きたいイベントなのです。
なのに、なのに~、今のところ20日(木)の天気予報は雨。これはここ何日かずっと変わっていません。

そこで…参加希望の方のご都合がもしあうなら、19(水)に変更、もしくはそこから順延、という形をとらせていただきたいな~と考えている次第です。
みんなの予定どうかな~?
私の気持ちは、行きたい!と思ってくれている方と、晴れて自然公園を歩きたい!!というただそれだけなのでーす。

なので、今回はこれを見た人でご参加希望の方は、すぐにご連絡くださいー。(すなわち10/17月曜日中という感じで)
そして、19日、20日、21日と順延になった場合、都合の悪い日を合わせてご連絡くださいねー!!
予定は変更せずに雨でもやるか、晴れる確率の高い日に変更するか、申し込んでくれたみなさんの返答により決定し、またお知らせいたします。
急なことで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

あ~とにかく、今年度さろママ外遊び部のクライマックスが、晴れて開催できますよーに!

初めての方も、うわ~綺麗!!と思った大人の方も(こちらは申込は直前でもOK)、是非ぜひご参加くださいね~!!


 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エコモーデイ(10/10)&稚咲内... | トップ | 紅葉さんぽ、最高のお天気で... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。