サロベツでのびのび育てるママの会             ~さろママ・イベント情報・ニュース・活動報告~

北海道は道北、豊富・幌延・稚内市にまたがる広大なサロベツ原野。その広~い空の下でのびのび遊ぶママの会の情報発信です。

あー楽しかった!あかちゃんおさんぽ会第二回

2017年06月15日 | 29年度活動報告


あーー楽しかった、第二回あかちゃんおさんぽ会、去る6/12(月)に開催しましたー!
前回はまだ桜の残る豊富神社、場所も来やすかったのか、たくさんのあかちゃん親子が参加してくれました。
→前回の様子はコチラ

今回は、豊富では保育園が休園になるほどのウイルス大流行の中、そしてなんだか肌寒い日の多い今年の6月、ですが、この日は久しぶりに青空広がり、元気のいい仲間たちが集まってくれました。
前日に、魚のトラップを仕掛けたよー、という情報もあって、3歳の仲間も4組集まりましたよー。
この魚トラップが本当に楽しくて…!
ご報告です。

まずは、保育園うさぎ小屋前に集合ー。
そこから奥のちびっこ広場、親水広場までは、歩いてもすぐ。
手をつないで、ベビーカーで、のんびーり行きました。


公園の遊具も魅力的ですが、今日の一番の目的は小川の沿道歩きとつり橋渡りなので、まずは親水広場を歩きます。

その前に、昨日この小川でとれたお魚を見せて、今日もいるかなー?と話すと…

あーっという間に、姿が見えなくなるところまで駆けていく3歳児。それでもま、車が来ないので安全です。

ベビーカーでも、こーんなふうにのんびりと…


魚のトラップは、小川に降りられるようになっている3ヵ所に仕掛けました。
降りていってみましたよー。

さぁ、ペットボトルで作ったトラップの引き揚げです。
うんとこしょー!!

どっこいしょー!

出てきた、出てきた!!

入っているのか?

いないのか?

大人も興味津々、仕掛人の私はドキドキ…(>_<)

ああーっ入ってるぅ~!?

ほれー!

こんな感じに、3ヵ所とも、引き揚げるたびに、2匹~3匹と入っていて…


それから、網で掬い上げてしまう強者もー!

そーです、我らが癒し系、Rくんとおばあちゃん。
おばあちゃんは、子どもの頃やっぱり魚をとって遊んでたのだとかー!
他の若いママがいくらすくっても捕まえられない魚をささっとすくえちゃうのだから、すごーい\(^o^)/
これにはRくんも大興奮で、大きな声で魚とれたよー!と教えてくれました。
こういうのが本当に心の動く体験なんだよなーって思います。

さて、みんなでとった魚を、バケツから水槽へ移してみました。
手ですくったり、網ですくったり…。

ジャーン、今日の捕獲物!

サロエコさんが以前自然公園で調査した時の資料をお借りしたので、お魚の名前も調べることができました。

フクドジョウ2匹、エゾトミヨ7匹、スジエビ1匹の合計10匹。
背中が恐竜みたいにトゲトゲになってるのがエゾトミヨ、透明なスジエビは食べられるそうですよー。


さて、あかちゃんにはお待たせでしたが、待望のつり橋渡り…ユーラユーラ(^_^)

つり橋を渡った先には…

こーんなデイジー畑が…!

ここに敷物広げ、みんなあまりの花の多さに自然に花冠を作っていましたー。作り方を伝えあったり…


魚を覗いたり、一輪車広場を走ったり、思い思いにー。

敷物の上に降りたあかちゃん。
最初はそれすらも抵抗がある1歳ホヤホヤ…ここどこ?いつもと違う草の上のフワフワ感、ママー抱っこして~!1歳の要求は感じたこと、伝えられるようになってきた成長の証です。
こんな時はそばにいて、ずっと膝に乗せて座っていても大丈夫。子どもの中には“好奇心”という宝物が眠っていますからねー!安心さえすれば必ずや自分から、外へ気持ちが向かって行きます。
デイジーの花びらヒラヒラ~ってすると、だんだんとなんだこれ?って触り始め…

最後には、この笑顔にー(*^▽^*)
なんて可愛いの!

最初は花を触ることも何これ~?って感じだったYちゃん、おうちに帰っても遊んでいたとかー。
小さいうちにいろんなものに触れる機会を、さろママ活用して作ってもらえたらと思いまーす(^^)/

そして最後は、みんな大好き公園へー。
やっぱり砂遊びは最高!


お腹がすいたなーと思ったら、いい時間。キャッチ&リリースで、お魚を川へ戻し…今日の活動は終了となりましたー!


いやー思いの外、充実した内容になってしまったあかちゃんおさんぽ会でしたが、移動距離は短かったので、小さい子も大きい子の姿に刺激受けながら、それぞれのペースで参加できていたかなー。
私が昨年、自然公園おさんぽ会を始める前にやろうかなーと思っていた2ヵ所に行けたので、この番外編おさんぽ会は、一応今回で終了(また要望があればやりますがー(^-^;))。
参加してくれたあかちゃんたちも、ありがとうございました!
ちょっとは、外遊びの楽しさも伝わったかなー。
作成中の外遊び資料、もうちょっと待っててねー。
でも、やっぱり活動してみて、“外遊び”は、“心が動く”ことに直結しているなぁーと思います。
心が動くから、手が出る、足が出る、体が動く…あかちゃんの発達にとって“心が動く”ことはとても大切な要素だと思います。
それから、より多くの刺激を求めるようになってくる2歳~3歳のイヤイヤ期真っ盛りの男の子たちなんかもー!
ヒーローごっこの相手するよりは、お外に出してそのパワーを使わせた方がきっとこちらも楽ー(^-^;
ちょっと面倒でも、さろママの活動など利用して一歩外へ出て、楽=たのし~い子育て、できたらいいですね!

さてさて、湿原も、もっとも賑わう季節を迎えました。
来週は、保育園のバス遠足や、ガイドツアーなどもあり、みんなエゾカンゾウ目当てに集まります。

そんな中、さろママも恒例オリジナルビンゴで、6月の花を見て回りまーす。
6/23(金)と24(土)と2日連続での開催予定です。
参加申込、お待ちしておりまーす。

(ポスター新しくしなければ(;゜∇゜))

7月7日、カヤニファーム体験会も、近日詳細お知らせしますねー!

あ、日曜日の道新に、さろママのこと、新聞に載りましたー!!
一人でやってることではないので、一緒に活動を作ってくれてるみんな、参加してくれるみんなに感謝です。
3年目も、みんなと一緒に楽しんでやっていけたらいいなーと思います。
あかちゃんの祖父母さん世代には“新聞”見せて、こんな活動に参加してるんだよーって言ってみてくださいね!


それでは、また、今後ともよろしくお願いしまーす(^-^ゞ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あかちゃんおさんぽ会お誘い... | トップ | 6月の湿原歩き!!23(金)24(土)... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。