サロベツでのびのび育てるママの会             ~さろママ・イベント情報・ニュース・活動報告~

北海道は道北、豊富・幌延・稚内市にまたがる広大なサロベツ原野。その広~い空の下でのびのび遊ぶママの会の情報発信です。

エコモーデイ(10/10)&稚咲内キッズスペースでハロウィン(10/13)ご報告

2016年10月16日 | 活動報告
10月10日(月)、サロベツ湿原センターで、『エコモーデイ』というイベントが開かれ、さろママの親子も、たくさんの方が参加してくれましたー。
お天気はなんとか雨は降らなかったものの、風強く、子どもたちが楽しみにしていたはしご車などできるかな~と心配していましたが、豊富の市街地よりも案外お天気安定していて、全プログラムは予定通り実施されました!!

そんなわけで、エコモーデイ・フォトギャラリー。
以下、我が家のカメラ編です。


はしご車、トラクター、ポニーの幌馬車、毎年お馴染みの子どもの喜ぶ乗り物がセンターの駐車場に並びました。


ヘルメットをかぶって、準備OK!!


上がっていくよ~


高ーい!!


上からの景色はこーんな感じ!


湿原を、年に一度だけ上から見られる!!黄金色~!!



それから、トラクターは『ハーベスタ』という大きいのが、こんなすごーい歯をつけて遊びに来てくれた!


運転席は高ーい!


ポニーの幌馬車も人気!!ぱかぱか蹄の音が心地よい~



さろママオリジナルビンゴを片手に、木道を一周したよ!!


地元高校生と植物に詳しい大学生のガイド付きで歩いた!


ちょうど風が出て寒い時間になっちゃったけど、湿原のオレンジ色に感動したー!!



湿原歩きの後は、寒かったのでレストハウスでお昼を食べたよー!!
さろママのチビッコたち、みんな集まってた~!


お得なメニューがいっぱいあって、ちびっこにはちょうど良かった!
お菓子のつかみ取りとかもあって、心も体もあったまったね(*^o^*)


牧草ロールに上がったり、

お絵かきしたり、


お昼から来たお友達もいて、さろママメンバーは、合計9組来てくれました~!
ところどころ、日差しもあって良かった~。



この他、室内でもビンゴがやれたり、クイズラリーやしめっちカルタ大会があったり…
全体の様子は、湿原センターのホームページでも報告されています!!
 ⇒☆☆☆

来年もぜひ、来てくださーい!!

湿原センターのイベントで、ちびっこから参加できるものは、
このあと10/29(土)にある植樹イベントどんぐりーんの森づくり

12月17日(土)センターで開催のもちつきなどがありますよー。
奮ってご参加ください!!


さてさて、続いては
10月13日(木)、稚咲内キッズスペースで親子であそぼう会!!
今秋、初のキッズスペースは、6組の親子が集まり(風邪で1組お休み)、ハロウィンの雰囲気を楽しみましたー!


午前10時に集合~!!
しばらく自由に遊んだあとは、今日はハロウィンのスタンプあそび!!

この可愛い~スタンプたち、なんとMちゃんママの手作りはんこ!!

この日のために作ってくれたハロウィンスタンプ!!

今日は、これを使って、1歳から楽しめるガーランド作りです!

みんな真剣~!!


色もスタンプもいろいろ選べて、楽しんでスタンプ遊びをすることができましたー!!


思い思いに押したガーランド。

みんなの作品の写真撮ればよかった~(><)

同時に、キッズスペースにたっぷり残ってたオレンジや黒の不織布で、ママたち手作りの帽子などの仮装グッズも作ったりして…
さて、子どもたちの仮装タイム~!
こんな感じー!!
(帽子いやだ~とチビちゃんは泣いちゃったり…のハプニングもご愛嬌)


で、この仮装は写真を撮るためではなくって、もちろん~大人をおどかすことが目的なのですよー!
というゲームを1つ!!
かごの中から自分で引いたカードと同じカードを背中につけている大人を見つけて、その大人に…
『TRICK or TREAT!!』の日本語版「おやつをくれないと、いたずらしちゃうぞ~!!」と言って怖がらせることができたら、おやつがもらえるというルール!

ヨ~イ、スタート!!で大人の背中と自分の持ってるカードを見比べて…
あっいたぞ~!!
よーし、言ってみよう!
『おやつをくれないと、イタズラしちゃうぞ~!!』


「きゃぁ~!!」
可愛いモンスターや魔女に変装したチビッコたちに思わずおどかされ、おやつをあげてしまう大人たち…
無事ミッション終了で、しばしおやつタイムとなったキッズスペースでした。
ママがトイレに行ってる間、おやつを食べてまってるチビちゃんに寄り添いおやつをたべるイケメンモンスターのNくん↓優しい~


ハロウィンゲームで盛り上がった後は、お楽しみのランチタイムー!!
今日のメニューは、稚咲内でとれた鮭の三平汁とカボチャ団子、さろママ畑のミニトマトと牛乳豆腐のカプレーゼ風など。
汁を温めている間は、キッズスペースのままごとコーナーで、大繁盛のお買いものごっこ!!
あっという間にお昼になりましたー!


かぼちゃ団子も、可愛いハロウィン形に…


今日は小さい子もいたので、隣の部屋のテーブルをみんなで囲んでお食事タイムとなりましたー。

みんなで食べると美味しいね~!!

食後は、広いホールでひと遊びー!
今年3歳になった(なる)チームの5人、時に盛り上がり、楽しく遊べましたー。


今年1歳になったばかりのぴよちゃんチームの二人は、のんびりとお部屋でー。
お腹がいっぱいになって、しばしのご機嫌タイムでした。


そろそろ終了~
お片付けをして、最後の絵本タイム…とっても上手に聞けるんですよー!

こんなキッズスペースあそび、秋から冬は、平日と週末に毎月1回ずつは予定していまーす。
ママも子どももリラックスして遊べるスペース、
ぜひ、遊びに来てみてくださいね~!!

それでは、今日は10月前半のイベント2つの活動報告でした。

続いては、20日の自然公園おさんぽ会のお知らせ…こちらもよく見て読んで、楽しみにして多くの方が参加してくれたらいいな~と思います!!
よろしくお願いしまーす!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明日は、エコモーデイ!! | トップ | 10/20開催予定、自然公園おさ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。