サロベツでのびのび育てるママの会             ~さろママ・イベント情報・ニュース・活動報告~

北海道は道北、豊富・幌延・稚内市にまたがる広大なサロベツ原野。その広~い空の下でのびのび遊ぶママの会の情報発信です。

お盆ですねー!お願いとお知らせ。

2017年08月13日 | ニュース
1つ目に、大事なお願いでーす!
我らが豊富町が誇る、町民でも町民じゃなくても遊べるキッズルーム(カンガルー)および図書室完備のコミュニティ施設、定住支援センター『ふらっときた』。
3年前にこれができた時から何度も上がっていた「裏の敷地がもったいない~」という声。
これに応えて、いよいよ行政が動きだそうとしています。
しかも!利用者の声を最大限吸い上げて…というこの姿勢。

↑裏の敷地を利用した外遊びスペースを作りたい、どんなのがいいですかー?というアンケート!
連休に入った8/11から始まっています。(置場:定住支援センター、ハーモニーなど)
今月いっぱい回収とのこと、さろママメンバーさんはもちろんのこと、遠方から来て利用する人も、今は子どものいない大人でも、誰でも書けますのでぜひぜひ意見をあげていきましょう~!
ママだけでなく、パパにも考えてもらってー、1枚でも多くアンケートが集まり、豊富町での外遊び施設への関心が高いことが行政に届けばいいなと思います。
みなさん、よろしくお願いします(^^ゞ

あとはお盆中の豊富ですが、
今年もナツカフェオープンしています。
今年は営業日が木曜~日曜という日程ですが、9月までの営業。
山口から湯治で来ている姉妹の作るご飯もデザートも、とても美味しいです!
もちろん、さろママが用意してるおもちゃも置いてありのびのび遊べるキッズコーナーもありますよー!
期間中ぜひママ友と、のんびりしに行ってくださいね(^^)/

デザートもとっても美味しいです!


ナツカフェは14~16お休みですが、今だけやっているのが、豊富町豊里という酪農地帯にできたcafe MooMoo 。
あと14,15と開いています。シフォンケーキ食べに行ってくださいねー!
場所などはこちら→⭐⭐⭐
FBで詳しい情報はこちら→⭐⭐⭐
11:00~15:30までの営業です。

そしてレティエも、お盆は火曜日も休みなく営業だそうで!
今日からのミックスベリージェラート、食べた過ぎる~(>_<)
行ってみてください!
表のブタさんたちと戯れ、ゆったりとした時間が過ごせますよー。

⭐⭐⭐

あとは、お盆だけどどこにも行かれない、しかも遊ぶところない!というあなた、明日とあさって、稚咲内キッズスペースも開けています!
よかったら来てくださーい\(^-^)/
一緒に流しそうめんなど食べられますよ!


それからこれまた私からのイベント情報で!さろママではなく、私個人で携わってます、スパイスのイベント。
小麦粉たっぷりの日本のカレーとは違って、本場インドのカレーってスパイスで出来てるんだ!ってことを日本人に知らしめたのは、もしかしたらこの方のお父さんなんじゃないかな。
っていうバラッツさんという方が、豊富に(エベコロベツ自給むら)にボランティアに来てくれることになり、一日だけ、町の人にもその絶品スパイスカレーをふるまってくれる日が設けられました!
8月18日(金)
昼の部(10時~13時)=スパイスカレー料理教室
夜の部(18:30~20:30)=インドカレーを食べながらスパイスを知る夕べ

子ども向けイベントではないですが、子連れでも参加できるようにしましたよー。
食に興味のある人、スパイス好きな人、よかったらご参加ください。
定員残り僅かです!
詳細はFBページ→ ⭐⭐⭐

あと、これ、お知らせ遅くなりましたが、冬にメディカルアロマを教えてくれた村上洋美さん主催の『クレイ講座』。病院に行く前に、クレイという粘土を使ってできるお手当てがある!とのことで子どものいるママたちに聞いてほしいーとのこと。
⭐8/30(水)10:00~12:30
これもトヨトミハーモニーで開かれます!
⭐⭐⭐
うちも参加を検討中ですが、そろそろいっぱいになっちゃうかなー。

あと、夏後半のさろママイベント続いています。

⭐19(土)は、親子で初めてのカヤック体験!!
勇知川の河口でカヤック、お昼はこうほねの家でカフェランチ。って感じ、あと一組くらいです!
こんなイメージで↓

⭐25(土)は、通常活動に戻り、湿原センターあるき!8月のお花はたくさーん♪のんびり歩きましょう!
(26(土)はまた豊富保育園のイベントと重なってるようなので、強い希望がなければ今回も中止しようかな~と思っています!)

あと9月のお知らせですが、
9月6日(水)に予定していた兜沼おさんぽ会、申し訳ありませんが、13(水)に変更させてくださーい。
よろしくお願いします!
また毎年9月の湿原あるきは、バスを借りての渡り鳥観察会となっていますよー!!
どちらも楽しいので、昨年の報告ページを見て、ぜひ、楽しみにしていてくださいね!

7月の報告から、全然できていませんが、とても楽しく、幌延遠足、パステルアート、海&流しそうめん、楽しみましたよー。
7/28幌延ビジターセンター


8/8パステルアートin ナツカフェ


8/9海遊び&流しそうめん




あー夏もあっという間に折り返し!
今週後半からのお天気の回復に合わせて、もうひとあそび!!楽しめるといいなぁ~!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あさっては海遊び&流しそう... | トップ | 8月の湿原あるきは花たくさん!! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。